願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

令和始まりという平安朝の再来

間違いなくやばいとこまで来てると思うんですが。

震災後、あのドグサレ民主党からキラ星のように政権奪取したヒーロー・第二次安倍内閣に私が不信を抱くようになったきっかけは、些細なものです。
一応言っておくと、私はもともと安倍さん支持者でした。第一次安倍内閣の時ですよね。
私が「あれ?」と思ったのは、彼の言葉遣いでした。
何か起こって会見を開く度に、彼、「しっかり」「きちんと」を使うんですよね。むしろもう今なんてそれしか言わないと言っていい。
具体的なことは一切言わないの。

人との会話において学ぶのは、「しっかり」「きちんと」を多用する人の弁は信用するな、じゃないですか。

具体的に何をどうする、という話をしないといけない時に、説明を求められて「しっかりとした対策をとる」「きちんと案を練る」なんて言ってる人はまず最初に疑われます。
そを、一国のトップが多用していた。

多分彼は二世の坊ちゃんなので、彼の言葉に対してそういう反応をとる人っていなかったんでしょうね。
普通は社会に出て
「これはどうなってるんだ」「きちんとやります」
「これの対策はどうなってる?」「しっかりとやっています」
なんて言ったら「ハァ?お前クソ舐めてんの?('A`) コロシテホシイノカ?」と詰め寄られるか、ハブにされて終わるかどちらかじゃないですか。

いや……だから、二世坊ちゃんをトップにしちゃだめなんだって……

日本人のこのノーブル好きってなんなの?って思うんですよ。
源氏物語とかさ、大好きだけどさ、あれ平民じゃないからね?平民なんて人間じゃない時代の、その奴隷状態にあぐらかいた蹴鞠和歌キャッキャウフフ♥の話だからね?よくフランス王朝と同じように語られるけど、あの時代の平民の暮らしの酷さについてはよく知られているし、当然その後に革命が起こっているわけで、日本の平安お貴族様に対する一般的な憧れ認識とは全然違うんだよね。
英国貴族なんかもそうであってね。

ねえねえ、一般国民の生活を全く知らない、生まれながらの貴族が政権を担うって、今って平安朝に逆戻りしてないですか?

生きるか死ぬかって時にまず景気対策だの、生活支援として和牛商品券だの、どう考えてもフリーランスとフリーター混同してるだの、打ち出す現金対策は支援という名のただの融資(借金ですよ?ただの)だの、昭恵夫人の花見写真リークしたのを警察使って調べさせてるだの、検察庁長官の任期延長だの…
ひどい。
これ、国家運営無能罪とか国家権力濫用罪じゃないの?Σ(˚Д˚;)ねえ教えて偉い人!(そんな言葉はない)

貴族院を作るべきなんですよね。決して貴族が不要とは思わないわけですよ。主に外国の要人接待とかでその生まれ持ったお育ちのよさとやらを発揮してくれ。政治には関わんなや。
頼むから。


f:id:manmaru14:20200328073427j:plain

そして訪れるディストピア?…っていうのがそろそろネタにならなくなってきましたね(´д`;)