願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

クリスマスですね

メリークリスマス!ほうほうほう!

・・・しかし昨日は本当にやる気がなく、自分のやる気がないことを考慮に入れた最大限手抜きの楽ちんメニューを予定していたにも関わらず、その三品のうち一品は諦めたという安定のダメぶりを発揮しました。
そのメニューと結果を以下に。

1.手羽元のトマト煮
鶏肉をいかに安くそして簡単にそしてパーティーっぽく見せられるか、を考えたらこうなります。腿は高いし胸はいつもと変わらず節約っぽいから、手羽元を。1kg580円。それを豪勢に二つ。食べる側の気持ちで言えば唐揚げが一番魅力的だけど、面倒くさいので無理。他の具材は玉ねぎ、にんじん、冷凍インゲン。デミグラス缶も入れてデミシチューな仕上がりに。

f:id:manmaru14:20141225130719j:plain


2.ポテトサラダ
もともと夫の好物なのと、簡単だしパーティっぽいしボリュームあるし。今回は主食も兼ねられる雰囲気でマカロニ入りにする。材料はジャガイモ、冷凍カボチャ、マカロニ、キュウリ。通常我が家ではポテトサラダには生タマネギのみじん切りを入れるが、息子には辛いのでパス。カボチャは私は最近ポテトサラダにはカボチャを入れるのが常になっているので。味はそんなに変わらなく栄養を足せるという意味で気に入っている。はーニンジンなくてもカロチンカロチン。黒く見えるのがカボチャの皮。

f:id:manmaru14:20141225130826j:plain


3.ミルクレープ風ケーキ
単に小麦粉を焼いただけでケーキっぽくできないだろうかと考えて思いついた。生クリームだけ買って、それを挟みながら沢山重ねればいいんじゃね?

・・・色々あって作る気力が失せた。


昨日は夕方から一時保育の登録と面接で保育園に行かねばならなかったので、それまでに作っておいた。
その帰りに寄ったパン屋に1ピースのチョコレートケーキがあったので私と夫はこれにする。息子にはチョコレートとカラースプレーのかかったドーナツ(サンタや柊の飾り付きw)にしたよ!(´∀`∗)
喜んでたからオッケー。チョコレートデビュー。

f:id:manmaru14:20141225131230j:plain

チョコケーキ。これで100円くらいだったよ!(´∀`)

広告を非表示にする