願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

鎌倉・江ノ島

f:id:manmaru14:20140816160031j:plain

一泊で鎌倉と江ノ島に行って来ました。
写真は一日目、鎌倉大仏の帰りがてら寄ってみた由比ヶ浜。手を繋いだ夫と息子のシルエットが見えます。

いやー、海っていいねー(´∀`)

私は山に囲まれて育ち、海があまり身近じゃなかったこともあり山派なんだけど、それでも海に来ると海っていい!と思うから、海はすごい。

翌日の快晴の江ノ島でも思ったけど、小さい時から身近に海があって、海で泳いだりサーフィンしたりして遊ぶのが普通だと、メンタルもだいぶ変わるんじゃないかなーと、楽しげな若者を眺めながら思いました。
なんつーのか、みんなでとにかく楽しく過ごせばいーじゃん!みたいな。細かいことは抜きでワイワイやろうぜ!みたいな。
南の島の人のメンタルというか、明るく能天気(良い意味で)で、小さいことは気にしないで、初めて見た顔でも一緒に飲んで盛り上がれたら仲間!みたいな。
北の寒い土地出身の引きこもり体質の人間の妄想でしょうか・・・

まーあのサザンを生んだ風土というんですかね。そんなものを肌で感じました。
そりゃこの雰囲気じゃサザンが生まれるしかないよねー、という。

冒頭の写真のバックに『真夏の果実』とか流したらどうよ・・・なんかこう、福満しげゆき的な意味で(ここ重要)込み上げてくる切なさにグッときます。
由比ヶ浜だけどね。


行きの東海道線が混んでで座れず40分間立ちっぱなしだったのが後々まで響いて大変だった。私は腰が悪いんだけど、ちょっと現在逝きそうで焦っている。
鎌倉と長谷寺鎌倉大仏)の間を念願の江ノ電に乗ったんだけど、これが想像以上の混み具合、特に(由比ヶ浜を散策してからの)長谷駅からの帰りがアバラが折れるかと思うほどの激混みで(実際は私は鉄壁の肉襦袢装備デブなのでそんなことはないがorz)、夫に抱かれた息子が潰されないようにすることで体力ゲージを使い果たし、もう一つ見て回る予定だった鶴岡八幡宮は取り止め、まっすぐホテルに帰りました・・・。
由比ヶ浜駅とかで乗り込めず次の電車待ちになっていた人たちはあれから乗れたんだろうか・・・何本見送ったんだろう。
つか、あの辺の沿線に住んでいる人たちは大変だよね・・・(´д`;)


江ノ電のさすがの混みっぷりに懲りたので、翌日は湘南モノレール江ノ島へ。早めの時間に出発したこともあり、空いていてとても良かった(´∀`)
モノレール自体が初体験だったのでとても楽しかった。
窓の下に広がる住宅街は小綺麗なお家が多く、緑が多くて長閑で・・・いいねー(´∀`)

しかしモノレールの駅から海岸近くまで降りるのに体力をほぼ使い果たし(いまの私の体力年齢は本当に80代くらいだと思う。冷静に判断して)江ノ島までの橋を炎天に焼かれながら渡り、気力を振り絞って神社への階段を登ってお参りし、後は息子と夫が海で遊ぶのを眺めつつ砂浜で座って待機。
余裕があれば新江ノ島水族館にも行ってみたかったけど、余裕あるはずないよねw
砂浜も焼けつくような熱さだったけど、座ってるのが楽。

いやー、でもいいねえ、江ノ島(´∀`∗)

私は地方者なので、いつどうなるかわからない会社勤めの夫の東京転勤が決まった時に「こりゃ観光気分で行くしかない!」と開き直ったことがあり、来てみたかった所の一つだったわけです。鎌倉、江ノ島って。ミーハーだけどさー。
ディズニーランドすら中学の修学旅行で一度行ったきり、というね・・・ええ・・・
次の旅行はディズニーかな・・・こっちにいる間に息子を連れて行ってやりたいよね。息子が成長したときにどこに住んでいるか・その時の我が家の経済状況がどうなっているか、は分からないけど、今のうちに「俺もディズニーランド(orシー)行ったことある(小さい時だからあまり覚えてないけど)」というのを確立しといてやりたい。

・・・そんな世知辛いスクールカースト的な話はどーでもいいんですが、とにかく青空、海や砂浜、ヨット、賑わい・・・それらを見ていると、スーッと気持ちが晴れていくというか。明るく楽しい気持ちになります。
やっぱり人間は外に出なきゃだめだね!
完全なる引きこもり体質なので、だからこそたまに外出すると尚更そう感じます。ほんと、家の中ばかりにいると自分の思考と感情に押し潰されて腐ってしまう(よく腐ってる)。

ところで、旅行中の息子の食事はレストランを選んでパスタを食べたり、食べられそうなものをデパ地下で買ったりしてしのいだ。大人と大体同じものを食べられるようになったからこその旅行。かなり楽になった。ようやく外泊の旅行ができるようになったからね。


息子に木で出来た江ノ電のおもちゃと、砂浜で貝を拾うのが楽しかったらしいがそれらは割れていたり汚かったりして持って帰れなかったので、貝殻セットを買ってあげた。
自分用には湘南ステッカー『走る!!大仏様フルバックカー(鎌倉限定)』をお土産に購入。


湘南ステッカー
シール系はつい買ってしまう。

f:id:manmaru14:20140818083446j:plain



『走る!!大仏様フルバックカー(鎌倉限定)』

f:id:manmaru14:20140818081843j:plain

走るらしい。

 

f:id:manmaru14:20140818081950j:plain

よく見ると顔もカワユス(´∀`∗)
ボールチェーンも付いている。







・・・こういうものを買ってしまうからいつまでも貧b・・・(∩゚Д゚) アーアー キコエナーイ

 

広告を非表示にする