願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

Q.「今オフの時にやっていることは?」(A.「mmdとお歌の練習(˘ω˘)b」…というどうでもいい話)

政権与党への罵倒については散々書いているのでいいとしてですね、それ以外の時間を何しているかといいますと、まぁ大体がmmdの練習…という四十代子持ち主婦の言葉としてはかなりキツイ文章を垂れ流しておきます…という話です(˘ω˘)ナニソノテイタラク

f:id:manmaru14:20200408231147j:plain

踊りは衝動だ!

いやまぁネタでもなんでもなく、外出自粛が続いている現在、部屋の中で体を動かすのに結構ちょうどいいんですよね。足をどたばたしなくても腕の振りだけで結構汗かきます。そして結構筋肉痛にもなります。

で、mmdと言えばボカロじゃないですか。
恥ずかしながら私はオタクですがボカロやアニメ主題歌にはあまり興味がなくてですね…。いえ興味がないというか、多分曲の好みがメジャーと少しずれているので、人気の高い曲にあまり惹かれず、「マトリョシカ」とかが流行った時にも聞いてみたものの自分には合わなかった…という感じなんですね。最近?のボカロ曲としては人気の「シャルル」「ロミオとシンデレラ」「ドーナツホール」「乙女解剖」なんかは特に響かず、でも「ヒバナ」とか「ゴーストルール」なんかのサビの感じは小室っぽくて(後述w)結構好き…という印象。
基本的に短調の挟まった長調で疾走感のあるもの(一言でいうと小室or浅倉サウンドw(´ρ`))か、短調のみでもEGO-WRAPPIN の「くちばしにチェリー」みたいなスピード感のあるジャズみたいな感じが好きなので、今回ボカロで初めて好きになったのが鏡音レン「クラブ=マジェスティ」でした。なにこれ大好きなんですけど!Σ(˚Д˚*) 特に皆さんそうだと思うんですが「死んだよ全員♪」「やっぱり金でしょ♪」のモデルのゲス顔プリーズなところがめちゃくちゃいいですね!
ただ自分で歌う時はキー設定がだいぶキツイですね。自分的難曲課題として最近マスターしたKing Gnu 「白日」はキーを一つ下げて、あの低い部分もオクターブ上げて歌うことでクリアできたんですが(つまりサビで上がるんじゃなく少し下がってまう…(˘ω˘))、このクラブマジェスティは未だちょっとキー選択が定まりません。やはり一つ下げくらいなのか。サビとダッダッデュラ♪のところがものすごく高いから前後と音が繋げにくいんだよね…。

まあ最近の日本の音楽シーンの曲の難しさは専門家もすごく言っているのを聞きましたが、本当にそうだなあと。
自分的にはNovelbright の「Walking with you」の出だしとかね。ボーカルとかやってたくせに絶対音感ゼロの人間なので、あの出だしほんと無理なんですよね(´ཀ`」 ∠)_
あとはですね、椎名林檎嬢の「公然の秘密」。「鶏と豚と蛇」なんかを聞くとこれは普通に歌えそうに思えちゃうんですが、実はすっごく難しいんですよ!一人で二役やる宮次さんとの「獣ゆく細道」の方が歌うのはずっと楽っていう。何せこの「公然の秘密」、特に高く聞こえないのに実際歌うとすっごく高いんです。そして単音が飛ぶから正確に音を取るのに神経を使う(˚Д˚) 加えてブレス位置が鬼。何も考えないで歌ってると音の途中で息切れる(˚Д˚) 林檎嬢はなんてことなく軽く歌ってますけどね…。あのひと才能の塊ですよほんと…。


↓「死んだよ全員♪」「やっぱり金でしょ♪」のゲス顔に注目の「クラブ=マジェスティ」mmdはこちら(˘ω˘)(※歌はレンじゃなく別の方です)


最近は息子が「鬼滅」で一番好きなキャラだという善逸バージョンで一緒に見ています。一人で見る時はゲス顔が似合いすぎる眉毛紳士の方ですけどね…(言ω言)マユゲ



一見なんてことないいつもの林檎唄だと思っていると足元を掬われる難曲「公然の秘密」(˘ω˘)ウタウトワカル