願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

【今日のPCトラブル】GoogleとYouTubeだけが突然繋がらなくなる(=非常に重くなる)現象の解決(˘ω˘)

買い替えてから大きなトラブルはなかったんですが、慣れて駆使するようになってくるとちょこちょこ出てきます(˘ω˘)
ここしばらく困っていたのが、それまで何の問題もなくネットに繋がっていたのに、開きまくっていた既存のタブからGoogle検索を使おうとしたり、YouTubeを開こうとすると突然繋がらなくなる(エラーになる。他のサイトは問題なく表示される)…という現象が頻発していて困っていました。
ちなみにGoogle Chrome 使用です。

夜中に起こることが多く、こんな夜中にマンションで回線が混んでるとかないよねぇ…そもそもTwitterはじめ他のサイトは普通に見られるのに…と思っていたのです。
Wi-Fiルーターが古いせいかと買い替えたりもしたんですが(まだ繋ぎ変えてないけど(˘ω˘))、ひょんなところから解決したっぽいので、同じ症状に悩んでいる人がいたら何かの役に立つかも…と思って書いておこうと思います。

結論から書くと、PCの「プロキシ設定を解除した」です。

素人なのでネット環境に関してはだいたいデフォルトのままでもともと何も弄っていないのですが、クロームのオプション詳細設定から「パソコンのプロキシを設定する」的なところを開き、「自動プロキシセットアップ」の「設定を自動的に検出する」が「オン」になっていたところを「オフ」にしました

f:id:manmaru14:20200402134438j:plain


オフにした途端、劇的に表示が速くなりました…。
今のところ、これまでのようにぐるぐる回ってGoogle検索できなかったりYouTubeがいつまでも開けない、という症状は出ていません。

プロキシとかよく分からないので基本使っていないはずなのですが、これはデフォルトで設定になっていたようです(´・ω・`)