願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

「BANANA FISH」というトラウマ

ほら、30年くらい前に多感な中学高校生だった古オタクたちに共通するトラウマが「BANANA FISH」じゃないですか(˘ω˘)(という巻き込み型断定)
近年アニメ化したということでちょっとしたブーム再燃が沸き起こったわけですが、それ自体はファンとしてはとても嬉しいと思うものの、私自身はアニメは観るつもりはなかったし、というか観れないし、というかこの作品自体を心に思い出すのも辛い…という、PTSD級のトラウマ体験が続いている…という小話をします( ´_ゝ`)

 

ではまずですね、今回の記事は普通にネタバレということもあり、BANANA FISH」を読んでいない方は回れ右だよ!満喫か本屋に走るかネットでポチってね!すぐでいいよ!(o´▽`o)

 

BANANA FISH 復刻版BOX (vol.1-4)

BANANA FISH 復刻版BOX (vol.1-4)

  • 作者:吉田秋生
  • 発売日: 2018/06/08
  • メディア:
 

 

 

ていうか、何がトラウマって、それはもう当然

アッシュの死。

アッシュのあの死に方はない。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!ってことですよ…。あれはない。あれはないよ。あれは…ウワアアアアアアアアン!!
どんなに名作で、あのラストしかないって分かってても、私は認めない!認めたくない!
なんなら抗争中に撃たれて死んだ方がまだ何倍もマシだったと思う。
全部終わって、穏やかな、しかも人の大勢いる公共の場所で、クソみたいなモブ(モブじゃないんだけど私にとってはあんなんクソモブだよ!謝らないよ!ヽ(`Д´)ノゴメン)にクソみたいな逆恨みで…
あんな殺され方ないだろう…ないだろう!!?。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
クロスオーバー作品「YASHA」でも好きなキャラであるシンが私の中でどこか決定的に許し切れないところがあるのは、もうただただここのせいだよね。お前がショーターの跡をちゃんと掌握してないからだよ!!ばか!!ばか!!うんこ!!!許さない!!!

…いやシンはあの年であの細腕でよく頑張っていたわけで、完全に私の逆恨みなんですが …( ´_ゝ`)ゴメンネ

あのラスト=アッシュのあの死 があったからこそ永遠の名作になったというのは全く異論はないんですが、それでも私個人の感情を言うならば
「駄作でもいい、生きていて欲しかった…( ノД`)」
なのですよ(´;ω;`)


あれだけ辛い人生を生きてきたアッシュ、やっと出会えたソウルメイト英二と穏やかに生きて欲しかったよ……


ビヨルンアンドレセンみたいに爺さんになってさ(´;ω;`)

 

YASHA 文庫版 コミック 全6巻完結セット (小学館文庫)
 

 

ちなみに、腐オタとして萌え視点の話をするならば、私は「推し総受け厨」なのでアッシュのあの総受け設定には萌えしかないものの(ひどい。ごめん(´д`;))、英二との関係に限ってはプラトニック派(˘ω˘)
あの二人は肉体関係がないからいいのですよ…。ないからこそ、魂のソウルメイト。
ただ、プラトニックだけどカプ表記なら英二×アッシュです。アッシュは総受けだから…(˘ω˘)という総受け厨。
…いやでも待てよ、もう少し年を重ねてからようやく体を重ねる二人…なんていう展開もありかも…ってごめんなさいごめんなさい。


最近諸事情によりまた腐萌えが再燃していて、ちょっとこういう話題が続くかもです…。苦手な方はスルーして下さい。所詮オタクは一生オタクなわけでね…(´ρ`)参った。


では、個人的好きシーンをベタベタ貼って終わりますね(´ρ`)アデュー☆


ユーシスの「お帰りアッシュ…メジャーリーグ復帰おめでとう」。 

f:id:manmaru14:20200317101750j:plain

 本当は「ようこそ」なんだけどね…。分かっててもどうしても「お帰り」ってイメージになっちゃう(˘ω˘)
N.Y.の俯瞰を見ると脊髄反射的に出て来てしまう台詞。


マックスとのバディ関係も大好きでしたよ(*´∀`)

f:id:manmaru14:20200317101408j:plain


かーらーの、これw↓

f:id:manmaru14:20200317101549j:plain


↓100万人乙女を本屋で叫ばせた伝説の回のワンシーンと言えばこれ。

f:id:manmaru14:20200317100405j:plain

かーらーの、

f:id:manmaru14:20200317100446j:plain

↑この顔!!こーーのーーかーーお!!( (੭ु ˃ ω ˂ )੭ु⁾⁾ダンダンダンダン)

 
↓…まぁスケベ心を出すとその後こういう目に遭うわけですが…(˘ω˘)

f:id:manmaru14:20200317104117j:plain



 アッシュという人の辛さを1ページで表した大事なシーン。

f:id:manmaru14:20200317101049j:plain

アッシュの人生の辛さが集約された1ページですね。母親になった立場で見ると更に耐えがたいですわ。
性犯罪者はしねよ裁判なしで( ゚д゚)、ペッ

 まぁこの作品なんて名シーンしかない作品なわけで、「えええーなんであれを載せないんだ!」「名シーンちゅーたらあのシーンしかないやろがい!あほか!」「ショーターは!ブランカは!ゴルさんは!」「ハロウィンは!エビとアボカドは!」「焼きそばでも食ってろシーンは!」…等々思われることは当然だと思うわけですが、そこはほら、「誰でも分かる名シーンはわざわざ貼らなくてもいい」ちゅーことで一つ(˘ω˘)

…あとですね、「光の庭」とか「 ANGEL EYES」とかも全ページ名シーンしかないんですが、辛すぎるからじっくり見れなかったよごめんね☆わかってね☆(o´▽`o)

おばちゃんむり!むりだから!!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワアアアアアァァァン!!



デハマタ( ´_ゝ`)アデュー☆(二回目)