願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

【はてなブログ】HTTPSに切り替えたら?過去記事リンクが表示されなくなったよ!という話

セキュリティーのためなのかなんなのか…はよく分からないんですが、このブログを「https」に切り替えないといけないらしく、簡単にできるというので切り替えたのですが、どうもそれらの一連のシステム的な変更に伴ってなのか「記事中の過去記事が表示されない」という現象が起きていることを確認しました(´д`;)
私は本文中に過去記事を持ってくることが多いんですが、そこが空きスペースのようにぽっかり空いている状態( ノД`)

単に新しく貼り付けなおせばちゃんと表示されるので、難しいことは何もないのですが、え…これもしかして一つ一つ手作業でそれやんなきゃいけないの…?
面倒くさすぎない…?(´д`;;)

そもそもはてなブログさんて「お知らせ」とか一切通知してこないので、こちらから調べない限り全く分からないんですよねー。何か不具合が起きている時でも、自分でググったりTwitterとかで調べないと一切わからない仕様。

本来、意識高いPC関係に強くないとここでブログなんてやっちゃだめなんだろうなーと思っております(´ー`)スマンコッテス

で、暗澹たる気持ちで調べていたらこちらのブログを見つけました。

meisouki.hatenablog.com


読ませていただき、とても参考になりました。

こちらの記事によるとどうも2017年の5月頃以前の記事で表示されないとのことなので、まずはそこらへんまでの記事をちまちまチェックして貼りなおして行こうと思っています。
しばらくの間、過去記事が表示されていない記事が多いと思いますが、よろしくお願いします。

しかしこれ、上のブログさんの日付が2018年なんですよね。となると、もしかするとここでも随分前から表示されていなかったという可能性が…。申し訳ないです(´д`;)