願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

「妖怪ウォッチ」が「見てらんない」理由。

いつの間にそんなに大きくなっていたのか…確かに昨年途中までは見ていたはずの「ウルトラマン(タイガ)」も「仮面ライダー(ゼロワン)」も「騎士竜戦隊リュウソウジャー」もいつしかだんだん見なくなり、とうとう「もう録らなくていいよ。見ないから(`・ω・´)シャキ!」という宣言で「男児がハマる特撮ヒーローもの」を卒業してしまった息子がじゃあ何を見ているのか?というと、テレビでは「スポンジボブ」「ゲゲゲの鬼太郎」、Amazonプライムビデオ(以下アマプラ)で「ドラゴンボール」(しかしこれはあらかた見てしまった)と「妖怪ウォッチ」な現在です。

そう、しばらく前に一世を風靡した「妖怪ウォッチ」。
私は初めてちゃんと作品を見たんですが、すみません、近年稀にみるレベルでびっくりするほどまったく受け付けませんでした。

f:id:manmaru14:20200117225446j:plain
コマさん兄弟はかわいい(*´∀`)…という年寄りにありがちな感想( ˘ω˘ )

いやだってこれ、違和感ありまくりでしょ。
何がって、主人公のケータがとにかくいつも「女の子にモテたかったり」、「女の子(特にヒロインのフミちゃん)にメロメロだったり」、妖怪たちが「合コンの話題をしていたり」と男女の色恋性愛ネタ(○´3`)ウッフン♥がどこを切ってもこぼれんばかりにあふれ出てくる性愛リビドーアニメというところ。とにかく、とにかく恋愛性愛感情描写がクッッッッソ多い。ほんと鼻につくほど多いから。

いや青春アニメならいいよ。恋愛メインでも。
子供向けアニメでものび太がしずかちゃんお風呂キャーとか、カツオのカオリちゃん早川さん大好き描写レベルなら普通に問題ない。
ヒロインを意識すること自体は全然いい。

でもこれはそんなレベルじゃない。

小学生男子が日常そんなに色恋で頭いっぱいかと。女子のことばかり気にしてるかと。んなわけあるかwww

でなんか現代若者のノリなんか知らんけど、こうなんか漫才的な掛け合いシーンのやり取りがクッソ寒いんだよね…というか、なんだろう、「冷たい」んだよね。ツッコミが。現代の特徴なんかしらんけど。そして一番の問題はそれが面白くないってことなんだけどね…。

まぁしかし「面白い・面白くない」となるともう私なんかは年寄りの感性になってしまっているようで( ´_ゝ`)今テレビで引っ張りだこの霜降り明星の笑いどころは全く分からないわ、今年のM-1で大きな話題になったと聞いて夫が録画していたのを期待してそこだけ見たミルクボーイなんかも全く笑えず、一体このしつこい繰り返しのどこが面白いのか、理解できない自身に絶望すら感じたというアレなんですけどね…まぁそんな年寄りの言うことだからアレなんですけどね。
余談ですが、個人的にミルクボーイはバカリズムとかナイツが好きな人は好きそうだと思った(ナイツの塙さんは実際高得点つけてたし!)けれど、例えばバカリズムのネタが「上手いけど面白くはない」と感じるタイプの私にとっては全然笑えなかった。
むしろ寒々とした。え…もしかしてこれでずっと行くの…?本当に?っていう。

ちなみに私の中の「上手いけど面白くはない」ダントツ一位で殿堂入りしているのが友近なんですけどね…( ˘ω˘ )ネタ番組で彼女が出てきたらチャンネル変える。ピンでやるネタは笑えないから。演技は上手いけど。この人は志村けん吉本新喜劇芸人と同じで、大人数でコントやれば映える人だと思う。ピンではキツイ。
ちなみに私がネタが面白いと思う芸人はサンド、博多、中川家、それから流れ星、あと殿堂でホリケンです( ˘ω˘ )
…と唐突に話が芸人に変わって終わるのでした。ゴメンネゴメンネー!(最近テレビで見なくて寂しい昔好きだったU字工事( ˘ω˘ ))