願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

ピアノを買いました。

実は先月、ピアノを買ったんですね…_:(´ཀ`」 ∠):_

f:id:manmaru14:20191113114805j:plain

 
息子がピアノを習いたいと言い出しましてね。「どこまで本気やら…┐(´ー`)┌ヤレヤレ」とは思いましたが、子供の本気なんて大人の本気とは違うものであって当然だし、すぐ挫折してやめることになったとしても、できる限りなら色々やらせてやりたいという思いから、させることにしました。
しかしもちろん本来我が家はピアノなんて優雅なものを習えるような一般家庭の家計ではない(´ー`)ナイノデス…ということは太字で重々強調しておきたいと思っております(˘ω˘)ヨロシュウ

まあどうせすぐやめるかもしれないし、続けても中学に入るまでの数年かそこらだろう。ならば、いやだからこそきちんとした先生にきちんとしたレッスンを受けさせてやりたい。
逆説的に思えるかもしれないんですが、何故だか私はそう思いましてね(´ー`)
色々調べてでてすね、個人宅でレッスンをしているとある先生のところに通うことに決めまして。

たまたまその先生の教室では、息子のように小学校に上がってしばらくしてからピアノを始めたという生徒さんが多いそうで、それも安心材料になり。
基本教材がバイエルじゃなくバスティンというのもこの教室を選んだ理由の一つだったのですが、それに加えてポップスなど生徒の好きなジャンルを柔軟に指導してくれる感じなのも好印象だなぁと。

指導方針はとにかく楽しくピアノを弾いて欲しい、でも一通りの基本的な楽譜の読み方はちゃんと覚えておきましょうね、という感じらしく、バランスが良さそうです。

で、とりあえず家にピアノ的なものがないとどうにもならないよなーというわけで購入したのですが、もちろんお求めやすい価格の電子ピアノです(´ー`)

KORGのこちら。家が狭いので白か黒かの家電は白を選択しています(˘ω˘)b


組立ては私一人でスムーズにできました(´∀`) 


今の電子ピアノって凄いんですね!(*゚∀゚)=3というのがとにかく第一感想。
ちゃんとアコースティックピアノのように鍵盤が重いし、しかもちゃんと高音部と低音部でタッチが違うようになっている。和音も綺麗だし、私のような素人の耳には本物のピアノと全然変わらない。
特に要らなかったけれど音色も変更できるし、特に要らなかったけれど自動演奏もたくさん入っている(自動演奏と言いつつ鍵盤は動きませんがー(˘ω˘)b)。あと凄いなと思ったのは、「音律」も簡単な操作で自由に変えられること。…もちろん私自身は音律など全く分からないんですが、なんか音の周波数?和音の周波数?みたいなものの違いで「平均律」とか「ピタゴラス音律」とか色々あるらしいのですね…。どう違うのかとかはもちろん全然分からないんですがw(´ー`)それが変えられるというのが凄いなと。
…まぁその機能を使うことは多分ないんでしょうけどw(˘ω˘)

そんなわけで、私も嬉しくなって興奮したのか、時間のある時に練習したいなーと思ってなんか楽譜が欲しいなーと舞い上がってしまい、こんなものを買ってしまいました。↓

 

 

…が、

f:id:manmaru14:20191201200209j:plain

f:id:manmaru14:20191201200223j:plain

 

f:id:manmaru14:20191201200243j:plain

f:id:manmaru14:20191201200254j:plain


弾きたい曲はどれも♯や♭が3つも4つもついていて無理そうだったのですw(TДT)

おばたん何十年振りかに鍵盤に触るほとんど素人さんと一緒だから、音符にいちいちじかに変化記号ついてないと分かんなくなるんだわwwwwという残念な笑い話。 うー(TДT)

そんなわけで今はとりあえず、♭が一つだけの「いつも何度でも」(「千と千尋」の例の名曲ですな(o^-')b☆)をせっせと練習しているのでしたw(´∀`)