願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

【断捨離】ありがとう、さよならニューブロック。

息子が物心つく?前よりも人生最初のブロックとして大変お世話になった玩具が、学研のニューブロックです(´∀`)
出会いは家電量販店にあったちょっとしたキッズコーナー。適度に柔らかくて角がぶつかっても安全だし、大きいので飲み込む心配もゼロ、組み立てやすく外しやすい、子供が最初に遊ぶブロックとしてはかなり優秀な玩具だと感じ、家に帰って調べて早速購入(´∀`)

f:id:manmaru14:20191125130105j:plain

 
そんなわけで2歳頃に最初のボックスを購入してから買い足し買い足しして、今ではIKEAのビニールバッグ(大)に満杯になるほどに増えた。

f:id:manmaru14:20191125130150j:plain

↑この写真だと結構少なく見えるんですが、普通に売っているサイズの押入れ用コンテナ等(80Lとか)には余裕で入るわけないくらいの量があります(ノд`;)

最終的にこのビニールバッグ収納に落ち着くまで、この膨大な量のニューブロックをどうやって収納するかにはだいぶ手こずらされました。普通に透明コンテナを何度か買い換えたりしましたね…。しかし結局コンテナボックスのような固さのある器れ物ではもう無理!(゚Д゚;)ムリ!と悟ってこのビニールバッグ収納に落ち着きました。
ちなみに我が家ではこちらも処分保留のままになっているプラレールの収納にもこのIKEAのでっかいビニールバッグを活用しています。中身が見える半透明が、私のような「目で見えないと感覚的に分からなくなるタイプ」の片付けられない人間にはいいのですw(´∀`)

ブロックというのは量さえあると割と何でも作れるんですよね。可能性とバリエーションは無限大(´∀`)
息子はアイディアを駆使してギミック付のライダーベルトを作ったりもしていました。本物を買ってやれなくてすまんこったw(ただ息子はライダーも好きだったけど基本はウルトラマン派だったのでウルトラマンの変身アイテムは買ってあげてたよ!)

さて、そんな素晴らしいニューブロックなのですが、幼稚園年長~小学生にもなると、年齢的に「次の王道」、ブロックの王様・レゴに移行するようになるんですよね。
私も子供の時には夢中になって遊んだレゴ。息子にもその楽しさを味わって欲しい(´∀`)

そう思い、年長の時にレゴの黄色のボックスを買い与え、その後も少しずつ少しずつパーツを買い足していっている途上なのですが(レゴはお高いからー(TДT))、さて、じゃあニューブロックはどうしよう(゚д゚)って話になるじゃないですか。

しばらくは併用で来てましたが、小2の現在にもなるとYouTubeを参考にレゴでからくり箱なんかも作るようになり、もう普通にレゴに夢中なんですよね。
息子に「ニューブロックでもう遊ばない?」と聞いても「それなんだっけ?(´∀`)」と忘れている始末。
というのも、小学校入学と同時に引っ越してきたこの家はとにかく狭いので、全てのおもちゃを一つの場所にまとめて置いておくことができないんですよね。とりあえずあまり出番のなくなったニューブロックとプラレールは別の部屋に保管していて。

子供は目の前にないものは忘れますw

…と言っても、目の前にあってもほとんど遊ばなくなったからこそ別部屋に移動したんですけどねw┐(´ー`)┌

まだ綺麗だし大量だし、できれば誰かに譲るかどこかへ寄付でもできればとも考えたんですが、最終的に処分を考えた理由はずばり、あの匂い(´д`;)
分かる人には分かる、あの劣化したプラスチック独特の匂いが気になって(´д`;)
ニューブロックには割とつきもののこの匂い問題。劣化したプラスチックの匂いはしかし、どうにもならないわけで。
気にならない人には気にならないんですが、私はものすごくこの匂いが苦手で。ワキガに似てるよね?(´∀`;)
自分が臭くていやだと思っているものを人にあげるのはどうなの…と思ってしまった。

それに、約6年間もたっぷり遊ばせてもらった。
汚れつちまった言い方をするならたっぷりすぎるほど元は取ったということ(´∀`)

そろそろ感謝して手放してもいいんじゃないかな~(´ー`)