願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

ながいながい柔軟剤の話

 ながいながい話シリーズです(嘘ですw別にシリーズではない(ノ∀`))

ながいながいペンギンの話 (岩波少年文庫 (003))

ながいながいペンギンの話 (岩波少年文庫 (003))

 

  

manmaru14.hatenablog.jp

 

 もちろん、柔軟剤の容器が長い、という話などではなく(不要な前置き)、数年前にひょっこり運命の柔軟剤(※ただし短命)に出会ってしまったがためにそこから長い柔軟剤ジプシーになる羽目になった…という話です。 
さくさく行きます。

私はもともと柔軟剤は使わない派でした。

実家では何かしらほんのり使っていたようなのですが、私が結婚して家を出る頃には少しずつ量が増えて行き、海外在住の妹が帰省した際などには「実家のタオルは柔軟剤のせいで水を吸わなくて嫌だからおねえのところのタオルを貸して欲しい」と我が家に言ってくる感じになっていました。

夫と息子は私以上に肌が弱いところがあり、アレルギー体質でもあったのでなおのこと柔軟剤とは無縁の生活を送っていたのです。

そんな風向きが変わったのは、3年ほど前でしょうか。

転勤族の経験がある方なら何となく分かって頂けるかもしれないのですが、住居や住む地域が変わると 家事環境 とでもいうようなものも微妙に変化していきます。
身に付いた家事の方法、やりやすいリズム、というようなものもその環境に合わせて変えていかざるを得なくなることがあり、例えば洗濯もその一つであって。

それまで我が家は「完全日中外干し派」であったのですが、様々な要因や冬場等の乾燥対策などにより「ときどき夜室内干し派」に変わっていったのですね。

我が家の洗濯は「粉洗剤アタック+酸素系漂白剤+お湯」というトリプルコンボで、室内にいくら干そうが、いくら乾かなかろうが、なんなら洗濯機内に半日放置していようが、まったく匂いがしないのでどこに干しても全然平気なのですが、それでもかなり狭い家の中に大量の洗濯物が常にかかっている…という状況は基本気が滅入るものでもあって。
嗅いでも嗅いでも純粋に濡れた生地の水の匂い、何なら塩素の匂い…しかしない洗濯物に、
「あ、ここで洗濯物から何かほんのりいい香りでもしていれば少し違ったりするのかしら…?(´・ω・`)」
とふと思ったのが運命の動き始めた瞬間でした。

いそいそとドラッグストアに出かけて行き、店頭に香りサンプルがついている商品を色々嗅いでみて、お試しで買ってみたのがソフランクイーンズシルク ラグジュアリーブーケアロマの香り」でした。
そして、それこそが私の運命の相手、我が人生最高にして最上の柔軟剤だったのです…。

f:id:manmaru14:20191016112303j:plain



第二幕 あっけない、そして長いお別れ


突然の戯曲風w(˘ω˘)

とにかく香りが良かった。
嫌味がない、主張しすぎない、しかも私が嫌いな「柔軟剤くささ」という感じの匂いが無い。どこにも、ちょっとでも「ん…?」と感じる匂いがない。
定量より少なめでしか使用していなくても、ほんのりといい香りが香る。その甘い匂いは、とにかく純粋に「いい匂い!」と思う要素しかない香り。
嗅いでいて幸せになる香りの柔軟剤なんて初めてでした。

ところが、ある時、同じ店に買いに行ったらですね。ないんですよね。

売り切れ?もしかしてここでは置かなくなった?と思って時間を置いてまた行ってみたらやはりない。
ネットで注文したものの、調べてみるとなんと「販売終了」。つまり廃版になっていたのです。
出会ってから半年も経っていませんよ…

こんなことって、ある?(TДT)

柔軟剤に全く縁がなかった人間が、初めて出会ったお気に入りの柔軟剤…それがあっという間に廃版になるとか…ある?(TДT)

いや、あるww私の人生こんなんばっかりですwww\(^o^)/

ともかく、しばらくはネットのまとめ買いでしのぐとして、このいい匂いのいい気分を知ってしまったらもう柔軟剤なしの生活には戻れない。
早く代わりのものを探さないと!

そこからながいながいジプシーですよ…

とにかく目についた商品で好みに合いそうな種類をいくつか買ってみました。
レノア、ハミング、ソフラン他シリーズ…ですが、ことごとくだめ。
中には吐き気までして速攻洗い直したものもありました。
基本的にクイーンズシルクと同じシリーズであるソフランが一番マシではあったものの(職場でも使っていて香りにも特に不満なし)、敢えて使いたいほどではない。
高級さに期待して買ってみたラボンのブルーミングブルーは私にはキンチョールの匂いとしか感じなかったし…。
とうとうライオンさんに電話までしましてね…
カスタマーセンターに、似た香りはないかと尋ねましたよw(´ー`)
それは分かりかねる(意訳。そりゃそうだw)と言われたものの、香りの説明をしてくれた上でこちらが希望した二種類のサンプルを送って下さいましてね。
ソフランロマリッチ」シリーズの「ジュリエット」、「ソフランプレミアム消臭」の「アロマソープ」にしたのですが、でも結局、どちらも適わず。上で書いたようにソフランシリーズなのでどれも悪くはないんですが、「これだったらわざわざ使わなくても別にいいかな」というレベルなのですよね。

もともと、柔軟剤の「柔軟」部分はそれほど求めておらず、香りが大事なので、香りづけだけをする製品の方がいいのではないかとも思ったのですが、どれも試すには高いんですよ。
それは柔軟剤自体にも言えることなのですが、「お試しサイズ」みたいなものがないんですよね…。合わなかったらそのまま無駄になるだけ。まるまる一本ゴミに捨てることになるので、ちょっとさすがに「手あたり次第全部買ってみる」ということはできないのです…(ノд`;)
これは各メーカーさんにぜひお願いしたい。
店によっては小さい香りのサンプルが置いてあったりして有難いんですが、それがない商品は推測しようがない。
大抵、商品についている香りの名前なんてあてにならないですし。

ネットでサンプルを探してみると、ダウニーが結構出ていて、買ってみました。

調べると「ベトナムダウニー」と呼ばれているもの。

f:id:manmaru14:20191016112539j:plain


だからなのかどうなのか、使ってみた3種ともベースがお香っぽいというか、甘ったるいというか…。甘いだけならいいのですが、どれにも共通して鼻の奥に粘りつくような不快な何かがあり(化学物質的な?)、ちょっと無理だった。
写真右下の蓮が描かれたものを一番最初に試したんですが(これは本当に純粋なお香というかお線香の匂い。完全にアジア雑貨店の匂いです)、結局これが一番マシだったかも…というレベル。あとの3種(写真では5種しかないんですが6種セットでした)は使わないまま処分。
アメリカダウニー、もしくはメキシコダウニーと呼ばれているものを試してみたいのですが、サンプルが見つからないので無理そうです。あんな大きいのお試しで買うのは無理。

もう本当にどうしたらいいのか…どうしてこれほどまでに私の好きな香りには出会えないのか…。いや、だからこそこれまで柔軟剤に縁がなかったとも言えるわけで。
やっと出会えて即廃版になってしまった「ソフランクイーンズシルク ラグジュアリーブーケアロマの香り」が私にとっては特殊だったのだ…

そう言い聞かせてみるものの、諦めきれない。

ようし、それなら成分分析だ!(゚Д゚)(違います)

と、香りの要素を改めて調べてみました。
ソフランクイーンズシルク ラグジュアリーブーケアロマ」の香り要素はこうなっています。(Amazon商品ページの画像より)

f:id:manmaru14:20190902082936j:plain


ん?カモミール、ラベンダー、ローズマリージャスミン、バニラ…
なんだか割と馴染み深いハーブや植物ばかりじゃないですか。

これは、それらの精油みたいなものを集めて自家製でそれっぽいのが作れるのでは…?

と、素人が思いつきそうなことを思いつき、実際にエッセンシャルオイル売り場的なところも覗きに行ってみたものの、やはりそれぞれお試しで揃えるには高いし、やっばり素人には無理そうだし、なぜかカモミールローズマリーは柔軟剤のあのいい匂いに通じるとは思えない香りだったし(素人的にはなぜ(゚Д゚;)という感じw)、まぁとにかく素人には無理だ…(´ー`)ヤレヤレと潔く諦めることにしましたw

で、手持ちのちょびりちょびり切り詰めて使っていた最後の一本がもう少しでなくなってしまう…というところまで来ましてね。(ちなみに時間が経っていてすっかりドロドロに固まってしまっているのですが、香りなどに影響はないのでお湯に溶かして少しだけ使っている、という感じです)
これはもうどうしたら…諦めて潔く塩素の香りの世界に戻るしかないのか…と思いかけていたのですが。

…しかし、あの香りが忘れられない、追い詰められた私は、最後の手段に手を出してしまったのです。


結論:引き延ばしてみた


それまでもずーーーっと悩んでいたのですが、さすがにもう製造が古くなってヤバいだろう、しかも値上がりしてるし…と手を出さずに来たのです。


でも、結局今使っているものだって同じなわけだし、と、とうとう買ってしまいました。

f:id:manmaru14:20191016112212j:plain


ネットで見つけていた、在庫3本セット×2ですw(ノ∀`)


…うん…もうね、ドロドロなのは分かってる。製造されてもう2年以上経っているものね…。いいの、アタシ、分かってる。
でも、いいの。それでもいい。
ダメになってしまったアンタに、でも、ネットで、お金を出せば、まだ会える。
まだ会えるうちはアタシ、諦めたくない…アンタと一緒にいたい、一緒にいたいよぉ!!。゚ヽ(゚´Д`゚)ノ゚。



…「ソフランクイーンズシルク ラグジュアリーブーケアロマの香り」に似た香りの柔軟剤の情報がありましたら、何卒よろしくお願いしますw(´∀`)