願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

お皿が多いのはアタイ、イヤッ!ヽ(*`Д´)ノという話

ときどきこういう頓狂なタイトルをつけたくなるんですよね…春だからですかねそれともイキリオタクだからでしょうかね(´ー`)ナマアタタカイキモチデ❤

さて、随分前から定期的に買うかどうか悩みつつ、その度に「まだいいか…」「やっぱり買わなくていいか…」となっていたものを買ったんですが、それがこちら。

f:id:manmaru14:20190409082442j:plain

びっくりドンキーのあのディッシュ皿です(´∀`)
※以下インスタ映えとは無縁の素人が適当に撮った飯画像が続きますので苦手な方は閲覧注意。

 

f:id:manmaru14:20190409081815j:plain

チャーハンディッシュ。

f:id:manmaru14:20190409081902j:plain

餃子ディッシュ。

f:id:manmaru14:20190329192044j:plain

和惣菜ディッシュ、でございます。


ちなみに盛り付け写真は全て小サイズの方(息子用盛り付け)。

大人でも小サイズでいいかもしれない。おかずだけこれに盛って、ご飯だけは別、とかでもいいしね(´∀`)

で、使ってみて確かにまぁ楽だなーと。

少し前に定価で購入した本(なんだかこれから批判しようとする時の保険的ワードのようw( ´_ゝ`))、マルサイさんという方の『主婦力ゼロからのやってみた家事』を読んで「ひえーうちには絶対できないわー」の嵐だったんですが、一番我が家との乖離が激しかったのが食事、というか料理作り。

このページ。

f:id:manmaru14:20190428111934j:plain

f:id:manmaru14:20190428112046j:plain


マルサイさんはとにかく皿数を多くする、品数を多くする、というテクニックを紹介されているんですが、それこそ私が最もイヤだと思っているものの一つであってwwww(ノ∀`)

なるべく皿は使いたくない、皿数は増やしたくないんですよ!(゚Д゚)

f:id:manmaru14:20190428113615j:plain


そもそも…「品数が少ない」?「おかずが少ない」?ハァ?「文句言うなら自分で稼いだ金で自分で作りな!!不満があるなら食わなくていいよ!!(゚Д゚)」で終わりなのが我が家の食育方針であってね(´∀`)

人様の子育て方針に口を出す資格もその気も全くありませんが、マンガ「あたしンち」のお母さんみたいな感じの母親が普通にデフォルトだった時代に生まれ育っている私としては、最近は当たり前らしい「子供の希望は全部叶えてやりたい(´∀`)」系のお母さん方は「わァー皆さんお金(と体力)に余裕があるのねェーうらやましいワァ(´∀`)」としか思いません。マル。

f:id:manmaru14:20190428115656j:plain
けらえいこあたしンち」1巻より。

f:id:manmaru14:20190428120105j:plain

↑同4巻より。

…などという心の汚い私の金持ち子育て(?)への僻みは置いておいてですね、とにかく我が家では皿はなるべく使いたくないのです。洗いたくないからね!( ゚д゚)、←面倒ということ以外に水や洗剤がもったいないというケチぶりも理由。
なんならパンくらいならチラシを皿替わりとかでもいいレベル(´∀`)であってね…つくづく残念なお育ち。*1

で、これまでも「ワンプレート」というシステムは何度も考え、実際に何度も試みたりもしたんですが、気軽に買えるレベルの価格の食器では合うものはなかった。

まず、仕切りは要らない。
あと、大体小さい。
そして大きい皿は重い。

この三つが我が家のワンプレート体制にはネックでした。

そして仕切りは要らないものの、ワンプレートで汁けがあるものが混ざる問題ももちろんあったわけですよ。

そこら辺を解決できる皿って、結局このびっくりドンキーのディッシュ皿しかないわ、という結論に達したのです。
正確には、他に似たような皿があっても大抵同程度の価格(安くない。大3千円程度)であり、それなら最初からモノが分かっているドンキーの方を買うわ、といった感じ。

ご存知の方も多いと思うんですが、ドンキーのディッシュ皿の最大の特徴が「真ん中が盛り上がっている」こと。
これがあるおかげで、ハンバーグの汁やら野菜の汁やらドレッシングやらが盛大に混じり合うことがないのです。

すごいねぇ(´∀`)よく考えられているねぇ。

ただし、欠点というか手間になり得るのがただ一点、水に長く浸けたり、食べた後に放置したりしていると皿が傷んでしまう、という点。
食後なるべく早く洗って乾かさないといけません…。購入を考えている方はここだけ気をつけて(o^-')b☆

あとね、単純に…価格がお高いですよねw
いえ木の大皿、そしてモノ自体を考えると価格はすごく妥当なんですが。簡単にお試しで家族分購入しにくい、という意味でね(´∀`;)

でも少なくともうちでは買って良かったなーと。
他に木の大皿がないということもあるしね。既に他に持っている方はどうでしょうかね。

以上、浅すぎるレビューでした(o^-')b☆

 

主婦力ゼロからのやってみた家事

主婦力ゼロからのやってみた家事

 

↑私に合わないところが少々あるというだけであり、他の内容もこの本自体も面白くて読み応えもある良本(´∀`*)片付けのモチベーションも上がる。興味のある方は読んでみて損はないと思います(o^-')b☆

 

あたしンち コミック 全21巻完結セット

あたしンち コミック 全21巻完結セット

 

 ↑名作(´∀`)




*1:と言っても実家はそういうところはまともであって私が無類のなまぐさというだけなのです…別に実家擁護とかではないんですが( ´_ゝ`)w