願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

【大相撲】いささか狭量かもしれないが。

貴乃花親方が引退を決意したそうですな( ´_ゝ`)という話をしますです。

f:id:manmaru14:20161014230856j:plain
イジメヨクナイ。

 私には、これまでの貴乃花相撲協会との軋轢問題に関して、貴乃花の態度にもどうかと思う部分があります
それは例えば「協会に義務だからと顔を出したかと思えば数分で退室」とか、「通知を手渡しに出向いて来た協会関係者に応じない(お手伝いさんだけが応対)」とかの子供っぽい行動だけでなく、恐らく全ての発端となった日馬富士による貴ノ岩暴行事件の際の、「なぜ警察への被害届提出と同時に協会にも "体裁上"(ここ大事!※後述)きちんと報告しなかったのか」ということまで遡る。

もちろん貴乃花の中では理の通った理由があるのでしょうが、キチガイでもないまともな大人であるなら最低限とらねばならない「形=体裁」というものがこの社会にはあるわけで、そこがどうしてもできない・そこすら自分を曲げられない、というのは確かに言い方は悪いが「坊ちゃん育ちだから」という気はしてしまうのだよね…という( ´_ゝ`)
角界サラブレッドであり、これも言い方は悪いけれど小さい時からちやほやされてきたこと、そしてその上で本人が成し遂げた素晴らしい実績によるものではあるのだけれども周囲が若い貴乃花に対して相応以上の態度で扱ってきたことなどによる致し方のない弊害だったのだろうな…とは思う。
大人になってからもそれを叩き直してくれるような人も現れなかったんだろうしね(配偶者含め)( ´_ゝ`)お兄ちゃんなんかはさっさと業界自体から逃げたしね。*1

だから、他の誰かも言っているかわからないけれど、かなり広い意味での「自業自得」という面があるのもある意味では否定できないとは思っている。
ただ、それは一部のメディアやコメンテーターがしたり顔で言っていたような「根回しができない」とか「策略を練らないから…」というようなことじゃなく、あくまで上で書いたように「最低限、大人の社会人として果たさなければいけない体裁を取らなかった(取れなかった=自分の性格を抑えることができなかった)」というどんな仕事であっても共通する社会的な常識・モラル・マナーという点においてであって。(ここは絶対に言い訳はできない)

…けれどもですね、それを考慮しても余りある相撲協会のこのクソっぷりはどういうこと?(゚Д゚)ショウユガキヌッテドユコト?ドーユーコト?と思う気持ちがやはり強いのです。



本文には全く関係ないんですがこのフレーズがついつい口から出ちゃうCMを貼っておきますね(´∀`)


というかね、「真の真相は分からないけれどー」などと保険的な文章を書くのすらいやになってくるほど、相撲協会が強烈な団結力でもって貴乃花を潰しにかかっていたのはもう丸見えなわけじゃないですか( ´_ゝ`)

てか、そもそも「透明性を確保するために『一門制』を強化」ってのの意味が分からないのって私だけ?(゚Д゚)
透明性を高めるなら逆に「『一門制』の廃止」の方が自然なんじゃないの?(゚Д゚)

助成金なんか人数に応じて各部屋に直接配ればいいだけじゃん。そっちの方がよほど分かりやすいじゃん。部屋数が何百もあるとかなら面倒なのも理解できるけど、いくつあるの?たった何十あるかないかそこらで何が面倒なの?無能なの?
各部屋に配ると透明性なくなるの?じゃあ他の助成金受けてるスポーツ団体はどうなってるの?普通に中央の一組織が地方まで統括してるんじゃないの?相撲はできないってそんなに無能なの?筋肉バカだから?
そもそも、見世物興行だった時代の名残でしかない「一門」なんてのが透明性の一番の邪魔なんじゃないの?(゚Д゚)ネエドウナノ?
と。

そこからして協会の感覚はまるっきりズレまくっていると思うんですよね。しつこいけど筋肉バカなの?

私の感情をぶっちゃけると、結局昔から当たり前で今も流行りの「腐りきった組織の一部のトップによる私物化&パワハラであって、でもこの大相撲という組織はヘタに「国技」だの「伝統芸能」だのを笠に着てる分もっと陰湿で悪質。
実質は単純な貴乃花いじめ(゚Д゚) そう、いじめですよ、これ。

「あのさ~聞いたんだけど、全ての親方はどこかの一門に入らないとだめなんだって~。光司くんどうするの?辞めなきゃいけなくなっちゃうね~(゚∀゚)ニヤニヤ」(※意訳だよ(o^-')b☆)

…って誰かが言ったんですってね。名前公表しなさいよ。その時点ではまだ一門に入らないペナルティをどうするかなどはまだ決まってなかったはずだそうですが、それをさも「一門に入らないと辞めるしかなくなる」っぽく言った人がいるってことですよね。
いやだからこれ言ったの誰なの?何で追及しないの?(するわけないけど)
しかも、このルールだって貴乃花が一門を返上した途端であって。これを完全なるいじめと言わずして何と言うのか( ´_ゝ`)

貴乃花の引退会見の後になって、「どこの一門でも受け入れるつもりだった」「一門所属が期限に間に合わなくても猶予するつもりだった」…等々「後出し自己弁護」を協会側はしてましたが、こういうのも完全に子供のいじめ加害者の言い訳と同じですよねw見苦しいにもほどがあります。

公益法人の組織ぐるみのいじめに対して何も制裁が科されないなら、異常です。
いじめってもう犯罪だからね。学生だけじゃないよ、会社でもそうだよ。

ほんと、日馬富士暴行事件をきっかけとして私は大相撲に対して不快な感情がかなり強くなっていて(例えばもともと日本で帰化して一生懸命横綱として土俵を守っていた白鵬が私は好きだったんですが、あそこに同席して暴行を結果として止めもせず貴乃花に対して詫びもしない態度に嫌悪しか感じなくなった。クソが( ゚д゚)、ペッ)、相撲協会という腐った組織には怒りしかなくなっていたわけですが、今回の貴乃花いじめに到りついにもう「日本の恥」という感覚しか湧いてこなくなりました。
そして結局はそこにお金を落とす人がいる間は何も変わらないという考えを持っている私としては、以前も書いたようにこの現在の大相撲を支持しているファンも大きな意味では同類と見なすことにしたので、残念ながらもともと好きだった西原理恵子氏と交流ができてから著書なども購入するようになったほど好感度が上がっていた高須克弥氏にも良い印象を持てなくなり(唐突なタイトル収束話題(o^-')b☆)、その恋人であるサイバラさんのTwitterフォローも解除した次第です。

いささか狭量である気はするものの(はいここでやっとタイトルに繋がった!)、お金のある人がそれを投資するのが支持表明だとしたら我々お金のない下流民が意思表明できるのはこんなことくらいなもんでしてね( ´_ゝ`)
…という尻の穴の小さいお話なのでした。サイバラさんは好きだよ(´∀`)高須先生も個人としては今も好きなんですが…(´ー`)(でも例の体操DV師弟カップルのスポンサーになったり…ちょっと私とは意見が合わないことが多いのでもともと高須先生はフォローしていませんですw そういうところの考え方関係なく恋人として愛情が変わらないサイバラさんが心底凄いと思うのがそこ。私には自分の恋人や配偶者とここまで考え方や価値観が違ったら無理!(゚Д゚))

というどーでもいい話でした( ´_ゝ`)ドーデモイイッテドユコト~♪(しつこい)





*1:お兄ちゃん(花田虎上氏)に関しては弟ネタで稼ぐためにワイドショーに出てくるのは不快にしか感じないけれど、ご本人は相撲から飲食業界や芸能界に転身したことで色んなことを経験して貴乃花よりずっと社会常識の認識や広い視野は持っているとは思う。