願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

近況つれづれ

「世間はいやなニュースばかりで、辛い…(´д`;)」と感じる最近。国内でも国外でもげんなりと嫌な気持ちになる話ばかりで、安倍さんもトランプさんももう一刻も早く消えて欲しいと思うのが正直な気持ちだったり。

書きたいことは多いので文字を打ち始めるものの、一つ一つのテーマで上げようとするとまとめ切れずにしゅん、と火が消えるように終わってしまう。

そんなわけで雑多な近況?のようなもの?です(´д`)
それ一つで一つの記事として書けるようなことのいくつかは除いて。

 
ここ何日かはとにかく暑さが辛い(´д`;)昨夜はなんと熱帯夜。
そもそも6月のうちに30℃を超えるなんて仙台ではまずないことなので対処が全然追いつきません。しかも湿度が半端ないので不快度は東京の比でわないのだ!m9っ`Д´)クワッ

ではまず、まとめて書こうと思っていた小学校の話から少し。
息子が小学校に入学して早くも2カ月が過ぎましてね。
有難いことに毎日楽しく通っていて(´∀`) 学童の方も(狭いところだけど)楽しいらしく、学校からそのまま帰宅しても遊ぶ友達も遊べる場所もほとんどない現在の状況なこともあって当初は週3だったのをすぐに週4にした。
学校から学童までは1年生のうちは車で迎えに来てくれるので安心だけれど、2年生になったら歩いて向かわなければならないのでGPS問題を真剣に考える。
ココセコムが良さそうと思っていたけれど安いコースでは位置情報取得が月に10回までしかできないと知って選択肢から外す(´д`)
今のところ「GPS BoT」が最有力。(防犯ブザーは単体のものを別持ちにする)

ママ友付き合いは…今はまだ何ともです(´д`)
今年はPTAを逃れたんですが、当番の保護者仕事は普通にあるし地域の子供会も色々あるし、まあ今後6年間は致し方ないかと諦念気味。
小学校は入学前にネットでリサーチしていたよりもPTAの活動は多い印象…(´д`;)ナンダカナア
父親の有志の会などもあって、さすが古い地域。地元意識が強いというか、それ自体はいいことだし、やって下さっている方には感謝しかないけれど、いい加減PTAはどうにかするべきだと思う。

2カ月で3度風邪をひき、1度目と2度目のが連続でかなり酷いものだったその影響がまだ残っていて、副鼻腔炎の頭痛が慢性的になってしまった。慢性ってつまり蓄膿ってことですけどね…(´д`)
近所の耳鼻科に新規で行って薬をもらったもののそこはあまり抗生剤を使いたがらない先生であるらしく、基本的にはせっせと鼻洗いをするしかないらしく、以前からたまに使っているサーレと鼻クリーンでせっせとやる。

サーレS(ハナクリーンS用洗浄剤) 1.5g×50包(50回分)

サーレS(ハナクリーンS用洗浄剤) 1.5g×50包(50回分)

 

 

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)

 

 

さて…引越してから丸2カ月も過ぎたのに、部屋の中はまだ落ち着きません…。
片付けや断捨離についてはちゃんと記事にしたいところ(´д`;)

分かってはいたけどとにかく狭いことと、あくまで一般的なマンションタイプの造りの中では特殊な形の方で、居間と続きの部屋の使い方がまだ決まらない。
何せこのマンションを購入したメリットは価格だけ。価格とその他の条件を妥協させるとここしか買えなかったという理由でここにしただけの住戸なので、使いにくいところばかりで困る。
息子のランドセル置き場すら定まらないという修羅場。

家の中が片付き次第遊びに来てーと連絡をするつもりだった幼稚園のママ友さん達にも全く連絡が出来ないでいる始末…(´д`;)