願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

家族で旅行に出てもハンドサインのネタが増えるだけなのです、というどうでもいい話

息子の夏休み中に数年振りに家族3人で泊まりの旅行へ行ったという話なんですが、この記事は特に旅行の中身についての話ではなくw( ´_ゝ`)

f:id:manmaru14:20170811153346j:plain

十和田湖奥入瀬方面へ行ってきました(´ー`)私のポンコツスマホではお伝えしきれない美しい渓流でしたよ…

 
ご存知、我が家は貧乏なので家族旅行をすることがほとんどないんですよね。義実家への帰省ももう長い間夫と息子だけで行ってもらっているくらい。
息子が生まれてから1泊以上の純粋な家族旅行は今回入れて3回。(箱根、湘南・鎌倉、今回)日帰り旅行は東京にいた時に鹿島神宮に行ったくらいでしょうか( ´_ゝ`)

上で書いたようにお金がないというのが最大の理由ですが、正直大枚はたいたところで家族で旅行したって何も楽しくない、というのが私の本音なんですよね。
私がおかしいだけだとも思うんですが、旅程自体が特に楽しめるものでない限り、家族なんて一緒にいるだけで楽しいと感じる相手じゃないんですよね。
そもそも夫と2人の頃から特に楽しいこともなかったわけで(´ー`) ただ買い物で街をぶらぶら歩くのだって夫と2人だと特に楽しいことなんてないわけですよ。そもそも家でずっと一緒にいて普段話す話題はほとんど話しているわけで、それがたまに外に出て珍しいものを見たからって突然会話がべらぼうに楽しく弾むなんてことにはならない。

女性だと同じ人も多いんじゃないかと思うんですが、買い物や旅行といった外出を一緒に行って楽しめる相手って、付き合う前のドキワク期間か付き合い始めのトキメキ期間でもない限り、結局は同性の友人に勝る者なしじゃないですか…( ´_ゝ`)私はそうなんですが。
なんなら旅程なんかどうでもいいくらいでwただ会ってゆっくりと一緒にいて、美味しいもの食べながら会えなかった間にどんなことがあったとかぺちゃくちゃ喋って、そぞろ歩いて他愛もないことをやいのやいの言って、笑う。それが心底楽しい。

趣味や価値観が同じ配偶者なら旅行も買い物なんかも色々楽しめると思うんですが(心底羨ましい)、残念ながら我が家は何一つ合わない夫婦なので、ただ一緒にいたって何も楽しくないのです( ´_ゝ`)
正直私にとって家族旅行とは、それを純粋に楽しむためのものじゃなくお金を使った時間潰し&息子の思い出作りという家庭内サービス義務だと思っている( ´_ゝ`)

おまけに息子は人生で一番言うことを聞かない6歳児。
小さい子供がいれば皆さん同じ(か我が家以上の)苦労をされていると思うんですが、旅先でも宿でも乗り物の中でもレジャー施設でも自分の子供に神経がすり減りまくりで「そっちに入っちゃだめ!」「前を向いて歩きなさい」「走らないで!」「もっとこっちに寄って」「いいから!それはいいから!」「ちゃんと掴んで!」「足を乗せるなら靴を脱ぎなさい」「左手ェ!!(左手を食器に添えられず右手だけで食べるのでしょっちゅうこぼしたりひっくり返したりしている)」「やめなさい!!やめろって言ってんだろうるあぁぁぁ!!!」などと始終注意しなければならず、自分が楽しむなんてことはもちろん全くリラックスなんてできやしないわけでw

でも、きっとこれが幸せなのだ…と私もぼんやり感じたりはするのです(´ー`)
実際に息子に怒鳴っている最中はそんなこと思えない余裕のなさ(&器の小ささ)ですがー。


ところで、軍隊のミッション中のハンドサインを模した男児親のハンドサインというものがどれも本当にその通りで笑えます(´∀`)
私が一番好きなのは全て異なるハンドサインの意味が全部同じ「前を向いてまっすぐ進みなさい」になってるやつなのだけれど、今探したら見つからなかった。

その代わりハンドサインメーカーを見つけたので、息子のハンドサインを作ってみた。

f:id:manmaru14:20170826080505p:plain


色んなテーマで簡単に作れて面白いのでオススメです(´∀`)❤デハマタ!

ハンドサイン画像ジェネレーター

 

 

 




●関連記事