願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

天気が悪いことでブチ切れる

だってね、ひどいんですわ。

※この記事はただの愚痴吐き出しです(´∀`)キヲツケテ!

f:id:manmaru14:20140402061800j:plain
まるでロンドン…(行ったことないけど(o^-')b☆)

 
宮城県、8/2の梅雨明けからずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとお天気が雨模様で、本当に1日も晴れないんです(TДT)

しかも、この先10日間の予報もずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと同じで(TДT)

心象的には「明けてないじゃん…」というね(実際は梅雨じゃなくて台風だの何だのの影響なので梅雨は関係ないんですが)

夏休みがスッキリした晴れのないまま終わりますよ!!\(^o^)/



どうもこの夏、一度も真夏日になったことのない唯一の都道府県宮城県らしいです…(´д`)

ていうかもともと仙台って夏は天気悪いんですよねー。とにかく梅雨が明けるのが遅く、はっきり明けない年も多い印象で。
確かに気温は関東ほどは全然高くならないんですけど、湿度が熱帯近くになるので不快指数が無限なのです。
平年の晴れた夏でも湿度は80%程度がデフォルトなのに、晴れのない今年は気温24℃でも湿度が95%なんてのが普通になっていて。
…もう、すごいですよ。涼しいはずなのに汗ダラッダラ。寒いんだか暑いんだか全く不明。ただただ不快。ただ不快(゚Д゚)
エアコンなんかじゃ太刀打ちできない。除湿器フル稼働。
そうだった…以前こっちにいた時は除湿機2台持ちだったんだよなぁ…とぼんやり思い出しました(東京にいる間に古い方を処分)。
東京にいた3年間、そういえば除湿機なんてほとんど使わなかった。
そもそも東京にいた頃はこんな数値を湿度計が示すことはなく(というか60%以上には滅多にならなかった)「もしかしたら宮城で見ていたのは幻だったんじゃないのかなー(´∀`)そんな湿度有り得ないよね~!☆」と思い始めていたんですが、こっちに戻って来てそれが当たり前の現実だったことを思い知らされたというね…

私がここが嫌いなのも、そういえば夏が嫌いになったのもそもそも仙台に住んだおかげだった。
仙台って地味に天候が悪いので暮らしにくい街なのです。たまに他地域から来た人で住みやすいとか言ってる人もいるんですが、北海道出身の私は昔から謎でした(いえその人たちは必ずしも天候だけについて言っているんではないとは思うんですが…(´∀`))
冬は暴風だし、夏は熱帯湿度(゚Д゚) 個人的には特にお薦めしたくない。
日本一穏やかな気候の東京に敵うわけがない!(`Д´)

仙台七夕ってありますよね。あれも毎年必ずなのが恒例ですからね…。もう世界的に気候が変動してるんだから時期ずらせばいいのに…って思います(思い入れの全くない他県出身者の勝手な意見(o^-')b☆)
言っておくとあれ雨の日に行くもんじゃないですからね。大人の腰まで下がっている飾りが濡れてるのが顔やら服やらにベタベタまとわりつく不快さと言ったらないです。子供だともろ顔の位置だから更に酷いからネ(´∀`)…って仙台ネガティブキャンペーンは今回はこの辺にしておきますけど!(`Д´)←イライラしている

…などという、長年住んで愛着もそれなりにあるこのもう地元にすら不満大爆発になるほどストレスが溜まっている…という(どうでもいい)お話でした。
まぁ実際宮城県だけではなく全国的にグスグズ天気が多い夏となっていますので、皆様はどうぞ心穏やかにお過ごし下さい(´∀`)ネ☆