願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

テーブル(※追記あり)

実はこの家に越してきてから家族三人で食卓を囲むことができなくなっていて何とかしたくてダイニングテーブルを買い替えるか新しく座卓を買うかしたいのだけど、選択肢がありすぎて全く決められない(´д`)
新しく越してきた今の家(※ボロくて狭い貧乏長屋)の状況について詳しく書いてからにしようと思っていたものの、全く書けないでいます。とにかく忙しくて疲れ果てて全く時間が取れない!ヽ(`Д´)ノキー!(←このことについても長々と書きたくて下書きばかりが溜まっているんだけど…本当に書けるんだろうかorz)

なので一体どういう状況で三人ぽっちが食事を一緒にとれないことになっているのか、詳しい説明はここでは省きます(o^-')b☆

f:id:manmaru14:20150409140136j:plain

 
選択肢はほぼ無限にある…わけでは本当はもちろんないのだがw私にはそう見える(´ー`)
そもそも我が家には、「食事をダイニングでダイニングテーブルでとるか」「リビングの座卓でとるか」という根深い問題があってですね…、それは結婚してもうすぐ10年、子供が生まれてもうすぐ6年経つ今でも全く解決していないのです(´д`)
↑この話自体も実は相当前から記事にしようとしていて下書きのまま埋もれていたりするのですが…。
夫も私も「テレビのある部屋で」「床に座って座卓で食べる」スタイルで育っていて、やっぱりどうしてもそれが一番落ち着くんですね。
しかし今の家はリビングにも布団を敷かないと寝るスペースがとれない貧乏暮らしなので、「折り畳めないor立てて置いておけない大きな座卓」はNG


  • 「食事をダイニングでダイニングテーブルでとるか」「リビングの座卓でとるか」問題
  • 人の感情はリビングで座って寛いで食事をしたい
  • もともとあるダイニングテーブルは今の家の作りに合わず本来の用途で使えなくなっている(ダイニングが狭すぎるので大きすぎて置けない上、更に二点足タイプなので横から足を入れられないのがネック)
  • 今のダイニングテーブルは邪魔でしかないが、来客時にはここでしか応対できない→ダイニングテーブル自体は廃止できない


という問題点があり、選択肢は以下。

  • 今の邪魔なダイニングテーブルを食事用の物に買い替え、座卓は買わない
  • 今の邪魔なダイニングテーブルは買い替えないで食事用の座卓を買う
  • 今の邪魔なダイニングテーブルを小さめの物に買い替え、食事用の座卓を買う


更に、座卓を丸にするか四角にするか、こたつにするか、選択肢が無限にあるのです(´д`;)
決められない。決められないで半年が経ちました。

何に決めても「失敗した…(´・ω・`)」となると思うんですよ…


全くまとまってませんがとりあえず今日はオシマイ(´∀`)
今日からまた楽天セールが始まるのでまた悩んでいたのです…。



ここから追記です(2017.7.2)

もうね、あまりにも不便でとりあえず必要だってことで一番手っ取り早くコスパもいい折り畳める座卓を買ってしまいました。形はおにぎり型にしたんですが、今までがとりあえずで使っていたビーンズ型の一人用のもの(小さすぎ!(((゚д゚;))))だったのでとても快適です♪(´∀`)

「丸に近いおにぎり型」ってのが狭い我が家の居間にはぴったりでしたよ。