願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

人の気持ちがわからない!

人の気持ちが分からないんじゃないか?私はモンスターなんじゃないか?と考えて落ち込んでいました。

f:id:manmaru14:20150619160833j:plainいつも気分は山奥から人里へ下りてきた悲しきモンスターです。ニンゲン…タベナイ…(´・ω・`)

 
まぁよくあるんですけどね…( ´_ゝ`)
平均すると大体半年に一度くらいそういう機会が訪れるかしら…とかってこれも結構適当ですが…(´ー`)

私はボーダーで内向型人間なのでもともと他人と接するのが苦手で、苦痛。
一期一会の相手ならそれほど苦じゃないんですが、付き合いが続く間柄のコミュニティーは本当に苦手で。「苦手」って単に自分の「好き嫌い」の話じゃないんですよね。好きであっても向いていないことがあるように、私もこういう関係のお付き合いを何とか頑張ろうといつも色々頑張るんですが、頑張っても上手くいかないのですイエスよ…(´ー`)(唐突なブッダ聖☆お兄さん)調)

ここ三ヶ月ばかり、幼稚園の保護者会の仕事が週二で行われるという対人ハードモードでお母さん同士の濃密な期間を過ごしているのですが、回を追う毎に仕事の内容自体よりも自分の対人スキルの低さへの苦痛でどんどん追い込まれていっているというね…。
ここ数年で一番きついかもしれない(´∀`)☆

具体的な話はここでは省くとして、そもそも私が自分に対して「対人スキルが低い」というのはどういうことを言っているのかというと、本当は別に対人どうこうではない。
対人においての自分の心の持ちようのことを言っているのです。
本来の意味は違うと思うんですよ?
でも、




 人の気持ち(なんてもの)は(誰にも、時には本人にすらも)わからない!!(゚Д゚)



わけで。

だから、結局は「自分のスタンス」が一番重要だと思うのです。
空気なんて読めなくたっていいわけで
自分の対人スタンスが確立されている、ことが、対人スキルがある、ということなんじゃないかと私は思っていて。
要は「対人関係で悩まない」人、ってことなんですよね。

現在ストレスで20年振りに喘息がぶり返して来たっぽくて恐怖です…。

こんなにも保護者に負担を負わせる保護者会なんて絶対間違っていると思う。

でも私がそう思ったところで心の中で怒りと憎悪の炎を燃やすだけで実際に何もできることはないので、粛々と我慢を重ねてあと一ヶ月耐えるのみの現状です(´ー`)現場からは以上です。