
願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

【買い物】引越しからこれまでに買ったもの(新居用)【備忘録】

ご飯茶碗や食器を買った話は最近書いたんですが、忘れてしまう前に今回の引っ越しに関連して購入した物たちを書いておきます。

お金もないのに買っていましたよ…(´ρ`)アヘヘ

 

まぁ「転勤族あるある」だと思うんですが、うちのように慎ましい年収帯であっても引越して新しい場所に住む度に本当に違う物が要りようになるんですよね…orz
無論家具は使い回しが基本ですが、特に我が家のような慎ましい年収帯の引越しは移動の度に家の環境や間取りが激しく変わることが多いのですね。住居の環境と間取りが変わると使えるものと使えないものもがらりと変わってしまうのです…。

さくさくいきます。

ガスコンロ


 


オール電化からガスに戻ったため新しく購入。
完全に見た目で選びました(シンプルな機能も)。とりあえず家電は白で揃えるのが今の狭い我が家の鉄則。
使ってみた結論も見た目だけですこれ。火は強いし、Siロック解除スイッチもない(常に勝手に調節される)。いいんだ見た目が重要ッ!ヽ(`Д´)ノ

ただ本当に見た目が好きでこまめに拭いてキレイな状態を保てているので、個人的には良い買い物だったと思うことにします(´∀`)


●浅型レンジフード用フィルター枠セット


 


新居のレンジフード、つまり換気扇がこれまで一度も見たこともない形でビビったんですが(深型タイプか羽が回るタイプしか見たことがない)、調べてみたら何のことはない単なる「浅型」というタイプでして、己の無知をまた実感した次第です( ´_ゝ`)
まさに上の商品リンクの画像と全く同じ。
この商品は枠自体を磁石で取り付けられるので簡単で便利です(´∀`)フィルターも一つついてるよ!


クッションフロアカーペット


 


「床の色が気に入らなくて震える&薄くて響く&冷たくて寒い&傷防止」で購入。
商品としてはかなりリーズナブルな方だと思うんですが、さすがに二部屋12畳分購入となるとそれなりの金額になるためポチる手が震えましたよ…。
しかし床は家全体を決めると言ってもいい部分。一番多く目について無意識な気分への影響を左右するものだと実感したので最大限予算を割きました。

実際に敷いてみると想像以上に良かったです(゚д゚∗)
色や質感だけでなく、板目が広めなのが見た目にいいポイントだと感じました。
ちなみに元の床はかなりオレンジっぽい色の板でもともと好きじゃない色味。その上、モカグレーの建具と全く調和していなくて入居時からイライラしていたんですが、このカーペットの色味は建具とも良く調和して落ち着く感じに…(´∀`)

f:id:manmaru14:20170403084217j:plain

↑こんな感じ。

6畳一部屋仕上げるのに夫と二人で4時間かかりました。一度家具を置いてしまってからだと移動含め女性一人ではかなり大変だと思います。


 

 ↑カーペットを貼るためにこちらも購入。12畳分をデフォルトの貼り方で貼って4個で間に合った(´∀`)


足場古材(ボックス、板など)


 


以前購入したラック(こちらの日記参照)に繋げて棚を作ろうと、同じWOODPROさんでスリムボックス含め複数購入。
ダイニングが狭い上にリビングや和室と廊下の通り道になっているので手持ちの棚(どれも奥行40cm以上)だと邪魔過ぎ、かと言って棚がないと圧倒的に不便な場所で(´д`;) 以前購入した奥行29.5cmのボックスと組み合わせて棚にしました。

家具なんてカラーボックスしか買えないはずの収入世帯なんですがw\(^o^)/カラボは以外と使い回しが効かないんですよ(´・ω・`)(と言いつつ昔からよく使ってるし今もお世話になってるんですがー)
安いけれどその分強度はないので乗せられるものは限定される。裏側は壁につけるのでちょっと湿気がある家だとすぐにカビが生える。頻繁な移動にも耐えられないので引越して家が変わる度に使い捨てが基本になってしまう。

貧乏転勤族なんだから何でも一番安い家具でいい、とは一概には言えないんですよね…(´д`;)まぁ大体はその通りなんですがw

ここの足場古材シリーズは決してお安くはないんですが、しっかりしていて見た目も良いのでどこにでも置けて用途も広い。インテリアとして目立つところにも置けるし、強度のある棚として見えない場所でも使える。
間取りによって置き方を変えたり組み合わせることも可能。縦横も自在。収納にもなるしインテリアにもなる。上に板を載せれば机やテーブルにもなる。
使い回しがとても良いのです(´∀`)
何よりその質感と見た目が素晴らしい。単純に私が好きなんですよね。家の中にあるだけで嬉しい。癒される。

サイズは規定サイズ以外にもオーダー(簡易・完全カスタム)ができます(´∀`)


●剥がせる壁紙


 

台所の壁面に貼りました(´∀`)
粘着力は強くないので細長い面に貼る場合などは剥がせる強力両面テープと併用した方がいいかもしれません。


●壁掛け時計


 


白を購入。これ、とてもいいです(゚д゚∗)

f:id:manmaru14:20170403084104j:plain


枠が白木で文字盤が白、そして文字がグレーなんですね。黒文字じゃないので印象が強くなり過ぎず、シンプルなのに柔らかい感じが今の我が家のインテリアにとても合っていて、もう一つ購入しようか迷い中(´д`)


●かやの布巾


 

布巾類はほとんど処分してきたので新しく購入。試しに二枚買ってテーブル布巾とコップの水切りに使用中ですが、吸水が良く柔らかいので何にでも使えると思う。
柄も色々あって可愛くて気に入りました。リピートしたい(´∀`)


●スリムストッカー


 


狭い洗面脱衣所の15cmというこれまた狭い隙間に収まってくれる棚を探した結果こちらに。超スリムです\(^o^)/
細いので収納力はあまりないんですが、収納が「ある」のと「ない」のとではやっぱり違うなーと。タオルなどを細く折って入れていますよw(o^-')b☆


●ジャンボストレージバッグ


 

超ビッグラミネート加工のバッグです。
何に使うかというと息子のおもちゃ入れ。(主に学研ニューブロック入れ)
以前はボックスタイプに入れていたんですが、場所をとるんですよね(´д`) 新居はかなり狭くなったのでこちらを購入。
持ち手が付いているので持ち上げて他の収納の上に乗せるのも楽だし、ファスナーが大きく開くので出し入れも楽。息子も片付けやすくなったようです。
今までのボックスタイプだとブロックをバラさないと全部収まらなくていつも蓋がしまらなかったんですが、こちらはソフトでゆとりもあるので組み立てた物をそのまま入れてもほとんどはちゃんと口がしまります。


●メッシュランドリーバッグ


 


洗濯機周りもとても狭くなり、突っ張り棒を駆使してハンガー類はかけられるようにしたものの、ピンチハンガーは我が家で使っているものが大きいこともあって広げるのはとても不可能。
なのでこれまでは洗濯機の近くで干して外に移動していた洗濯物をまとめて居間などの広いスペースに持って行ってそこでピンチなどに干す作業が必要に。
このメッシュバッグにどさっと入れて肩から斜め掛けにしてそのまま干す作業ができるのでとても便利!(´∀`)
かなり大きいので買い物用エコバッグや、メッシュなのでアウトドア用バッグなんかにしてもいいと思う。


●キッチン用突っ張り棚


 


実はメインの大きい突っ張り棚はニッセンのものを購入。リンクを張れなかったのでコンロ用に買ったこちらを。
新居のキッチン、吊り棚がないんですよね。天井取り付けの収納はあるものの物凄く高くて、つま先立ちしてやっと手が触るくらいなので普段使いの物は収納できなくて後付けで購入しました。
本当に無駄な出費だなーと思います。最初から普通に収納が使えるキッチンであれば要らないものだし、次の住居で(いつになるかは分かりませんが)収納が付いていれば処分することになるだけのもの。



とりあえず今回は以上です。
こまごましたものなど他にも色々買ってるんですが(´∀`;)

かように転勤族は(我が家はもう夫の勤め先が変わって一応「転勤族」ではなくなったのですが)無駄な出費が本当に多いです。
移動にかかる交通費や雑費、前後の期間の食事の購入などもかなりの金額になりますしね…(´д`;)

夫は今回を最後に基本的に転勤のない職場に移ったので、何事かない限りこの「貧乏長屋」(私のこの家の呼び名。壁が薄すぎて隣の生活が筒抜け(o^-')b☆)での暮らしが長くなりそうです。
カーペットなどに出費したのはそういう事情もあったんですよね。
多少長く住む予定なら少しでも心地よくしたいという思い…( ´_ゝ`)






 

広告を非表示にする