願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

断捨離・片付けが停滞していた原因がわかった

いやー分かりましたよ(゚д゚)
「断捨離・片付けが停滞していた(=すごくゆっくりとは進んでいるものの大きく変わったりガッツリ減ったり劇的に改善したりしない)」原因が。

f:id:manmaru14:20130926151814j:plain
画像は参考ですよ…( ´_ゝ`)

 

「しまいやすい・片付けやすい収納」と「出しやすい・使いやすい収納」は基本的に違う!(ことを知らなかった)のです(゚д゚)

ある片付けブログさんがきっかけでハッと気付いたんですが、ここ違うんですね!(゚д゚)
少なくとも今の私にとってはそうで、今の私の状態にとってそこが重要なポイントでした。目から鱗ですよ…。

私が目指している「しまいやすく、出しやすい収納」は、実際にはどちらかというと「出しやすい・使いやすい収納」を指していたのです。
例えば「使うものは使う場所にしまう」は原則。
ゴミ袋はできるだけゴミ箱の近く、タオルや下着はお風呂場の近くに収納する、などですよね(´∀`) 間取りやスペースの関係でできないことも多いですが、基本的になるべく「使う物は使う場所へ」収納するのが基本。
ところが、それは裏返すと「しまう・片付ける」場所が分散してしまうということでもある。
実はそれが私にとってとても面倒なことだと気付いたのです。
ここで大事な要素があるんですよ。

諸君、私はものぐさだ!!m9っ`Д´)

ということ( ´_ゝ`)
…いやほら、前にも書いてますが、よくブログなんかで「ズボラ」や「面倒くさがり」を自称している人って、読んでみると全然ズボラじゃないじゃないですか…(´∀`)(突然のディス( ´_ゝ`))
しかし私は実際に自他共に認める希代の面倒くさがりでしてね…。自分の部屋から数歩のトイレに行くのが面倒で家の中で紙オムツをはいた経験すらあるレベル。人生において面倒くさいを上回るモチベーションを保てる事柄はほとんどないという病的な、そして残念すぎるほどの面倒くさがりなんですね…(悲しい自己紹介)。

私は「しまう」のが面倒な方。それでどうしても放置してしまうのです。
洗濯物を畳んでも、しまう(=しまいに行く)のが面倒で放置、結果的に埃を被ったりぐちゃぐちゃに…(´д`;)(最低)
何でもそうで、「しまう」のがハードル。それでいつまでも片付かない、「片付けやすい」部屋にならない、と気付いたのです。

「気付くの遅すぎない?(´∀`)アンタバカァ?」というツッコミはその通りなんですがーorz

とは言うものの、「出しやすい、使いやすい」も大事で。
なんたって、私が断捨離を始めたきっかけはもともと「使いたい物がすぐ出て来ない・どこにあるか分からない」という状態にほとほと嫌気が差した(´д`;)ウンザリ…からでした。
使いたい時にすぐ取り出せる、どこにあるかすぐ分かる、そういう収納を目指したのは我ながら当然だとも思うんですよね。

本来ならば「使いやすい・出しやすい」と「しまいやすい・片付けやすい」は同列に語られるべきなんでしょう。
本当の「使いやすい」収納は、「取り出しやすく、しまいやすい」収納でもあるはずで。
しかし、ここが私が目から鱗だったポイント。「間取りや生活や個人の性格によっては両者を完全に一致させられないこともある」と気付いたのです。
そして、その場合は「自分はどちらを優先させるか(=優先した方がいいのか)」を意識して方法をシフトしないと、いつまでも片付かず、落ち着かないことになる。
そして私はこの状態だったわけです。
ずっとモヤモヤと「これじゃない・こうじゃない」「でもどうしたらいいか分からない」という状態に陥って断捨離・片付けが停滞してしまっていたんですよね。

どうしてこんなに片付かないんだろう。こんなに物は減らしたはずなのに、なかなか片付けが楽にならない。面倒くさい。やりたくない。綺麗にならない。…

それは、もちろんまだまだ物が多いということもある半面、収納方法が今の自分に合っていなかった、ということが実は大きな原因じゃないかと(゚д゚;)気付いたのです。

とりあえず、使用頻度の高い物から収納場所を「使いやすい場所」から「しまいやすい場所」へ移す試みをしてみようと思っています。
手拭きタオルは浴室収納から、その他のタオルや衣類などが集まっている場所へ移す。そうしたら畳んだ洗濯物を戻すために向かう場所が一つ減る。手間が一つ減れば「面倒くささ」も一つ減って片付けやすくなる

希代のものぐさにとっては「ほんのひと手間」が高いハードルなんですよね…。
実際は何秒?ってことなのに、「やりたくない」と思ってしまう心理的ハードルがすごい。

「片付けは自分探し」ってスピリチュアルな意味じゃなくてこういうことなんだろうと思います。うまくいく片付け方や収納方法は自分の性格や気質に合った方法ということなんですよね(´ー`)
(それにして私はものぐさが過ぎる!m9っ ゚д゚)
もちろんこれでずっとうまく行くとは限りませんが、とりあえず試してみますよ…というお話でした(o^-')bオシマイ☆