
願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

引越し鬱とか風邪とか幼稚園とか。~近況いろいろ

日々徒然 育児

引越し鬱とか、越してきてもう三度目の風邪とかと闘いながら過ごしています(´ω`)

三度目の正直、咳が止まらなくてよく寝られません。夜になると副交感神経の働きで気道が狭くなって咳が出てくるのは喘息罹患歴があるからよくわかっている。
東京でもらった薬で何かないかと探したらムコダインがたくさん出てきたので有難い(´∀`)
しかしムコダインムコスタはいつも紛らわしいが、今回なぜかふと「ムコダインはフコダイン(昆布のネバネバ成分)とこじつけで覚えておけばいいかも」と閃いた。

昔から、暗記は語呂合わせとこじつけで覚えるタイプ。

我ながらよくできていたと思うのは、爬虫類のヤモリと両生類のイモリの覚え方。アイドルとお笑いタレントの二つの世界(両生のこじつけ)を生きているのは井森美幸だから、両生類がイモリ。残った方がヤモリ。
今の子に言っても柴田理恵枠の若い方のおばさんタレントという認識しかないだろうから通じないと思うけど(´∀`)

前の会社の有給消化に入ってから一ヶ月以上家にいて顔を突き合わせていた夫がようやく仕事でいないことが増えた。
愛情、お金、健康、生きがい…等々、家庭の背景になる重要な要項は多いが、その全てに恵まれて満足している夫婦じゃない限り、夫婦はそこそこ離れていた方がいい。私のような「一般的に見ればかなりの鬼嫁」でもそう感じるんだから、男と女の間にある河は無限に深くて広いと思う。

息子も新しい幼稚園にすぐに慣れて、前の幼稚園以上に楽しく通っているから、ようやく一人になれる時間ができた。
…と思ったら引越し鬱と風邪なわけですがw(ノ∀`)

新しい幼稚園は前の園と比べると、ものすごーーーくのびのび園でして。
園児数は前の園の三分の一くらいとだいぶ少なく、その割に(これは田舎なので)園舎も園庭も前の園に比べてだいぶ広く、制服は上だけでしかも登下園にしか着用せず、しかもカバンや帽子、上靴やお道具箱なんかは全部「本人(息子)さえ良ければ前の園のものをそのまま使って構わない」という。
初めての転園。入れてもらえるところが見つかっただけで有難い…と全部買い替えることを覚悟していた身からすると、拍子抜けどころかむしろ「いやそれは買わせて下さい…」と思ってしまったくらいほとんどのものが使えるw(´∀`) もちろんとても有難いことだと感謝しかないわけです。
とにかく遊びがメイン。空き箱や容器が色々用意されていて、園児はクラス関係なく自由に教室や園内を行き来してそれでおもちゃを作ったり、外に行きたい子は自由に外で遊ぶ。本当にのびのび園。
朝から帰りまで制服をちゃんと着て、自由遊びはあるものの基本的にはクラス単位できっちり集団行動のカリキュラムだった前の園と全然違っていて、前の園は前の園でとても良い園で息子も私も大好きだったけれど、思い出した。もともと私はこういう園がいいなーと思っていたんだった。
東京に行く前にこちらに住んでいた時。息子が生まれ、1歳、2歳…と大きくなっていくうちに幼稚園のことを考えるようになった時、どんな園に入れたいかって考えた時にまず思い浮かんだのがこういう園だったんですよね。
子供の仕事は遊ぶこと、というスタンスで、しっかり見守りながらも自由にのびのびと遊ばせてくれる園。できれば全身を使って五感を刺激して創造力を鍛えてくれるような園、と。

だから幼稚園に関しては今のところ結果オーライ(´∀`∗)

生活自体はまだまだ落ち着きません。

問題の洗面台(※こちらの日記参照)はやっと交換してもらえて良かったものの、交換を待つ間にすっかり気力が沈んでしまった…と言うよりぶっちゃけ引越し鬱が進行してしまって、片付ける気力が萎えているうちにも次々とウイルスに負けて違うタイプの風邪をひき続けていて…、もうやめて!四十過ぎ貧乏中年主婦のライフはゼロよ!という感じ…(ノ∀`)(いや本当に)

タイトルから当たり前のように使っていますが「引越し鬱」という言葉は最近ネットで見つけたもの。納得。そりゃこういう言葉もあるはずだよなあ…と。
望まない引越しを短いスパンで繰り返していたらそりゃ鬱になるよと。
知らない土地で手探りでやっと作り上げた生活を突然終わらせられる。そして別の知らない場所でまたイチからやり直し…。それを何度も繰り返したら心は疲弊し、壊れる、と思います。
だって砂絵か賽の河原だもんそれ。何年もかかって積み上げたものが一瞬でゼロになって、またやり直しなんて耐えられないよ(´ω`)

 

f:id:manmaru14:20090924063236j:plain

こちらの画像は穏やかな海岸で積みやすそうな石ですがー(´∀`)





広告を非表示にする