読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

防犯カメラの画像を公開したコンビニ側を批判する「正論」にはもう違和感しかない、という話。

世間話

タイトルは、つまりそれこそがアメリカにおけるトランプ大統領を生んだもの、ということだよね、という。(今回の記事のサブタイトルは「狂ってる社会についての気まぐれ独り言~トランプ氏風味を添えて」となっています(o^-')b☆)

建前の理想論・正論にはうんざり、現実と良識とコモンセンス(常識)の問題…という。
だから、件の大問題となっている大統領令の根拠としてトランプ氏が「常識(コモンセンス)」という言葉を持ち出したのは、気持ちとしてはすごく分かる。(件の大統領令自体については賛同しかねますがー)

気持ちは分かるけど、それを根拠にして好き勝手にやるのは一国のトップとしてはだめだろう…という前提はここでは置いときますw(´ρ`)

f:id:manmaru14:20130608182651j:plain
画像に深い意味はありまてん。


改めて、今回の記事は「あるコンビニ店が、万引きをしていると確信した人間の防犯カメラ画像を顔が分かる状態で「万引き犯です」という言葉と共に店に貼った、というニュースについての独り言」です。

いや…これの何が悪いんですかね…?(´ρ`;)アホだからわかんないッ☆ロリッ☆(分かる人だけ分かる胡喜媚口調)

そもそも、常識で考えればこの万引き犯の悪質さがよほどだったんじゃないかなーって思うじゃないですか。もちろんこの店がまともな普通の店であれば、という前提ですが。
店主が周囲でも有名なキチガイとかじゃない限り、こんなことするのって店側と店主のリスクの方が遥かに大きいわけでね。確証が曖昧な状態で客の顔を晒したら大変なことになるなんて普通の頭があれば分かるわけで。
でも、晒した。それは本当にがっちり確証があったからでしょう。
経緯は分からないからはっきりしたことは言えないけれど、多分もういい加減腹に据えかねてやったんだろうなーって、気持ちとしてはよく理解できる。

そして大抵の人は、上記のことは常識の範疇として感覚的に分かる話だと思うんですよ(´ー`)

だから本音では支持している。何がおかしいんだろうって思っている。少なくとも「まず悪いのは店じゃなく万引きした犯人だろう」って思う。
子供に聞いたら多分100人が100人そう答えると思うんですよ。だって大人って子供にはそう教えてるから。悪いことをしたら報いを受ける。だからしちゃいけないよ、って。そういう童話や寓話を読んで育てる。

でも、実際の社会はそうなっていない。
大人は子供に「社会はそういうものだよ」って、「悪いことしたらだめだよ」って教えるのに、実際は違う。

おかしいよねー☆\(^o^)/(←子供も一人いる四十過ぎの女性の文章)

感覚としておかしいと感じることはすごく重要で。かと言ってもちろんそれが全部正しいわけじゃないからこそ怖いということもあるわけですが、人間に感覚が本能として備わっている以上、それを無視して社会を作る・動かしていくことはいつか大きな歪みを生むことであって。

アメリカではそれがトランプ氏だったんだよね…(´ー`)という。←何となく浜崎あゆみの曲の歌詞っぽいw(違う)

警察に言えば…と当たり前のことを言っていたコメンテーターがいましたが(まあそれは当たり前ですが…)、警察に相談や被害届を出すのはそりゃもちろんなんだけど、万引きって実質的には現行犯じゃないですか…(´д`)
もちろん万引きは窃盗なので証拠があって時効前であれば普通に逮捕してもらえますけど、小さい店でそこまで労力割くのって現実コスパ的にキツイですよ。本部の人間がやってきてそれに関わる作業まるっとやってくれるなら別だけど。
万引きGメンてだから存在するわけですよね。現場で、犯行完遂を目視で確認してもらって捕まえる=警察に引き渡し、が色んな意味で一番いいから。

多分、大人だって友人同士とかで完全にプライベートで聞いたら100人に80~90人は「ぶっちゃけ自業自得」「正直万引きする方が悪い」って言うと思うんですよ。ぶっちゃけ、正直、というのが本音なわけだから。
でも、カメラを向けられて顔出し全国放送前提で聞かれたら「確かに万引きは悪いけど、でも顔を出しちゃうのは…人権とか…?でも…うーん…難しいですよね…お店の気持ちも分かるし…でも…うーん」とか言わないと恐ろしいことになる社会じゃないですかwwwwwだから私だってカメラの前ではそう言うわ\(^o^)/

…そもそもテレビってもうそういう「建前」メディアになっているわけだから、そんなものにもう見たり放送したりする意義はないですよね、…という話はまた置いといて(´ρ`)

「ぶっちゃけ」「正直」が、前置きならぬもはや定冠詞のようにして後に出てくる言葉(=本音)と、その前置きなく出てくる言葉(=建前・理想)の乖離が甚だしくなっている、と感じます。

トランプ氏個人は私は全っ然好きじゃないですが(すみません…てトランプ氏にとって私などどーでもいい対象ですがw)、現状日本にもし「犯罪者は厳罰に処せ!真面目な国民が損をする社会を正す!人を殺したら死刑だ!簡単なことだ!!」って声高に言う指導者が出てきたら支持するもんねえ…(´∀`)

私が思う「生きにくくなっている社会」って、具体的に言うとそういう社会なんですよね。「本音(※軽はずみに言ったら危険なことになる)」と「建前(※常にこっちを用意しておかないといけない)」の乖離がすごい(←千鳥っぽく)。
誰もが思っている常識的な本音だったとしても、特にこういう「人権」に関わってくる正直な感想は公には口に出せない、堂々と書けない。顔を出して発言するリスクがとてつもなくデカい。
本当は自分だって思っている本音なのに、そいつらも建前の正論で、理想論の正義で他人を叩く(主に匿名のネットで)。その気持ちよさ(偽物だけど)は私にも分かる。正論を吐くのは気持ちいい。自分が正しいと信じられる。自分を肯定できる、から。
それが現代人のストレス発散の一翼を担っている。
それくらい今の社会は歪んでいる。

狂ってるよねー☆

そもそも「(※一般的に言われているイメージでの)人権」は平等じゃない。「それ」を主張できるのは「人としての当然の義務=犯罪を犯さない、他人に危害や損害を与えない」を果たしている人だけ。
犯罪を分かっていてしている(過失や誤解でないという意味)人は上記の「人としての義務」を果たしていない。だから「(※一般的に言われているイメージでの)人権」はない…というのが私の「正直な」考えです(o^-')b☆

 

封神演義 完全版 全18巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)

封神演義 完全版 全18巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)

 

 ロリッ☆(※四十過ぎの女性のブログです(o^-')b☆)



 

広告を非表示にする