
願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

現状報告とつれづれ。

引越しが終わったような終わらないような…足場ぐらぐらな中からこんにちは(´∀`)ロックロックコンニチハ!という感じです。

f:id:manmaru14:20140824152737j:plain


昔から面倒なことの代表格のように言われているネットの引越しは我が家はノートPCなこともあってか今回は特にスムーズで。何の設定も必要なければ無線機からの信号取り直しすらも必要なく、通信会社のルーターと無線機を繋いだら今までと何も変わらずにすぐネットに繋げた次第。便利になりましたね…(´∀`)としみじみ。


さて、引越しと移動と新居関連のもろもろの話については皆さん恐らくお察しの通り書きたいこと山の如しですよ…

ですが、ここまで色々あると何からどうやって書いたらいいのか皆目見当がつきません…
気分が落ち込むとか滅入るとかじゃなく、すっかりのレベル。

四十過ぎの貧乏家庭の引越しは本当に辛いです。

早く来世に行きたいと願うレベルorz

愛読している海外在住日本人奥様のセレブログ日本帰省旅行記のように日付を追ってその日毎に起こった内容を記載していけばいいんですが、海外在住の方だからこそ日本滞在時の出来事を実日を出しても問題ないわけで、現役日本在住だと細かなところから身バレする恐れがあるわけで、できない。日付も内容も偽って完全フェイクにするやり方もありますが、それで書ききる根性もフェイクセンスもないのでね…( ´_ゝ`)

とりあえず現状、新居に移ってそこで寝起きしている状態ではあるんですが、普通の生活が送れるところまでは行っていません。
片付いていないという意味じゃなく(いや片付いていませんがー)、我が家にありがちな「その家の基本機能が使えない状態」です。


はーーーーーーーーーー

またこれ!!!

また!!!
これ!!!

毎回毎回、これ!!!

何でうちだけ毎回これ?。゚ヽ(゚´Д`゚)ノ゚。


…色々あって洗面台を丸ごと交換してもらうことになったんですが、メーカーでまだ入荷がないとかで一体いつ洗面台が使えるようになるのか一切未定です…(´ー`)

…何回か触れているんですが我が家は家運が本当に悪くてですね…特に水回りがまとも(ただ普通に使えるという意味)な物件に住めたのが6軒中3軒。半分の確率ですが、そのうち1軒は夫が独身時から住んでいた物件なので結婚してからは2軒だけ。3分の1の確率ですよ。何も多くは望んだことはなく、普通に使えてくれればいいだけなんですが、確率3分の2という高確率でそれが叶わないというね…。
実はこれは私が夫と離婚したい理由の中にある(小さい)一つでもあって(´ー`)
私も独身時に一人暮らししていたことがあって、そのアパートは当時築30年で安くて古くてボロくて結構大変な家*1だったんですが、台所も洗面もトイレも古いけど古いだけで何も問題はなかったんですよね。経年劣化による多少の汚さはそれなりにあったけれど、悪臭とか変な汚さは全くなかった。本当に「ただ古いだけ」だったんですよね。
だから「古い」「ボロい」というのが「住居の不満」という問題の本質ではない。
なのに、結婚してから住む家住む家ひどくて。
これはお互いの相性による家運なんじゃないか?と。…まあオカルトやスピリチュアル信奉者じゃないのでね、本気でそう信じているわけじゃないものの、ここまで運が悪いとさすがに凹むわけで。

ところで冒頭に貧乏家庭と書きましたが、それは以前から自虐でも謙遜でも何でもなかったんですが、夫が転職し少なかった給料が更に下がったところからスタートの現在、ぶっちゃけ「貧困家庭」です。ネタでもなんでもない、ただの事実です( ´_ゝ`)
もちろん日本社会でいま一般的に使われている「貧困家庭」とは違うわけですが、「(病気や事故災害等)何の事情もない、夫婦と子供という普通の子育て家庭」としては最底辺だと思っています。
この間、東京都の私立高校無償化の対象になる年収が我が家の年収のおよそ二倍もあり、更にそれがたった三割(残りの七割はそれ以上の年収家庭ということ)と聞いてリアルで口が開きました( ´_ゝ`)もしや我が家だけ時空が歪んでるんでしょうか。その東京は私の知っている東京と同じ東京なんですかね…
どうりで東京の息子の幼稚園のママ友さんたちが優雅なはずだよなー(23区で持ち家、車アリ、専業で子供3人普通)と思いましたよ…時空は正しかったと。ほんと場違いで失礼しました(ノ∀`)アチャー☆という心境です。

現状、新しい環境に早く慣れたいですね…とりあえず疲労と気候の変化で早速風邪をひきました。
これからまた色々書いていこうと思っています。

 


※加齢によるものだと思うんですが最近目が見えにくくなってきて、自分のブログの文字色が薄く感じるようになったので少し黒くしました。これまではグレーだったのです(o^-')b


 

 

 

*1:窓枠がサッシじゃなく鉄枠←歪んでいてきっちり閉まらず隙間風がすごい、外に面した壁が全面結露し滝のように水が流れてくる、風呂は手回し着火の釜…etc。正直当時でも女性が一人で住むような家じゃなかったんですが、恥ずかしい話ですが作家志望をこじらせた痛いホステスだった私はこういう部屋イイ!(*゚∀゚)=3貧乏小説家ってカンジ!(*゚∀゚)=3場末の女感も!(*゚∀゚)=3と結構気に入っていたのですw( ´_ゝ`)まあほら若さって罪じゃないですか…

広告を非表示にする