読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

全ての犯罪は死刑にすればいいと思う、という話。

世間話 政治 真面目な話

ちょっと吐き出しです。(※短絡的な内容の記事なのでタイトルで主義の合わない方はそっ閉じでお願いします(´ー`))

私ね、最近本気で思うんですよ。罪を犯したらもう全部死刑でいいじゃん( ´_ゝ`)って。

f:id:manmaru14:20110904193032j:plain
特に子供が被害者になる事件は絶対に許せない。私がボタン押す!ヽ(`Д´)ノ(短絡的すぎる発言)

 

もちろんそうなることは有り得ないとは思うんですがw

大抵の悪いことをする奴らって、「こんなことで死刑になるわけじゃない」からやるんだと思うんですよね。だから全部死刑にしてやればいいと思うのです。
オレオレ詐欺も、虐待放置親も、個人情報を盗む職員も、賽銭泥棒も、横領麻雀公務員も、路上喫煙禁止区域での路上喫煙者も、暴走自転車乗りも、みんな殺してしまえばいいと思うんですよ。
未成年も関係ない。少なくとも高校生以上は明らかに悪いことしたら死刑。それでいいじゃないですか。

そうしたら、命を懸けてその犯罪行為をするという覚悟のある人しか悪いことはしなくなりますよね。命を懸けられたらそれはもう仕方ない。

そうしたら大分生きやすい世の中になると思うんですよ。

だって、悪いことってやらない人はやらないんだもん。

今の世の中って、「真面目に生きている人」「法律やルールやマナーやモラルを守ろうと努力して生きている人」が損をし続けるだけの社会になってますよね。
悪いことしたもん勝ち、クズしたもん勝ち、殺したもん勝ちなわけですよ。
被害者は損をするだけ損をして、加害者はぬくぬく守られる。殺されるより殺した方がよっぽど得な社会になっています。
これ、おかしいと思うんですよ。
加害者にも最低限の人権は与えるべき、というのは賛同しますが、明らかに過失以外のケースにおいてそれは被害者以上のものであっちゃいけないでしょ。
現行、明らかにクソな加害者側の方が、理不尽な目に遭った(≒命まで無残に奪われた)被害者以上の権利に保護されているからおかしいわけです。

やったもん勝ち。ゴネ得、逃げ得。
最低限まともに善良に生きようとしている方だけが損をする。

社会がこうなってくると危うい。こういう風になってくるといつかその国家は破綻すると思っていて。
法治国家のひずみってこうやって出てくると。罪とその代償としての刑罰が釣り合わなくなると「法なんかに従わずに私刑を行う」という思想が出てくるのは自然な摂理なわけでね…。
今ってもう出て来てますよね。仕置き人的な漫画は大人気ですよねー。
闇の仕置き人みたいな話が人気を博すのは、それだけ多くの人が現行の刑や法律に対して不満を感じていることの表れだと思っていて。

個人的な感情ですが、死刑廃止とか頭湧いてんのかって私は思います。

ここは国民性や民族による文化や考え方の違いが関わってくるところだと思いますが、日本においては「死刑」には法治国家として犯罪を起こす側の抑止力だけでなく、犯罪被害者側の復讐感情の抑止力の意味もあると思うわけですよ。
法律は加害者ばかり優遇している、という思いが万人に浸透し始めると、法治国家の足元は危なくなってくる。
私はとっくに振り切れてしまってますが、今って結構その瀬戸際だと思います。



 

● 関連記事


 

 


 

広告を非表示にする