願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

小さな年末、小さな正月、小さな鏡餅。

前回「小さな年末、小さなクリスマス。」なんてタイトルだったにも関わらず、5000字くらいのだらだらした文章が終わってみれば実質クリスマスの話題のみに終始し、「年末はどこに行った?(゚д゚)アレー?」なんてことになってしまっていたわけですが…

リベンジッッ!ヽ(`Д´)ノ(意味不明なテンション/41歳主婦)

…年明け一発目の更新なのに年末の話(しかも続き)をダラダラ垂れ流す…といういつもに増してのグダグダっぷりですが、今年もこんな感じでグダグダ行く予定ですので、心の広い方だけよろしくお願いしますネ(o^-')b☆

 

まず、12/29に書いた下書きを上げておきます。

---------------------ココカラ-----------------------

さて、しかし小さな年末というのはあくまで世間様の年末準備に比べてという話で、我が家の歴史上ではどえりゃー年末(名古屋をディスったのでご機嫌取りの名古屋弁名古屋弁は結構好きなのです。河村市長の喋り方が特に好き(´∀`)彼自体も好き)。
何せ年賀状の宛名書きに全く手をつけていない。その上恐らく今日も手を付けられないだろうという状態で。
正月が三日後にやってきて、三日後には新年を迎える、なんてことは全く信じられません。嘘なんじゃないですかね…

何せ、それどころじゃないんですよ…

唯一幸いなことは転居先の家がやっと決まったんですが、その時点で予定していたスケジュールより一週間遅れているんですよ。もう年が明ける前に引っ越しの見積もりを出してもらわないとと。
ただし役所はもう間に合わないし、もろもろ業者も年中無休を謳っているところ以外は休みに入るわけで。年末年始を挟むのが痛いロスです。心底。

周囲はいなくなる人に優しくて、ママ友さんとの遊びの予定もあって、今月後半だけでプライベートで遊んだのが4回ですよ。月1回の予定でひーこら言っていた私がですよ。半月で4回!しかもほぼ一日ですからね。
その中には丸一日おでかけして歌舞伎なんかを観に行ったりした日もありまして。

そんな中、腹が立つのが、夫が夜勤のバイトを入れたことなんですよね(´ー`)

---------------------ココマデ-----------------------


ここまでが12/29時点で書いていた下書きです。

その後、引っ越しの見積もりに来てもらったり、普段の休日と何ら変わらなく三食作ったり、宛名と新住所を書きまくって年賀状を何とか大晦日までに投函したり(その後不動産屋のミスにより新住所の番地が間違っていることが発覚→パニック←今ココ!(o^-')b☆)、おせちらしきものや正月用マリネ(いつもは玉ねぎのみだけど正月用にはスモークサーモンを入れるよ!)を用意したり、今年はこのまま穏やかに年を終えられるかと油断していたらやっぱり毎年恒例の「年末年始はお通夜状態」(私が叱りつけたり怒鳴ったりしてブチ切れて家の中が真っ暗になる現象。近年は調子に乗りすぎる息子とそれを叱らない夫が原因)になったり、していました…(´ー`)

夫の深夜バイトの話とかまた離婚話勃発とか、もうね…本当に全てここに書きたい、書いて書いて書きまくって書き散らかしたいヽ(`Д´)ノウワアアン!…なんですが、そんな体力も気力も時間も今は全然なくてですね…orzorz

もう本当に、何もかも本当に何でこのタイミングなのか。
何で契約やら引っ越しやらを全部正月挟まにゃならんのか。全部休みだよ!!!ばか!!
粗大ごみのネット検索までも休み!!(申し込み自体がお休みなのは分かるとしても品目検索のようなものまで休止することないと思う!ヽ(`Д´)ノ)
引っ越しまでの日数は刻々と減っていくのに、年末年始という全く身動きの取れない無駄な期間があるのが耐え難き苦痛。
正月から丸三日間、「胃が苦しい&吐き気までしているのに食べ物を詰め込まずにいられない」という過食症状が勃発しています。胃の荒れは見えませんが口の端の荒れ具合はアラフォーにあるまじきみっともなさになっていますよ…。多分私2年後にはこの世にいないと思います…(さらっと不穏な発言)。

これまで、自我の戦いが始まった20代前半と息子が生まれて育児ノイローゼになった5年前の二回、寝る時に「このまま目が覚めませんように」と思って寝る(&翌朝目が覚めてまた一日が始まってしまったことに絶望する)時期があったんですが、ちょっとまたそうなりかけました。
私は死ぬことが何より怖い死恐怖症気味であって「死ぬのを恐れて生きることができない」(by「ROSE」日本語ver.都はるみ「愛は花、君はその種」)典型の人間なので直接自殺することは絶対にないんですが、「生きていたくない」のは同じなので、結果的に長期で見れば自分を死に追い込むような自暴自棄を無意識に行っているところがあって。
過食なんかもその一つで。過食は摂食障害の一種で病気なのですが、私の場合は分かっていてやっている、というところがあって。
嘔吐恐怖症でもあるので吐くことは絶対にしたくないので*1、結果的にただただ不健康に太るだけという誰も幸せじゃない状態にw(´∀`;)

グチ横道にそれましたが、そんな感じで今年も穏やかとは程遠い正月から始まりました(この夫と家族でい続ける限りはそうだと思います)。
でも、そんなストレス一杯な日々もいつか走馬灯のように懐かしく思い出す日が来るかもね…(´ー`) 異世界から来た白い生き物に「僕と契約して魔法中年女になってよ!」なんて言われる命の危機が来た時とか…*2
って今年もこんな風に何を言ってるかよく分からない文章を好きに垂れ流していくかと思いますが、良かったらどうぞよろしくお願いいたします(´ー`)☆

今年からの我が家の鏡餅です。

f:id:manmaru14:20170102185246j:plain

f:id:manmaru14:20170102185328j:plain

ミニです(´∀`)


ちなみに初詣は今年も私はパスしようかと思ったんですが、東京で過ごす正月もこれが最後ということで…(何となく「なごり雪」byイルカのような文章)気力を出して靖国神社へ行ってきました。

f:id:manmaru14:20170101140924j:plain


何か周りで工事している関係?とかなんですかね、出店がなかったのが非常に残念でしたよ…(´・ω・`)
ただ出店がなかったからかそれなりに人はいたもののごちゃごちゃ混み合ってはいなかった。参拝列も元日の割にサクサク進んだ印象で(30分程度)。間口が広いからですかね。明治神宮の森の中でどこまで続いているのか先の見えない列や、熱田神宮の進んでもいないのに後ろから押してくる民度の低い一部名古屋民にイライラさせられたのに比べたら不快度はゼロでした(´∀`)

ではでは本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとってもどうぞ良い一年になりますよう!(´∀`)

 

 

 

*1:嘔吐恐怖症なので例えばお酒を飲み過ぎて気持ちが悪くなっても絶対に吐かないように努力します。酔ったそのまま寝ると絶対に途中で起きて吐くため、うんうん唸りながら寝ないで酔いが覚めるのをひたすら待つ…という拷問。

*2:まどマギ」一挙再放送しましたねー。激しく迷ったものの録画予約一杯で録れなかったんですけどね…。