願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

新居探しは新幼稚園(とその後の小学校)探し

引っ越すにあたって、家探しよりも幼稚園探しの方がプレッシャーでした…という話です( ´_ゝ`)

f:id:manmaru14:20130326144027j:plain

 

引っ越す新居を探すにあたって前回までと大きく違うのが、まず幼稚園から!という点じゃないですか。
どんなにいい家があってもそこから通える幼稚園がなかったら終了だよ!\(^o^)/
候補物件を見つけたら、まず何を置いても幼稚園を見つけなくちゃいけないというね…。

途中入園の空きがあるか、園バスはあるか、その範囲はどの辺りまでか、なんてことを確認しないと住む場所が決められないのです(つд`)

余裕があれば実際見に行って…とかできるんだろうけどそんな余裕は当然ないですしおすしですし(お金も時間も)、じっくり口コミを調べて園のカラーを検討…なんてことすらもとりあえず後回しですよ!

とにかく

  1. 「途中入園できるか」
  2. 「自家用車以外のアクセスが容易か」
  3. 「預かり保育が充実しているか」


の三点。1.「途中入園できるか」はまず絶対ですよね(´∀`)w

2.「自家用車以外のアクセスが容易か」は、普段の登降園用に園バスがあっても重要な点で。
幼稚園というのは行事やイベントが多く、親が園に行かなくてはならない機会が思っていた以上に多いんですよね。晴れていれば自転車で良くても、雨や雪だと自転車は使えないので、徒歩で問題ない距離以外は公共交通機関のアクセスは重要。
突然迎えに行かなくてはならなくなったりもしますしね。
転居先では車を購入する予定なんですが、夫か私のどちらかが仕事に使う予定なので、車がない時に自転車以外の園への足を確保しておくのが必須です。

3.「預かり保育が充実している」は言わずもがな、私も仕事をする予定なので延長保育や長期休み時に預かってくれるかはとても重要!ヽ(`Д´)ノ


そんなわけで東奔西走。(といっても実際に走り回ったわけではないので家屋内・脳内限定ですがーw( ´_ゝ`))
しかし当初のプレッシャーからは意外に、途中入園についてはどこも割とすんなり受け入れてくれる印象で。
「まあ一人くらい増えたところで…」という感じだとは私も思うし、特に息子は他園からの転園、しかも年少からの三年保育。幼稚園という場にも集団行動にもそれなりに慣れているわけで、それを考慮すると扱いは楽だと思うわけです。
確実に激戦と思われるところは最初から外していることもあり、打診した園は全部OKをもらえました。
その上で園バスがエリア外なので諦めた物件や、園が坂の上で冬は車以外の交通手段がない物件、園は近所で評判も良いけど小学校が遠くておまけに交通量の多い大きな道路を渡らなきゃいけない物件…などを考慮の末諦め、最終的にある物件に絞ってようやく決めました。審査が通ればそこに確定です。
メインの話題なくせになんなんですが、いくら幼稚園が大事とはいっても通うのはあと一年少々なわけで…。大事は大事ですが、そこから先に六年も続く小学校も大事であって(´д`;)ナヤマシイ

今回新居候補として選んだ物件は、駅からは坂で多少遠いものの15分ちょいと毎日歩けないほどの距離ではなく、駐車場や管理費込でもお安い方で、わけのわからない保証会社契約必須(年間何万もかかる)などもなく、都市ガス。中途半端に田舎だと物件は良くてもプロパンガス(一部の良心的な業者や大家さんの物件は例外として大体都市ガスよりもかなり高くつく)という罠が本当に多いのでこれが意外と大変でした。
そもそも今は一年で一番物件が出ない時期だらしくてですね…( ´_ゝ`)

お金の都合により一人で見に行ってもらった夫との間でまた悶着があったんですが、それはまた別のお話(o^-')b☆


…これまでは会社契約だったので物件自体さえ決めればあとは何の心配もなかったんですが、夫転職先の今度の会社は住まいは自己調達。
独身の時に一人暮らししていた時以来、久々に個人契約の申込書を目にしましたよ…。連帯保証人の欄とかドキドキしますw(; ´_ゝ`)