願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

再び食器洗い洗剤ジプシーの現在。

前回食器洗い洗剤の話を書いたのは去年のこと。ジョイから石けんに移り、マジカにしたところまででしたねー(´ー`)

f:id:manmaru14:20120409041418j:plain
※残念ながらうちの台所ではありません(´∀`)

 

 


 その後しばらくマジカのハーバルグリーン、無香、除菌、と使っていたのですが、切らした時に残っていたジョイの残りを使い、その後またマジカの除菌を買って使い始め、そこではっきり気付いたことが…。

匂い残りがすごい(゚д゚)(思いがけず千鳥のノブ風に)

もともとマジカは「匂いがキツイ」ということでネットの一部では話題になっていましたが、無香が出たことで一旦私の中でも落ち着いていた問題でした。
ところが、除菌マジカで洗ってよく流したはずのフライパンをコンロにかけたら洗剤の匂いが立ち上がりましてね…。
そんなこと私の主婦人生でもほとんどないことだったので、びっくりしました。

で、おいおいちょっと待てよ、と。

そもそも、なぜマジカを使っていたかというと、「泡切れが早いから」ですよ。すみません、これ以外の理由は今のところないです(´∀`)
正直マジカ、油落ちには弱いんですよ。
サラサラしてるのですぐに洗剤も切れる。私がマジカを勧めた身内が二人とも「汚れが落ちない」という身も蓋もない理由で元の洗剤に戻した気持ちはぶっちゃけよく分かります。
ジョイを使うとよく分かるんですが、油汚れにあの濃厚なネバネバが効くんですよねー。

ただ、私はもともと酷そうな油汚れを洗う時には重曹を併用しているので、マジカの「弱さ」は実はそこまで感じていないんですよね。

マジカはとにかく泡切れがいい。すすぎが早い。
ジョイは濃厚な分とにかくすすぎに水と時間がかかるので、マジカのここが助かっていたわけです。

しかしですよ、残り香がこんなに強いということは、落ちていないということですよね?
唯一のマジカの魅力が…

それだけなら無香を買えばいいのかもしれない。マジカ無香は完全に無香ではないんですが、他に比べれば確かに香りはしない方です。
でも、もしかしたら匂いがしないだけで落ちていないかもしれないですよね?

という、疑念。

そして、逆に新たにわいた考え。
もしかしたら「除菌」が臭いんじゃないだろうか?

ジョイ除菌の悪評で多いのが「臭い!」です。私も同感です。除菌のはずなのにスポンジ(手なんかも)が臭くなるんですよね。何でなんでしょうかあれ。

大体、私は除菌なんていう機能を洗剤に望んでいるのか?と。
否、と。

私が食器用洗剤に望むのは「強力な汚れ落ち」と「石けんにはない扱いやすさ」と、「すすぎの早さ」。それだけです。別に除菌なんて機能ついてなくていい。菌対策はこっちで何とかする。キッチンハイターがあればいいですしおすし。

(´∀`)←脳内自分「じゃあさー、ジョイに戻してみたら?…除菌じゃないジョイに。」

そう囁いた自分の中の声に従い、ジョイ・オレンジピール入りを初めて買ってみました。

ジョイ、オレンジピール

【大容量】  ジョイ コンパクト 食器用洗剤 オレンジピール成分入り 特大 615ml

【大容量】 ジョイ コンパクト 食器用洗剤 オレンジピール成分入り 特大 615ml

 

 


…さあどうなるのか。乞うご期待!…なーんつってな!(←スーパーミルクチャンっぽく。って古!Σ(゚д゚;))