
願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

息子の巾着袋の口が固くなって開けにくくなる原因は紐だった!

暮らし・シンプルライフ 育児 世間話

個人的にものすごく大きな発見でした。しばらく結構真剣に悩んでいたので、それが劇的に解決したので書いておこうと思います。

幼稚園の息子の巾着袋が固くて開かなくなってきた問題です。

f:id:manmaru14:20161031084542j:plain

一年ほど使用しているお弁当の袋の口が固くて開けにくくなってきていました。


当初それを息子に言われた時、布地の種類をよく知らないまま適当に柄で選んだ布地で作った手作りの袋だったので「あー厚い布地だからかもしれないなー」と思ったんですね。
事実、オックスという割としっかりした張りのある布地でした。
市販で買ったもう一つのお弁当袋の方は生地が薄く、そっちは固くなっていなかったのでそう思い込んだのです。

改めて作り直そうと薄い生地を買ったりしました。

…ところがですね

そっちの市販の袋もだんだん固くなってきたのです

えっ…どういうこと?(゚д゚;)
もしかして生地の薄さ厚さはそんなに関係ないの?

そこから私の悩みの旅が始まりました。

ネットでググっても、同じような悩みを抱えている人はいても、回答は「水通ししましたか?」「紐を通す幅が狭いのでは?」などの頓珍漢なものばかり(失礼)。
いえ確かにそういう要因もあることもあるでしょうが、そもそも疑問の前提が違っていて。
最初は問題なく滑らかに開け閉めできていた袋が、洗濯を繰り返しながら一年ほど使用していると、魔法か何かのように紐のところの布地が固く締まって大人の力で引っ張ってもビクともしなくなってしまう、という現象について知りたいわけで。
水通しだの幅が狭いだのの原因だったら最初からそれなりに開けにくいはずですよね。
そうじゃないんです。
最初は問題なく滑らかに使えているのに、まるで経年劣化のように少しずつ固く開けにくくなり、一年ほど経つと結果的にガッチリと開かなくなってしまう。

…摩擦とか静電気じゃないか?
…私は洗濯に柔軟剤を使わないから、洗う度に生地がごわついて紐との摩擦、布地同士の摩擦によってうまく滑らなくなっているんじゃ…?
…じゃあ柔軟剤や静電気除去スプレーを使えば解決する?
…でもなんか違う気がする…

オカルトじゃないんだから明らかに科学的なアプローチで解決できる気がするものの、科学に全く明るくないのでどうしようもないww\(^o^)/
かくなる上はすイエんサー」に投稿するか、こっそりファンで愛読している面白科学ブログのプロ科学者さん*1に勇気を出して相談メールを送るしかないのでは…と思い始めまして。

とは言っても、リアルでそんな勇気なかなか出るもんじゃないですよね/(^o^)\

とりあえずの処置として「巾着を閉める時に "紐の両端を持って引っ張る" という普通の閉め方じゃなく(これだと固くて開けられなくなってしまうので)、"片手で紐を持ちながら反対の手で紐が出ている根元の布地を中央に寄せていく" ということを反対側と交互に繰り返す」というまどろっこしい閉め方でしのいでいました。
妹に話すと「普通にそれが寿命ってことなんじゃない?」とも言われ、なるほどなー、物には何でも寿命があるもんな…巾着の寿命は紐が開かなくなってきた時ってことか…(´ー`)なんてしんみりしたこともあって、早く新しい巾着を作らなきゃ…と思っていたのです。

それで、今度はなるべく長くもたせたいと思ってですね、摩擦などが少なくて滑りが長くもちそうな紐を色々探していたんですね。
とりあえず綿の紐は摩擦がデカいからいかんと。
本当は100均のナイロン巾着についているナイロン製みたいなツルツルした紐が欲しかったんですが、探せなかったのでアクリルロープを買ったんですよね。

前置きが長くなりました(´∀`)

結論を書きますよ。
その新しく買った紐をですね、何となく開かなくなった巾着の紐と見比べてハッとしたのです。

f:id:manmaru14:20161031085540j:plain


↑右の黄色い紐が巾着から切って取り外した紐の断面、左の赤い紐が新品です。

 

!!Σ(゚д゚;)

黄色い紐
(※長く使って開かなくなった巾着の紐)は完全に平たくなっている!!!

 

 

 

まさか原因はこれでは…?
もちろん断面が円形より平べったい紐の方が摩擦が強いのは自明ですよね。

ドキドキしながら赤い紐に入れ替えてみたら、なんと!復活したーーーーーーーーーー!!!(*゚∀゚)=3

するする滑るように楽に開くよ!!(つд`∗)

要するに「経年劣化」と「摩擦」というのは大体合っていたわけで、長く使っているうちに紐が潰れて平らになり、布地と擦れる面積が増えて滑らなくなっていた…というのが私の長らくの疑問の答えでした。

解決してスッキリ嬉しく、久々に少し晴れやかな気分ですよ!(´∀`∗)
同じように巾着の紐が固くなってきてお困りの方、一度紐の断面を確認してみて、もし潰れていたらそれが原因かもしれません(o^-')b☆タメシテミテ!




●関連記事

↑まだ作っていなかったのか…というダメ母ぶりがバレる日付w

 

 

*1:ハイヒールで歩く時の力学やチョコレートを溶かして光速度を計算したりしている面白く素敵なブログです(o^-')b☆

広告を非表示にする