願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

5歳児夜のオムツ問題。

息子は5歳ですが、実はまだオムツをしています。夜のオムツが取れないのです\(^o^)/
オネショのレベルじゃなく普通にオシッコするので全く外せないのですよ…。

 

と言っても「夜のオムツはトイレトレーニングや本人の意思に全く関係しない肉体の器官・機能の発達だけによるもの」
要するに寝ている間の長時間の尿を貯めておけるだけ膀胱が発達しているか、その膀胱を夜間コントロールする神経が発達しているか、という肉体の成長だけの問題なので、子供にも親に落ち度がある話じゃなく、どうしようもない話らしいのですね。
首の座りや寝返りやハイハイなどと同じように、息子の肉体が自然に成長するのを待つしかないということ\(^o^)/

しかし、上のような理由で気にする必要なし!と分かってはいるものの……バカにならないオムツ代や、オムツから漏れて濡れる布団を毎日洗濯する手間などで結構私のストレスになってるところ(´д`)


まず、誕生からこのかたオムツ代出費が終わらないのが地味に痛いですw
息子のオムツは現在パンパースパンツのビッグ。ロハコでまとめ買いして一枚33円くらい。夜中に替えることもあるので一晩33~66円、平均30日換算で1500円くらい。

乳児期は月に5000円とかかかっていたわけで、それに比べたら1500円はに大した額じゃないように感じますが、貧乏我が家にとってはこれが毎月の出費としてあるかないかはデカいわけでね(ノд`;)
息子が生まれてからずっと紙オムツで来ている我が家、もう5年も経っていい加減家計からオムツ代が消えてもいいと思うんだ…!!

また、年齢的にもうオムツをする体型じゃなく合わなくなってきているので、最近は毎夜オムツからオシッコが漏れるんですよ…。
その度にシーツや布団を丸ごと洗濯するのでとても面倒くさい。後述しますが乾きやすいウォッシャブル布団にしているので普通の布団よりは扱いが楽なんですが、たまたま雨続きなんかだとさすがにストレスもたまったり。
おねしょ用防水シートもひいてるんですが、寝相が半端ないので全然ヒットしないんですよねこれまた(T_T)

お腹から漏れるようなので、もうビッグじゃ小さいのかと思いこれまでコスト的にできるだけ避けたかった「ビッグより大きいサイズ」を買ってみたんですが、これが逆にダメでw
息子は足が細いので太ももの付け根からジャージャー漏れてきて大失敗!(ノ∀`)アチャー

今まで通りビッグに戻して、お腹周りに↓吸水パッドを巻き付けるように挟むことで対処しています。 

ピジョン おしっこ吸収ライナー 45枚入

ピジョン おしっこ吸収ライナー 45枚入

 

 


昼間のオムツなんかはとっくの昔、幼稚園に入る前には外れていて何の問題もないのに、夜だけは全く外れる気配がないよ(T_T)…という話でした。
しかも上で書いたように何もできることはない(寝る前にトイレに行かせるとかそういう当たり前のことは普通にやっているのでね…)というんだから厄介ですよ…。ハア…

小学校に入っても取れなければ診察案件らしいので、それまでには取れてくれるよう祈るしかないですな…ハア…


↓我が家の今の息子用敷布団はこれです。


 


真ん中に挟まった樹脂製の芯材を外して布団は丸洗いできる。
ただし、外した上下布団一緒には洗濯機に入らず、一枚ずつ洗わなければいけないので面倒。…と最初思っていたのですが、漏れて濡れた上の布団だけを洗い、下の布団を上に持ってきて予備として使えばすごく便利!(*゚∀゚)=3と気付いてからは逆にこれにして良かったなーと(´∀`)
敷布団がすぐ汚れる、いつも清潔にしておきたいという人にはオススメ!
乾きもすごく早いです。室内でも半日で乾くレベル。



 

●関連記事