読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

新しいタンブラーとしてデュラレックスのピカルディーを買おうとして思い止まった話

黙ってましたが、我が家の普段使いのコップは実はモロゾフのプリンカップでしてw(´∀`)

f:id:manmaru14:20160920102326j:plain

 

もう何年使っているか分からないんですが、とにかく使い勝手が物凄く良いためになかなか脱せないんですよね…。
私の好きな厚手のガラス、ぽってりした形で安定度高し、大きさも手頃(ほぼ250cc)、丈夫で耐熱性アリ(プリン容器ですから…※ただし公式で「耐熱容器ではない」と記載されているのでご注意!)、自宅でプリンや蒸し物なんかを作る時にも活躍してくれる。
何よりうっかり割れてしまってもそんなに惜しくない。

しかし、人を招いた時に堂々とお出しできるグラスではないわけで(子供たちならいいけど)(´・ω・`)

もちろん普通のグラスもあるんですが、どれも個別に入手したものか、2個あったけど片方が割れてしまった、という感じなので大きさもデザインも揃ってない。揃ってなくともそれぞれが「オシャレなコレクション」的な不揃いなら全然いいんですが、もちろんそういう感じでもないわけでね…w(´∀`)
そろそろきちんとしたタンブラー買わないとなーと思っていて、評判のいいデュラレックス ピカルディーの310ccにしようと思ったんですね。

…ところが。

最安値を探してネットをウロウロしていると、「突然爆発した」という口コミにいくつか遭遇。

爆発!?(゚д゚;)

一体どういうことか…と色々読んでみて分かったことは、どうもこのグラスは「全面物理強化ガラス」というものでできていて(だから落としても割れにくかったりとても丈夫にできているのだけれど)、それは「ガラス内部に圧力がかかっている状態」というものらしいんですね。
そのために、割れる時は爆発するように激しく壊れ、四方八方に欠片が盛大に散らばるとのこと。
それで一番怖いのは、落としたり傷をつけたり…といった「割れるかもしれない」時じゃなく、何もしていないのに(今までの負荷が臨界を迎える感じで)突然爆発することがある、ということ。
口コミでは実際にこれを経験された方が結構いて、信憑性が高いと判断して危険と断定。「ああこれは買えないわ…( ; ´_ゝ`)」と購入を断念しました。

いつ壊れるか分からないということは、子供が飲もうと顔に近付けている時に爆発する可能性があるということでね。
これは無理でしょう…そんな危ないものは…使えない…!(((゜д゜;)))

で、他のグラスを探さなきゃと思ってふと浮かんだ疑問。

「強化ガラスって結構あるけど、どれも全面物理強化ガラスってこと?それじゃ危なくてどれも買えないんじゃ…(゚д゚;)」
「あれ?でもうちで使ってるモロゾフのカップも多少強化されてる印象だけど、普通に割れるだけで別に危なくないぞ…?」

モロゾフのプリンカップがどこで作られているのかは分からないんですが、デュラレックスの爆発について丁寧に説明してくれているブログを発見、そちらの記事によると、日本では安全性を考慮して「全面物理強化ガラス」の食器は作っていないんだそうです。
また、「全面」ではなく「一部」(口や底など)を強化したガラス食器なら普通にあって、それは爆発したりしないそうです。

…なるほど…。
これはさすが日本と思いました(´・ω・`)

少なくとも日本製のグラスなら爆発する心配はないってことですね。

しかし恐ろしい…。
口コミやブログ記事を書いてくれた方には心から感謝です。


※レビューには10年以上使っていても一切そのようなことは起こっていない人もたくさんいるようです。落としたり傷をつけたりしない限り、爆発するのは低い確率なのかもしれません。

 

※後日違うタンブラーを無事購入した話はこちら(´∀`)

manmaru14.hatenablog.jp

 



●関連記事

manmaru14.hatenablog.jp

 

 

広告を非表示にする