
願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

【断捨離】大物を捨てる。

断捨離 暮らし・シンプルライフ 日々徒然

実は2年以上も地道に続けているんですが…全然記事にできていない(´;ω;`)ウッ…という断捨離の話をしますよw(´∀`)

大物を処分しました。

 

リサイクルショップに引き取りに来てもらったんですが、持って行って貰えたものは

  • ハイアールの100L冷凍庫
  • 大量の衣装ケース
  • オットマンスツール


だけでした。冷凍庫は2011年製と比較的新しかったものの、買い取れずに無料引き取りに。

f:id:manmaru14:20160808152317j:plain

↑震災を経験したことで購入した冷凍庫。当時生まれたばかりの息子のために母乳や離乳食、その他食材などの保存に重宝。頭の汗対策用のアイスまくら(結構場所をとる!)もここで冷やすことができて助かった(´∀`)

その他の木製のタンス二竿などは処分費用がかかると言われて、その見積もりの提示額がなんと2万円も!
素直に区の粗大ゴミ回収に出した方が遥かに安かったので、そちらはお断りし、上記の物を持って行ってもらうだけに。

意外に感じたのが衣装ケース。大小、引き出し型コンテナ型取り混ぜ15個くらいあったのだが、全部持って行って貰えた。

f:id:manmaru14:20160808152038j:plain

↑この写真に写っていないところにもあります衣装ケース。

やはり需要があるということなんだろうなと。あと、自然素材に比べるとプラスチックは掃除もしやすく経年劣化しにくいというのが大きいと思う。

f:id:manmaru14:20160808152145j:plain

 

f:id:manmaru14:20160808152221j:plain

↑今回引き取りを拒否されたタンス。

タンスはどちらも購入してまだ4年ほど。下は通販生活』で買った桐のタンスで7万円くらいしたと思う(´・ω・`)
背面のカビによる染みが問題だったかなとね…。今の住まいは湿気がすごくて、すぐにカビるのです(´・ω・`) つい最近突然引っ越していった隣家が家具がカビだらけになったのが出て行く理由だと教えてくれたくらい。

気をつけていても木はね…ダメだよね(´・ω・`)

木製の大きなものは今後ちょっと考えようと思いました。
「処分する時にのこぎりで解体できるから楽!」或いは「いざという時に燃やす燃料に使えるよ!」という特殊なメリットがある人以外は木製の大型家具はちょっと躊躇した方が良いなーと思いましたね。はい。

リサイクルショップに家具を引き取りに来てもらったのはこれで人生二回目なんですが(前回は結婚したばかりの頃に夫が独身時代から使っていたソファベッドを持って行ってもらった)、元々の物の質は良くても「劣化が早いもの」「需要がそんなにないもの」はタダでも引き取り手がないというシビアな現実が身に染みて分かった今回でした。
実は冷凍庫は多少の金額でも売れるかなーと期待していたんですが(恥ずかしいので小声ですよw)、家電で購入後5年経過というのはギリギリの線らしいです。
考えてみりゃ確かに…家電は1年違えば性能が全然違うと言うもんね(´д`) …しかもこのハイアールはもともとそれほど高いものでもないわけで(3万円くらいです)。

始めから使い捨てにする予定じゃなければでるだけ良い物を買った方が手放す時も売れて便利、ということを以前服飾・バッグを宅配買い取りに出した時に学んだんですが、家具に関しては別と思った方がいいなーと。
「手放す時を考慮してできるだけ良い物を買った方がいい家具」は本当に需要のある一部のハイブランドに限られ、それだって状態があまりに悪ければその限りじゃないわけで、手入れに自信がない限り庶民はやめておいた方が無難のようですね(´д`)
特に転勤族は家具を置いておく住居自体の環境が一定しないので、劣化に強い材質の方が良さそうですな(´д`)




広告を非表示にする