読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

男の子用柄のシーチング生地を探したよ!

はいこんにちは。「探す物はことごとくこの世に存在しない」星の下に生まれた石です。

私はなぜか、明確に欲しい物のイメージを持って探すとそれは絶対に見つからない、という嫌な運命に生まれています。

 

突飛なものでは全くなく、むしろ定番じゃないか…と思えるパターンばかりなんですが、なぜかこの世に存在しないことが多いんですよね。
例えば黒かグレーの綿100の長袖ドルマンカーディガンの大きいサイズや、黒のシンプルなモールドカップブラジャーのグラマーサイズ(G以上対応)などがあります。前者は2年探し続けてネットで一軒だけ見つけてそこで購入できましたが、後者は未だに見つけられません。
ちなみに前者は長袖じゃなく七分袖だったり、綿100じゃなかったり、はたまた大きいサイズじゃなくSやMサイズなら割と簡単に見つけることができるのですが…。
後者も、Cカップくらいまでならどこでも見つけることができます。また、単にグラマー(という名のデブですがー私は(o^-')b☆)サイズのブラジャーはカタログ通販にも色々載っています。しかし、シンプルなモールドカップ(つるんとした装飾のないカップのこと)のブラジャーがない。
若い頃から胸が大きくて悩み続けてきた私が声を大にしたくなるのは、
なんでグラマーサイズって未だにだっせえレースみたいのしかないの?(゚д゚)ということ(声じゃなく文字ですがー)。
あと、モールドカップがあったとしても黒がないー。
そもそも水色とかピンクとか、ブラジャーの黒とベージュ以外の色の意義が全く分からないので、頭を悩ませます。若い時なら異性へのサービスの意味もあるだろうから分かるけど、ある程度中年に近づいたら「服から透けない」とか「万一うっかり紐がチラ見えしてしまっても最低限下品じゃない」とか、機能の方が大事だと思わずにいられない。

…って、まあチチの話は激しくどうでもいいんですが…

 

manmaru14.hatenablog.jp

 

自分で勝手に書き散らかしておいてなんなんだお前その態度は!(゜Д゜)という感じですが、すみません(´д`) それは置いといてですね。

今回の「ない」は息子のお弁当袋用生地の話です。

私は手芸・裁縫が全く好きでも得意でもなく、どうしても必要なら下手なりに何とか最低限やるよ!という母親としても女性としても非常に残念なスタンスなわけですが、以前、息子の幼稚園の必須品でお弁当袋を一つ作ったんですよね。市販の物を一つ買っていたんですが、洗い替え用に。
生地のことはよく分からないので、とにかく綿で、よくこういう袋に使われる生地で、息子の好きそうな柄で…という条件で選んで、オックスという生地で作ったんですよね。
しかし、最近気付いたんです。これで作った袋は紐が固く締まって幼児の力では開けにくい(´・ω・`)ということに…
最近、果物の容器を別にすることが増え、すると袋が結構パンパンになっちゃうんですね。
で、つい最近なんですが、何気なく息子に「なんか(果物入れると)袋きちきちになっちゃうね」と言うと、「うん。かたいから先生に開けてもらった(´・ω・`)」と言うんですよ。
聞くと、結構毎回(この袋の時は)先生に袋を開けて貰っている、とのこと。

わー。そうだったのかー。ごめん!(´д`;)となりまして。

子供ってこんな感じで、結構聞かれないと言わなかったりするんですよねー。


こりゃあかんと、作り直すことにして生地を探しました。
しかしなにぶん生地を知らないので、まずは「今持っている市販のお弁当袋に使われている薄い生地が何なのか」を調べると、どうやらシーチングという生地になるらしい。
なるほどー。オックスは生地がしっかりしているので、子供が頻繁に開け閉めするお弁当袋やコップ袋などの小さ目の袋にはあまり向かないようです。

ところが、楽天市場でシーチングで検索してもなかなか見つからないんですね。
生地自体は出てくるんですが、子供用の柄がついたもの、特に男の子用の柄物がなかなか見つかりません。
よく見る手芸ショップで探しても、あったと思うとやっぱりオックスだったりするんですよね。
女の子用の色柄のシーチング生地は割と出てくるんですが…(´・ω・`)


↓そんな中、やっと見つけたのがこの「京都カナリヤ手芸店」さんのこちらの生地。


 


電車がぎっしりwww(´∀`∗)

電車好きにはたまりませんな!ε=(゚∀゜∗)ムハー!という感じの、密集系がダメな人にはダメかもしれないレベルでぎっしりです。
息子はそこまで電車好きではないんですが、車よりは電車の方が普通に好きという感じなのでこれに決定。
こんなにぎっしりじゃない感じの新幹線の生地もあったんですが、あいにくそちらは在庫なしということでこちらをポチしました。
届くのが楽しみです(´∀`)

 


余談。
これは自分が息子を持って分かったことなんですが、服や小物なんかの男の子用の物・柄って女の子用と比べて圧倒的に少なくて、ぶっちゃけ1/10くらいの割合なんですよね(´д`)
文房具なんかもそうで、女の子が喜びそうなキャラものや柄や色なんかは100均なんかでも大量に置かれているのに、男の子用って100均にはほとんどない。あってドラえもんくらい。もしくはポケモン妖怪ウォッチ。もしくは男女兼用としてディズニー。
100均じゃなくてももちろん少なくて、キャラクターはほとんど小学生向けのポケモン妖怪ウォッチで、園児に人気のヒーローものはあまりない印象。
特に息子が一番好きなヒーローであるウルトラマンなんかは残念ながらほとんどリアル店舗では見かけません…。グッズが欲しい時は専門ショップかネットオンリーになってしまいます。

↓園用筆入れとしてネットで買ったウルトラマンペンケース(´∀`)

 


 

もっとベタベタなアニメ絵柄でも良かったんだけど(幼児なのでお洒落な感じのものより分かりやすい方がいいと思った)ないんですよねー。
蓋がマグネットタイプのザ☆筆箱というタイプは園の要請で不可だったものでね…。




広告を非表示にする