
願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

このブログの話あれこれ。(とりあえず)

こんにちは。近頃ほんとに更新が滞ってしまっていて、私自身が一番その状況に不満を抱いている…という石です(´ρ`)アホホ
そんなわけでブログについての話をあれこれしようと思います。

 

基本的に過去記事の修正・書き直しはしたくない方なんですが*1、私は人の名前間違い・勘違いが多くてですね(´ρ`) …それだけはちょこちょこ訂正していこうと思っていますよ。
最近ではあんなに好きなCSIベガスの憎きエクリーをエリックと打ち間違っていました(´∀`)
「エ…リ…なんだっけ、エリックか!」と、ぼんやりしたまま堂々と打ち込んでいましたよ…ごめんねエクリー(´・ω・`) 嫌いだから間違えたわけじゃないんだよ。ほんとだよ(と強調すると逆に嘘くさくなる不思議)。

名前は大事なとこなので、なるべくググって確認するようにしてるんですが、ナチュラルに思い違えているとうっかり調べないで書いてしまい、後から穴を掘りまくるというアホなことになってしまいます。
これが大手ブログだったらすぐにビシバシとチェックが入るはずなんですが、当方は辺境のひっそりブログ且つ、読んで下さっている方が多分に心優しい方ばかりであるため、「あ…間違っている…でもな…誰もコメントしてないブログだし指摘するのは難しいよ…(´・ω・`)ホットコ」と思って放置されていると思うんですよね。余計な気を遣わせていたとしたら申し訳ないこってすorz

言い訳じゃないんですが(という言い訳!m9(`Д´))、ここ一年ほどでというか、記憶関係の機能の衰えが著しく、結構本気で自分が信用できない。
認知症になった人が最初に感じる辛さや混乱がそこはかとなく分かるような気持ちというか…。自分で自分のことが信じられなくなるのは恐怖だと思うわー(´д`;)

あとは、ウルトラマンの感想記事のようによく分からず単純に勘違いをしていた、なんてこともあります。
↑特訓を受けていたのはビクトリーじゃなくてセブンの息子のゼロですよねー(´∀`) 今じゃそんな間違いをしていたのが信じられないほどウルトラヒーロー達についてはすっかり詳しくなりましたが…(´ー`)←息子のおかげ)
80の歌が好きだと素人らしい好みを書いてますが、その後レオの歌を経て帰ってきたウルトラマンの歌がお気に入りです(出だしがウルトラマンの音程なのがまたいい)。いや80の歌はもちろん好きなんですがー(´∀`)エヘヘ
ガイアやマックスの歌も好きですムハー(゚∀゚∗)


あと、これは内容以前のことなんですが、私は行間隔が一定じゃないのがどうしても苦手で、その理由だけでブログには段落タグ(p)を使わず改行タグ(br)を使用しています。
どうも本当は段落タグを使った方がいいらしい…ということはあちこちで見聞きして何となく分かってるんですが、どうしてもセンテンス毎に余計な間隔が空くのがモヤモヤするんですわ(´д`)
パソコンのディスプレイでは段落毎に仕切られている方が見やすいのかもしれないですよね。
アナログ世代、文章を読むと言えば紙!世代感覚の弊害かもしれませんねー。私、読む側の時も余計な行間空いてるとイライラする方なんで…。


冒頭でも書きましたが最近は全然更新できていないんですが*2、四月は幼稚園の行事が一番多くて忙しいこととそれらをメインにしてスケジュールを組むと他の予定がタイトになって余裕がないこと、また、パソコンの調子が実は相変わらず悪くてですね…、だらだらと画面に向かっていられないこと、などの理由が大きいです。
更新できないハード面の理由が前者、ソフト面の理由が後者…って、何を言ってるか分からないですね。すみません(´ρ`)

書きたいことは常に頭にあってそれらは日々増えていくわけですが、一方で忙しく時間が経つとすっかり忘れてしまうことも多く、たまに落ち着いてパソコンに向かえた時に「さて何を書きたいんだっけ?」と思考が砂の城になるというね…(゚д゚)ボーバク
そんな感じで何とか書き始めても断片として思い出せる部分だけ書いて途中保存することになるので、下書きの数も恐ろしいことになってるんですが、「ただつらつら書く」ことより私にとって難しいのは「最後までまとめること」なので、そこに割く労力がなかなか出せない現在です。
根本的に自分には「ブログ」という形態が合ってないんだろうなーと最近いよいよ思うようになりました。以前から分かっていたことではあるんですがね…(´∀`)
全て「雑記」としてその時その時頭に浮かんだことをジャンル問わず書き綴る「日記」という形態の方が向いているんだろうと痛感せざるを得ません。
断捨離や買ったものや世間話やリアルの出来事など、簡単に更新できる内容は実はいくらでもあるのですが、タイトルを一つつけて、それに特化した記事でまとめなきゃいけないという思いが強く、それで結果的になかなか更新できない、ということになっています。
ちょっと何か解決法を考えないといけないですね…。

と、この記事自体もちゃんとまとまっているわけじゃないんですが、とりあえず更新しときますよ…もう…('A`)(という自分に対しての嫌気と諦めで終わる)。

f:id:manmaru14:20160406125848j:plain

そういえば息子と二人で上野公園に桜を見に行ったりしてました(´∀`)
屋台がないなーと思ったら動物園向かって左手の東照宮の参道に出てたんですねー。たまたま見つけたから良かったけど地方者だから知らなかったよ。



 

 

*1:一旦上げて世界に公開した時点でその記事は既に自分だけのものじゃなくなった、という感覚になるのです。

*2:どのくらいの頻度をもって「更新できている」「全然・あまり更新できていない」とするかは個人の感覚とそのブログによると思うので、「私が希望している更新頻度ほどあまり更新できていない、全くできていない」という意味で読んでください。ちなみに一週間に二~三本は更新するのが私の普通というか、本来の希望です。

広告を非表示にする