
願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

幼稚園初年度もそろそろ終わりゆく今日この頃

私にとっても初めての幼稚園。無事、その初年度が今月で終わります。
あっと言う間の一年間。年少さんで膝のかなり上まで来ていたハイソックスもすっかり短くなったように感じられる息子は、来月からは年中さんになる。

f:id:manmaru14:20140412223423j:plain

 

息子は家の「外」へ出るのが好きな性格で、幼稚園も最初から楽しく通う幼稚園大好きっ子☆。
ぶっちゃけ彼自身の幼稚園生活には何の問題も悩みもなかった。これは有難いことでした(つ∀`)

しかし…母親である私にとっては社会的・肉体的にもリハビリの一年間でした。
かなりきついリハビリでしたよ( ´_ゝ`)

精神的に、というよりも、そもそもその精神を支える肉体的な体力がそのレベルになく、体がまずきつかった…。例えばね、幼稚園に迎えに行って帰ってくるのが老化しきったこの身にとっては一大イベントなわけでね…。遠足なんか行った翌日には疲労で寝込むくらいで。今年度の遠足はたまたま天気が悪くて早めに終わったんですが、ただ一人それを喜んでいた母親は私くらいだったろうという。
大袈裟ではなく本当に、入園前はあっても80代高齢者レベルの体力しかなく、入園してしばらくも後期高齢者並みの域をなかなか脱しなかったんですよ(今もかろうじて脱していません。60代後半のうちの両親の方が遥かにバリバリ体力自慢だよ!)。

これ、知らない人が聞いたら本気で不思議に思うかもしれないので書いておくと、なんの誇張もなく事実ですからね…。
大病したわけでもないのに一体なぜそんなことになってしまったかというと、「私の個人的な特殊な状況下による4年間の密着密室育児」がその原因です。
「特殊な状況」というのは、我が家の「転勤族であること、貧乏でありお金を使えないこと、頼れる人手がないこと」に加え、私が「妊娠初期から張りが強く出産までほとんどまともに動けなかったこと」があり、それらによって息子が幼稚園に入って私から離れるまで私は一人で歩くこともほとんどままならず、全身の筋肉が廃用症候群にかかっていた状態。ぶっちゃけ、風呂で髪を洗っている最中に腕が痛くなって中断せざるを得ない、という末期な有様でした。
一ヶ月に一日でも用事が入ると大変。

…まあそんな話は置いといて、何とか無事に過ごせた一年。
感謝して、またこの一年も息子が楽しく(私は何事もなく平和に…)園生活を送れたらいいな、と思います。

ママ友さんもそれなりにできました。私は何もしていないのに繋がりができていくのはこれもやはり息子のおかげ。
母親同士が話をするようになるきっかけって、普段から子供が仲良くしているお友達のお母さんだから、というのが大きいですよね。園で息子がいつも仲良くしているお友達のお母さんがみな気の良い人たちで、声をかけてくれ、遊びに誘ってくれたりもするので有難い限りです。

有難いんですが、つくづく驚くのはみんななんでそんなに元気なんだろう…ということ。
私とそう変わらない年のお母さんでも、みんな「外に出るの大好き、人と会って遊ぶの大好き、園に行くの大好き」で、「なるべく家の中から出たくなく、誰とも会いたくなく、園にも極力行きたくない」という私からすると別の星の素敵な種属のよう…(ええ、現実は私の方が別の星の怠惰で無気力なズボラな種属です…( ´_ゝ`))

そこで出てくる悩みが、誘われたらなかなか断れないこと。

というのも、誘われたら断らないと決めているから当然なんですがー(´∀`)(自分からは誘えないのでね…orz)
人って、断られたら次から誘いにくくなるじゃないですか。
私はママ友さんたちと付き合いたくないわけじゃなく、すごく仲良くしたいわけです!本当に!すごく!(゚д゚∗)…でも、他人と一緒にいる時間が長いと疲れてくる体質やもともとの引きこもり気質などが私にはどうしてもあって、ストレスとのバランスを考えると他人と会って遊んだり長時間一緒に過ごすのは月に二回程度までが無理のない範囲。
それが先月は三回もあって、しかもその内二回は我が家に来てもらう…という大変なイベントで、その疲れが現在も尾を引いているわけですね…。その遊んだこと自体はとても楽しく、本当に充実した時間で有難かったわけですが。
今月も始まったばかりですが、すでに園行事の年度末のクラス会でみっちり園に行かなくてはならない日の他、保護者有志が幹事の飲み会、親子で集まって遊びましょう!会などへの参加が決定していて、心的にいっぱいいっぱい。
なのに、その他に遊びのお誘いを二つ返事で受けてしまい、無事確定申告に行けるのか、その前に倒れずに日々色々こなせるのか、に本気で怯えていたりするんですよね。
まあ、飲み会や遊びましょう会は恐らく月末であり、園が春休みにすっかり入ってからなのでいいとして、とりあえずクラス会とアルバム制作と確定申告という、月の真ん中が期限のものたちに心を割こうと思いますよ…。
そこに週一息子の習い事の送り迎え、週二の息子の耳鼻科通い(超混むので診察順番を取りに行くのと併せて一日に二回行かないといけない)、週一私の歯医者通い、…等々があって、とてもゆっくりブログを書いていられる時間はないという悲しみ(TДT)
おまけに今年もまたあの針葉樹から放たれる地獄の使者がやってきたわけで、今朝も午前5時前に強烈なモーニングアタックを受けて泣く泣く起床…ヽ(`Д´)ノウワアァン
睡眠による体力回復も望めなくなってきたという絶体絶命のピンチなのです…(´∀`)ウフフ…

3/12公開の映画『劇場版ウルトラマンX~来たぞわれらのウルトラマン』を息子がとても楽しみにしているんですが、正月に行ったウルフェス会場でその前売りペア券を既にゲット済みであるものの、一体いつ行けるのだろう…(´ー`)イケルノカ? と遠い目に花粉がけぶって涙が滲んでくる今日この頃なのでした。

最後に、こういうことを書くのって「いや別に誰も待ってないしwwwプゲラ」だと自分でも普通に思うので書かない方がいいのは重々分かってるんですが、現状の偽りのない真実なので書いちゃいますと、本当に時間が全然ないんですね…(つДT)
この記事も全然まとまってなくて、本来上げられるようなものじゃまだないんですが、いつ手直しする時間が取れるのか全く分からないので恥をしのんでこのまま上げてしまいますよ…というどうでもいい言い訳でした。
まあ、もともと自分なりにきちんと上げたつもりの記事でも読み返したら恥ずかしさで即死できるくらいの低いレベルのブログなわけでね…いつもと全然変わらないと思うので、いいんですよもうこれで…(´ー`)  とフェイドアウトしつつ終わる…





広告を非表示にする