願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

今回のPC故障・修理に関する色々、徒然。~その2

備忘録の続きです。大して面白くもないのでさくさく行きましょうw(´ρ`)ノ

前回記事はこちら↓

 

そんなわけでまっさらになって帰ってきたパソコン。まずプリセットされている体験版ノートンをひとまず有効にして、ネットに繋ぐことから。
バッファローの無線ルーターでセットアップ。マニュアル通り終了。



次にノートンの再インストール。
プリセットされているノートンからサインインしようとしたら、できない(´・ω・`)
サポートに電話したら、要するにバージョンが古くて対応していないため、とのこと。
プリセットされているものを完全アンインストールし、インストールし直し。



無事インストールされた後サインインし、デバイスを確認。スマホ二台がきちんとアクティブになっているのを確認し、「今すぐ有効にする」がついている二つのPCをよく見て、壊れる前のPCの方(「オンライン」と表示されていない方)を削除。残った「オンライン」と表示されている方の有効をクリック。これで無事完了。


無事ネットができるようになったのでとりあえずメールチェック…と、ニフティのサイトからWebメールチェックをしようと思ったらログインしてもメールが取得できない(´・ω・`)
仕方なくニフティの設定用CD-ROMを入れ、設定。無事メールが読めるように。



Wordは何かと必要なのでOffice2010をパッケージから再インストール。説明書に従って簡単に終わる。



メールソフトの設定。前はOutlook2010を使っていたが、今回はなんとなくWindowsLiveメールにした。画面のレイアウトがシンプルでいい。ビジネスから最も遠いところにある私のネット環境にはOutlook2010の機能は無駄が多すぎた。そもそもカレンダーすら要らないしね…(´ー`)



もういいかという気もしていたが、せっかくとってあったのでUSBメモリからバックアップの復元を試みてみる。
メモリを差し込み、富士通のバックアップナビを起動。



ところが「フォーマットが違っているからこんなん読み込めないよ☆(意訳)」…(´;ω;`)
NTFSというシステムじゃないと読み込めないのに私の買ったUSBメモリは古いFAT32というシステムだったらしい。
そんなん知らねーよ!ヽ(`Д´)ノ システムが違うならそもそもバックアップ書き込む時に教えてくれよ!
いやだってほんとそうじゃないですか… 書き込む時は普通にできて、なのに読み込もうとしたらフォーマットが違うできないって。こういうの何なんですかね? デジタルオンチの自分には全く理解できなくてつらい(´・ω・`)



とにかく、調べてフォーマットを変換。

f:id:manmaru14:20160131120822j:plain



無事完了。
デジタルオンチなので「フォーマットし直したらフラッシュメモリ内のデータ全部消えちゃうんじゃないの?(((゚д゚;)))ガクザクゲルググ」という恐怖心もあったんですが、もうどーでもいーやー的な諦観が背中を押しました。
またハードディスクに不具合が起きても三ヶ月保証があるのでいーやー的な気持ちもありますしね…(´∀`)(ダメダメな文章)



で、意気揚々と再度バックアップナビを起動しましたら、

f:id:manmaru14:20160131123610j:plain


「指定したドライブ
(※認識されているUSBメモリにはバックアップデータが存在しません。」の文字が。



はあ?(゚д゚)

いや普通に「コンピュータ」から確認すればちゃんとデータ存在してますけど…(゚д゚)



バックアップナビをそっと閉じ、コントロールパネルからの「バックアップと復元」で無事復元できました。どうしちゃったのか富士通バックアップナビ(´・ω・`)
ただ、せっかくクリーンになって戻ってきた機体の負担にしたくなかったのでバックアップファイル全部は復元せず、写真や動画だけを選んでそれだけ復元しました。
ちなみに動画を再生するのにQuickTimeをついでに再インストール。
動画のバージョンが古いからか、Windows Media Playerでは音声が出ないんだよね…(´д`;)



最後にGoogle Chromeを改めて新規インストールしたんですが、前起きていた「突然画面が非アクティブ化し、文字入力だけができなくなる(スクロールやタブ移動、クリックなど他の動作は全部可能)」という不具合がすぐ出ました。しかも頻発。

ほんと何なんですかーこれー(TДT)

絶対直らないからブラウザを閉じて開き直すしかなくて、本当にイライラする。
改めてググったら、一件だけ全く同じ症状で困っている相談を見つけましたが、残念ながら根本的な解決策はないようです。
はっきりしたのは、今回のことでハードディスクエラーが原因ではない、ということだけですね…( ´_ゝ`)

以上です。

f:id:manmaru14:20150725092418j:plain


そんなわけで、かなりザーッと流れを追っただけですがこんな感じでした。記事にすると(雑な記事ということもありw( ´_ゝ`))あっさりという印象かもしれませんが、この一連の作業には数日間かかかってますからね…w(´∀`) デジタルオンチにはキツイです。

というか、本当にこんな苦労(と金)を払ってまでPC環境を維持する必要があるのか、真剣に考えたことは今回の唯一の収穫だったかもれません。
今やスマホさえあればネットのほとんどはPCと同じように見られるし、操作もできる。実際に今回突然PCがなくなって困ったのは西友ネットスーパーがスマホでは重すぎて開けなかったことと、メールチェックができないことくらいでした。そのメールも頻繁に来るのはポイントサイトやらくらいのものなので、大したことはない。
ただ、そうは言っても一度導入した環境を完全に廃するのはまた大変でもあるわけで…。
少なくとも、フリーメールが日本でもっと信用と市民権を得ない限りは色々難しいんじゃないかと感じています。



 

 

広告を非表示にする