
願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

今年も無事にメリークリスマス。

去年のクリスマスはこんな感じでした(´∀`)↓

manmaru14.hatenablog.jp 

manmaru14.hatenablog.jp

 

上の記事に書いたパン屋さんのチョコケーキがものすごく美味しかったので、今年はそれを切らないでホールのまま買えないか頼んでみました。
お値段は一個分×8個分で千円弱。ものすごくみっしり詰まったブラウニーのようなケーキで、チョコチップもいっぱい入っていてこのお値段!安いです(゜д゜∗) 

f:id:manmaru14:20151224162307j:plain


これに生クリームを挟んで塗って、冷凍イチゴ(イチゴが品薄で買えない事態を想定してイオンで用意していた)を乗せて完成。

f:id:manmaru14:20151224162854j:plain


断面はこんな感じ。

f:id:manmaru14:20151224191555j:plain


ものすごく美味かったです(´д`∗)

食事は、鶏モモ唐揚げを1.5kg分と息子の希望がスパゲッティだったのでエビとウィンナーの入ったナポリタン(うっかりピーマンを切らしていたのでピーマンなし←こういう感じで端々に私のやる気のなさが露呈してしまう)、そして簡単なので去年も作ったカボチャポテトサラダ(今年はマカロニなし)を作りました。

f:id:manmaru14:20151224181242j:plain


こんなもんでいいんですわw(´∀`)

…つーか、こんなもんですら「だめかも(作れないかも)…」(疲れてたりイライラしてたりの理由)と諦める寸前になるのが毎年の私のメンタルの定番ですし、おすし。
まあ今年も何とか最低限の恰好はついたので良かった良かったよ!(・∀・)(自画自賛)
幸運にも唐揚げもパスタもかなり美味しくできたし(私の料理は二度と同じ味は出せないギャンブル料理ですorz)、更にそれらを100均で用意しておいたクリスマス仕様のお皿に乗せれば、もう完璧!(ジャーダ先生っぽく)(´∀`)
昔はこういうイベント紙皿・紙コップなんかもいいお値段したと思うんだけど、いい時代だね…しみじみ(´ー`)

息子はニッコニコで、嬉しくて喜んで盛り上がりまくって興奮しすぎておふざけが高じて、片手で寝転んでジュースを飲もうとして案の定ぶちまかして最後は結局私にがっつり怒鳴られる…という一幕もありましたけどね…(´ー`)子育てあるあるw

まあでも、主役は子供というか、こういうパーティちっくなことをやるのは我が家では息子に喜んでもらうためだけであり、息子がいなければやらないか、何となくやっても特別労をはたいて何かを用意したり準備したりすることはないと思うんですよね(嫌いではないけど)。
だからこんなにも喜んでくれると本当に嬉しいのと、こっちが感謝したくなるというね…。
このブログの熱心な読者なら分かると思うんですが(悲しい仮定話)私は人生に「面倒くさい」を上回るほどのモチベーションの持てるものは数えるほどしかないという残念な人間で、記念イベントや行事ごとと聞くと条件反射で「うわ、めんどくさー('A`;)」と顔をしかめてしまうくらいどちらかと言えば嫌いなのですが(自分の誕生日や結婚記念日も毎年がっつり忘れてるほど興味がない)、私の子供が私と同じ性格かどうかは分からないし、しかもまだ小さい内はどちらに転んでもいいように、なるべく記念日や行事みたいなものはきちんとしてやろう…と思っているわけです。
と言ってもお金はないし、最低限のささやかなことしかできないわけですが、それでも息子が成長していつか「死にたい」と思うようなところまで追い詰められた時、ふとこの日の楽しかった記憶を思い出して、それをきっかけに命を絶とうとするのを思い止まってくれたら…と願ってしまう…、って縁起でもないことを考えたりしてしまうわけですがw ほらー母親だからー(´д`)(いや私が考え過ぎなダケ(゚д゚))

日々の記憶を、息子の過去になっていく事柄たちを、楽しかったことや嬉しかったこと、喜びの気持ち、…そういうものでできるだけいっぱいにしてあげたいと思うのです。
思い出す過去は、子供時代は、楽しかったことだけ…せめてそういう大人になって欲しい。
子供時代の楽しい記憶は親が与えてやれる。逆に、親が与えてやれるのはそこまでだと思うから。

なんて、ついうっかり熱が入ってしまいましたが…(つω`∗)イヤン

息子は楽しみ過ぎてなかなか眠れないようでしたが、無事に朝プレゼントを発見して喜んでいました。
「サンタさん来てくれて良かったねえ」と言ったら「来たこと知ってたよ!鈴の音が聞こえたもの!(´∀`∗)」(←夢の中でってことかと)だってw ほっこり(´∀`)


プレゼントはこちら。↓ 

manmaru14.hatenablog.jp

manmaru14.hatenablog.jp

余談ですが、なんと被った三枚のサイバーゴモラのカードは三枚とも絵柄が違いました(゚д゚∗)  
予想外に嬉しかったです。

f:id:manmaru14:20151225140406j:plain




ちなみに、実はプレゼントを早々に用意していた後に幼稚園の友達の影響で息子は『ニンニンジャー』(戦隊もの)と『仮面ライダーゴースト』も観始めてしまい、それらのおもちゃに惹かれているのを見て私が心底ハラハラしていた(゚д゚;)ことはいい思い出です…。(「サンタさんはもうウルトラマンに決めたんじゃないかなー」とさりげなく牽制しておいたよ…w)






広告を非表示にする