
願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

渋谷~表参道~キャットストリート散歩。

日々徒然 東京の空

珍しくキラキラ地名が出て来たw(´∀`)

地方出身引きこもり中年主婦(そして貧乏)にとって「渋谷」という言葉はちよっとした恐怖ですらある。「新宿」ならまだ平気、「原宿」なら大人が子供を見守るような気持ちで平気(軽く意味不明な表現)。「池袋」や「新橋」は多少慣れた。「丸の内」「銀座」は世界が違いすぎて逆に完全観光客気分で平気。

特に渋谷からの青山、表参道って恐いセレブ(=庶民を見下しているセレブ)しかいない感じ…(´∀`)(ひどい偏見と思い込みですみません)

昨日、一人で渋谷駅近辺へ行く用事があったんですが、すぐに終わったのでついでにウォーキングをかねてその辺りをウロウロ歩いてみたよ、という話です。

f:id:manmaru14:20130602155234j:plain
※画像はイメージです


何せ地方者。都心へ滅多に出ないこともあって、よく聞く地名の位置関係や距離感なんかが一切分かっていない。
芸能人・著名人がよく遊び場として口にする六本木、赤坂、青山、西麻布ってどこにあって位置関係ってどうなってるの?
東京ミッドタウンてどこのこと?
渋谷ヒカリエ、赤坂サカス、表参道ヒルズ虎ノ門ヒルズって何の施設?

…という壊滅的レベルであり、自分的にもさすがにモヤモヤしてきていたので歩いてみたかった。

天気も良くて、気持ち良かった。一時間半くらいの散歩になりました。

渋谷駅の南側から青山通りの坂を上る。
閉館した「こどもの城」(一度も行けないまま…(´;ω;`)ウッ)を切ない気持ちで通り過ぎ、これが首都圏シティボーイズの聖地青学かーへーと「ケッ」という気持ちになりつつ(狂犬的な噛みつき方)、その真向かいの国連大学でやっていた小さな骨董市とファーマーズマーケットみたいなものをちよっと見た。
何も買わずに出て、表参道へ。
みんな金持ちに思えてびくびくしていたが、昼時だったらか「平禄寿司」に人が並んでいるのを見てホッとする。
「表参道でも結局列ができているのは平禄…(´ー`∗)」と思って心が温まった。(うちは平禄さんにも行けない状況が基本ですがw)

表参道から左に見えた私好みの路地、キャットストリートへ。

雑貨屋や古着屋のあるこういう通りの雰囲気大好き(´∀`∗)

へー、ノースフェイスキッズやヒスミニとかあるんだー、とわくわくしました(´∀`∗)(うっかり入ったら買ってしまいそうで入らなかったけどー)
マンハッタンポーテージの店舗もあった。路地の内側にはTUMIも見かけたし、ここが東京であることをさりげなく再確認した。うーん、さすが東京。
地方都市って有名店の路面店てほとんどないから…。というより、ブランドの単独店舗自体が少なかったりするわけで。

うーん、東京(マンダムっぽく)。



しみじみ、東京に住んでいる恩恵をほとんど受けていないなーと思った(´ー`)
せっかく直接行ける場所に色々あるのに、勿体ないよね。
もう少し若かったらねー。あちこち行けて楽しかっただろうなと思う。

結局、2年前に東京に来て以来行きたいと思っていた中野ブロードウェイ西新井大師谷根千もまだ全然行けていない(アド街の見過ぎm9(゚д゚)という噂)。築地と浅草(花やしき)はこの年末年始で制覇しようと思っている。
としまえんは行った。荒川遊園地は夫と息子だけで行った。唯一、上野動物園だけは何回もリピートしている(動物園好き。というか上野のあの辺りがかなり好きなよう)。

若い頃は必ず行っていた代官山や下北沢には今はすっかり思いがなくなった(行けば絶対楽しいはずなんですがー)。

まあそんなわけで、宮下公園からガードを反対側にくぐり、山手線沿いに北上。明治神宮(先月息子の七五三で来たばかり)入口を眺めつつ橋を渡って原宿から電車に乗って帰宅。

とりあえず渋谷駅から色々歩けそうだということは分かった(´ー`)



広告を非表示にする