
願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

【今日のPCトラブル】アウトルックセーフモード起動・起動したらショートカットが勝手に複製されていた・ノートン突然の非アクティブ化。

今日のPCトラブル

我が家のおかしなパソコンについてはこれまでも書いてきましたが、あまりにもトラブルが酷いので備忘録として書きとめておくことにしました。

この前段階としてちょっとWindowsアップデート関連で調子の悪いことが色々起こったんですが、それはまた時間ができたら書き足したいと思います。
とりあえず今回は、起動してメールソフト・アウトルック2010を開いたらいきなりセーフモードになっていた、というところから始まったトラブルの一日について。

 

いきなりこういう予期しないことが起きる機体なので驚きませんよ…

ナニコレー(TдT)

すかさずググると、つい最近Windowsアップデートでインストールされた「KB3114409」というプログラムのせいらしい。
これを削除すると表示は元に戻った。

更にその際、Windowsアップデートで表示されていた新しい更新プログラム(←「重要」)をインストールして再起動。

ん?

なんか、デスクトップにOutlook2010のショートカットが一つ増えてる…(´д`;)

確認するとどっちも正常に開くので、とりあえず増えた方(違う場所にある方)を削除。
一旦シャットダンし、その後しばらく席を離れた後、また起動。

今度はwordのショートカットがまた一つ増えてる…(´д`;)ナンナノ

ナニコレ…なんかウィルスっぽくてやな予感…('A`;)

でも!つい先日24時間かけてノートン完全スキャンしたし、おそらく更新プログラムの影響だろう、と思うことに…(これ読んでいる人には全然説明つかないじゃんと思われるかもしれないんですが、私は本当に無知素人であり、PC関係はこういうことがデフォなんですよね…)。
とりあえずOutlook2010の問題は解決。

少し作業し、またシャットダウン、数時間おいて起動。


どうもここ何日か起動が更に遅くなったこともあり、「隠れているインジケーター」をクリックしてみる(何気なく)。

え…?


ノートンが真っ赤です…(゜д゜)


いや…「体験版の試用期間が終わりました」って…真っ赤なバツマークがついてるんだけど、今年の一月に三年版を購入したものなんですが!!

ナニコレ…('A`)

正直本気で泣きそうになる。
しかも、その時間は20時過ぎ。サポート電話は19時に終わっている。
チャットは開いているけれど、保護されていない状態で不用意にネットしたくない。

一応プロダクトキーをコピーして(購入時の確認メールを保存してあるのですぐコピーできる)「いますぐアクティブ化」をクリックしてみたら、アドレスとパスワードを入力するボックスだけが出た。
入力するとオンラインで確認しています…となり、普通に戻った。

なんなんですか?これ。ノートン先生。勘弁してください…。


…しかし、この翌日(11日)。
起動すると、またノートンが真っ赤で同じ状態に。
更にアクションセンターのフラグに「Windows Defender」 を入れるよう警告が。

ナンナノヨ…(TдT)モウイヤー

前回と同様アドレスとパスを打ち込み、念のためすぐ「次へ」を押さずに「キー」を開いてプロダクトキーを入力(前回は「次へ」だけで有効になったが、本当に念のため)。
前回同様すぐにアクティブ化できた。

ググると、全く同様の症状・「起動の度にノートンを手動でアクティブ化しないといけなくなった」という問題を抱えている人がいて、解決した方法はやはり一旦削除してまたインストールし直す、という面倒なものだったので頭を抱えている現在です。
とりあえずサポートセンターに電話してみる予定。

もうPCのある生活自体を断捨離したい…(TдT)

 


●関連記事

manmaru14.hatenablog.jp

manmaru14.hatenablog.jp

manmaru14.hatenablog.jp 

manmaru14.hatenablog.jp

 

広告を非表示にする