願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

更新が空いたこの一週間のつれづれ。

えー今日は、更新のない期間は大抵「書きたいことはあるけど何らかのゆとり(時間的に・気持ち的に・精神的に・体力的に)がないから書けていない」という状態で、且つ「それらを無理に押してまで書きたいほどのことじゃない」ということが多いので、自分的に久しぶりの更新になった時、ブランク明け一発目の内容をどうしようか迷ってしまう…という恐ろしくどーでもいい前書きからw(´ー`)
書き溜めていたストックがほぼ出来上がっている時はそれを上げればいいだけなんですが、そういうことは多くない。
また、たまたまその空白期間に世間で話題やニュースになるような出来事が起きると書きたいことが更に上積みされてしまっている。
更に、「更新が空いていた」こと自体について、まるでメタ的にだらだらと書きたい気分にもなってしまうというね…w(´∀`) それは、ここが「ブログ」でありつつ、私の中年の感性が古(いにしえ)の「ホームページの日記」を忘れられないからだと思う。

書きたいことはたくさんあるのになかなか更新できなかった理由はこちら。

  1. PCの調子が悪化。対策でなんとか持ち直して欲スィ(´・ω・`)
  2. 人間関係の悩み事×別々の2件で気分が落ち込みまくる
  3. 謎のアレルギーに夜間睡眠を奪われ体力の低下
  4. 幼稚園の行事とママ友さんとの交流
  5. 連休


以下、順番に詳しく書いていきます。このブログは大抵の記事がそうですが、今回もお暇な方だけどうぞ❤(´∀`∗)ウフフ(特に意味のないウフフ)

f:id:manmaru14:20151108111113j:plain

 

1.PCの調子が悪化


これは以前も書いたんですが、PCの調子が本当に良くないんですよね…。
一つ一つを取り上げれば小さなトラブルが突発的に頻発して危機一髪(ただ韻を踏んでみたかっただけ)、もう何が何なんだか分からないことに(ノд`)
高いお金を払ってもいいからここで一度プロに預けてしまいたい…
そんな悪魔的な気分にもなる次第。(´・ω・`)困る。

とりあえず日常でできる手段として「なるべくアイドリング状態にしない(=起動中に長く席を外さない)」という対策をとっていて、ある程度の時間いじったらもうシャットダウンしてしまうようにしました。
必要になったら改めて起動する。
普通はこっちの方が機体の負担になるような気もするんですが、今うちのPCは「スリープや休止や省電力状態からの復帰」にエラーが起こるというか、スムーズに復帰しなくなっていて、復帰させる度に安定するのにものすごく時間がかかり、かなり苦しそう(´д`;)(※PCが)であるため、どうも「シャットダウンして改めて起動」という態勢の方が逆に楽みたいなんですよね(※PCが)。

ただ、つい最近、富士通の公式サポートでこの機体に対しての「省電力状態からの復帰時に画面が表示されず、動作が不安定になる」ことの修復ファイル?修正プログラム?が配布されていることを知りまして、それをダウンロードしてみました。ドライバーの更新というか修正ということになるんでしょうか。
素人にはただインストールするだけでも大変でしたが…(「作業フォルダを作る」とか「解凍する」とかね…これだからデジタルオンチのIT弱者は(´ー`)やれやれだぜ…←承太郎っぽく)。
もしかしたら他にもメーカー公式から修正サポート情報が来ているのかもしれないので、できる時に確認してちまちまやってみようと思っているところ。

何せ、他にも何かができない症状で困ってググったら「この症状はウィルスの可能性が高い」なんてのが一番先に出てきて、でもノートン完全スキャンなんか何日かかるか分からない状態(先日ちょっと試したら13時間経っても十万桁台だったのでそこでキャンセルしたという…)なのでビビってたら、再起動して時間をかけて落ち着かせてから試みたらあっさりできたとか、わけわかんないことばっかりなんですよ…。
あと、Windowsのアップデートで更新するプログラムが何もないのにシャットダウンボタンに黄色い更新マークが付いたままとか(でも何も更新せずそのままシャットダウンするよ)。

ところで、(今のうちのPCの不具合には直接関係ないと思うんですが)昔からよく耳にする話でノートンがダメだとかいう話がありますよね…(´ー`)
ダメというか、いえ私はノートン好きだし信頼してるしカスタマーセンターの対応も素晴らしいと思っていてノートン一筋で来ているんだけど、まず「重い」ってのがよく言われるのはそうだろうなーと思うところであって。
ノートンの挙動がかなりPCにとって負担というか、大きく割合を(アドオンとかメモリとかの)取っているのは正しいんだろうなーと感じたりします。
素人のくせにブランドに惹かれてノートン先生なんか選択してしまったからかしらん…大人しくウィルスバスターにしておけば良かったのかしらん…(ノートンにもウィルスバスターにも失礼な文章)。

最近の不調としては、前回書いた「文字入力だけできなくなる特殊な非アクティブ化」が突発する割合が増えていること、「タスクバーの音量アイコンで音量を調節してもうんともすんとも言わない、一切音が出ないまま」(※普段はミュートにしている)、等があります。
…いっそ角材でぶち壊してやりたくなる(゚д゚)

そんなわけで、記事を書く時は「一日中PCをつけたまま座ったり立ったり家事をしたりしながらだらだら長考・推敲しつつ時間をかけて書く」というのが本来のスタイルである私にとって、かなり執筆に向かない状況になってしまいました。


2.人間関係の悩み事×2


それぞれ全く別口で。一件は相手に対して私が何か失礼なことをしてしまったんじゃないかと心配する悩みであり、もう一件は相手の私への態度・対応について悪印象を抱いてしまうことが続いていてモヤモヤしていたこと。

結局、二件とも私の完全なる杞憂・誤解だったことが判明。

心からホッとして気が抜けたと同時に、「私のこの考え過ぎって一体…(゚д゜;)驚くべき異常レベル!」と怖くなって寝込んだので更新ができなかったのです…(後半はつまらない嘘)。


3.謎のアレルギー


これは現在も苦しんでいて原因が不明なんですが、先週あたりから結構ひどいアレルギーの症状が出ていて、喉の痛み・痒み(いわゆる"イガイガ"ってやつ)で夜中に目が覚めてしまうほどのレベル。鼻を洗ったりうがいをしたり水を飲んだりして1~2時間苦しむので睡眠が充分とれなくなっていて。
こんなに連続して通常睡眠が阻害されるのは息子の夜泣き以来…(´ー`∗ )…なんて切なくほっこりした気持ちに一瞬なったんですが、ロングスリーパー睡眠が足りないと心の臓がおかしくなる体質の私はすぐにあの強烈なストレスとだるさを思い出して気持ちが沈んだというね…。

自分的には多分何かの花粉症だと思っていて、この時期の関東の花粉情報を調べたりしてアレルギー源の特定を図っているんですが、この時期の花粉て大杉…(´::`)ズビー
「秋の花粉はスギやヒノキのように遠くへ飛ばないので近くに原因となる植物があるはず」らしいんですが、魚以上に植物が分かっていない私ですよ…(´∀`)そこらへんに生えている木や草を見回してもさっぱりなわけで、植物図鑑を買うくらいなら病院で調べてもらった方がいいとは思っているものの、アレルギーに悩む者の悲しい業、「たまたまかも…」と思いたい病もあって二の足を踏んでいる状況。そんな病はない!(゚д゚)

…それにしても、シダトレンのおかげで何年も苦しんだ苛烈なスギ花粉症からようやく解放されるかもしれない希望が見えたと同じ年の秋、今度は秋の花粉症発症とかね…笑えない。ていうか普通に絶望します…。

どーでもいいんだけど、「謎のアレルギー」って「謎のエネルギー」に空目しがちだと自分で書いていて思った。多分息子と一緒にウルトラマンを観すぎている弊害。って本当にどーでもいい…(´ー`)


4.と5.幼稚園関係と家庭の話まとめて


うちは(貧乏なくせに(゚д゚)!)私が専業主婦なので、正社員の夫と幼稚園の息子の生活リズムが私のベースリズム。今回は連休があったので特に書く時間がなかった。
(夫の)休日は私の気分が普通に安定していれば家庭のこと優先になり、PCに触れる時間がなくなる。気分が荒れていて「書いて吐き出すしかない」状態の時は一日中PCに向かいっぱなしになったりするんですがー(´σ・`)ハナホジ

また、幼稚園の行事やお迎え日(基本的には園バス)、たまたま息子の同じクラスのママ友さんのお宅へ遊びに行くという真性引きこもり体質のコミュ障にとっては一大イベント等が重なったりして、精神的にも忙しい期間だった。

ちなみに、最近どこかで「真のコミュ障は初対面よりも、知り合って少し経った方が相手とのスムーズな交流が困難になってくる」というような内容の記事を読ませて頂きましてね…。目から鱗でした。
あーまさに私それだ、と。

そうか、私やっぱりコミュ障だったんだ…(´∀`)

と、自分への認識を改めた次第です。…いえ、これまでも散々書いてきましたがもちろん対人関係は昔から苦手で、他人といることが非常に疲れるしもともとボーダーでもある。なので「コミュ障」という言葉には物凄く親近感しかなかったんですよね。
でも初対面の相手と接するのは苦じゃないし、苦じゃないどころか好きだったりするくらいであり、そんな世間体を取り繕うのは上手な自分が「コミュ障」を名乗るのはどこかおこがましいと思って遠慮する部分があったんですよ。
でも、その記事を読んで、晴れて堂々と私はコミュ障であると宣言できるようになったなーと(´ー`∗)

オッス!おらボーダーでコミュ障!よろしくな!(´∀`)


というよく分からない終わり方(´ー`)

 

 



●関連記事 

manmaru14.hatenablog.jp

manmaru14.hatenablog.jp 

manmaru14.hatenablog.jp

manmaru14.hatenablog.jp

manmaru14.hatenablog.jp

 

広告を非表示にする