願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

夫の会社で人員整理が始まったという話

ちょっと今回は書こうかどうしようか迷ったんですが、基本的にこのブログのコンセプトは「普段リアルでは気軽に言えないような私の愚痴や思考や主張を赤裸々に吐き出す」というものであり、そういう「汚いもの」を表に出していることに対しての読んで下さっている方々へのせめてもの報いというか、私の吐き出したイライラや鬱を読んで多少嫌な気持ちにもなるであろうデメリットの反面の唯一のメリットとして「自分の方がマシだわー(´∀`)良かった・・・ホッ」という気持ちになって頂く、という副効能も自負しているのでね・・・書かないわけにはいかない、という意味不明な使命感もあって書くことにした次第ですよ(長い上に面倒くさい前置き)。

夫と一緒になって以来、ずっとこの日が来ることを恐れていて、いつもその不安が頭から離れず、そのため毎日地に足の着かない精神状態で生活してきたんですが、それがついに現実としてとうとう来てしまいました。

 

経営悪化に喘ぐ夫の勤め先がついに大々的な人員整理に着手したらしいのです。

まだ公式には発表されていないものの、早期退職者を募る方針らしい。

「ついに来たか・・・(゜д゜;)」と頭の中が真っ暗になりましたよ・・・。

もともと夫の勤める会社は色んな意味で優良企業とは程遠く、よくこんな体質でここまでもったなー(゜д゜;)アゼンと、部外者の私がかなりマイルドに薄めた話を夫から聞くだけでここまで感じるくらい、今じゃ結構珍しいくらいの超・旧態依然、および体質が糞、という会社なのですが。
詳しくは書けない話がほとんどなので伝わらないとは思うんですが、雑にかいつまむと、基本的に内輪企業で完全トップダウン(トップは身内一族で若い頃から外に出ないため世間知らず)で現場&顧客完全無視スタイル。そのくせ売り上げが上がらない責任だけは現場に求めるありがち体質、更に売れない分を値上げによって賄おうと小学生でも間違いだと分かるレベルの対策で値上げを強行(更に売れなくなるだけなのに意味がわからない)、売り上げが上がらないに比例して対策会議という名の時間の無駄を頻繁に開催&何でも逐一レボートにして提出を義務付け徹底、という、普通の人が普通に考えれば「ダメな会社にありがちなNG例」ばかりであり、そりゃどう考えてもダメになっていくだけだろうという経営をしていてですね・・・、そしてその結果、当然ダメになっているわけでして。
ついでに言うと人事もまあ凄くて、上にゴマでもすって気に入られれば上に行ける、という今時冗談みたいなシステム。どんなに売り上げがあって仕事ができて有能で顧客がたくさんついていて人間ができていて人望があっても、上に気に入られていなければ出世はなし、という歴史上でも分かりやすい "お上絶対システム" らしいんですよね。
更に言うと、その「上」というのが糞揃いという設定だから(その糞さが会社にとって不利益な感じでバレて懲戒解雇になった人もいるレベル(゜д゜;)・・・)、フィクションなら面白いんだろうけど、リアルでこれだとまともな人間はやっていけなくて当たり前という。
当然、まともな人からどんどん辞めていくわけで。
更に、会社の方も近年はその "糞ぶり" を隠そうともしないようになっていて、まともでも辞めず何とか売り上げを上げようと頑張っている有能な稀有な人材を(大体上に意見したりして覚えが悪いということで)肩たたきで異動させ退職に追い込むように・・・(´д`)
ここ一年で夫の部署だけで5~6人辞めて行った。
他にもほとんど「事件」と言ってもいいような集団辞職とか、そんなこともあった。
みんなそれなりに仕事のできる、夫と同年代かそれ以上の家庭のある人たちだ。そういう「普通は簡単に辞めないはずの」社員が、自分の意思・会社の意図でぼろぼろ辞める。・・・そういうちょっと "異常" な会社なんですよね(´д`)

ちなみに夫は私と同じくアラフォーだけど、この会社に入って20年近く後輩がいたことがほとんどないという。入っても全員すぐ辞めるから。部下がいたこともない\(^o^)/

ぶっちゃけ、私の見立てではそんなに仕事が「できる」方ではない夫。
大卒入社後万年ヒラで、まあ近年システムが見直されて残業代がつくようになって待遇の面では真っ黒からグレー程度にはなった会社では下手に役職がつくよりヒラのままの方が給与面ではよほどマシなわけだけれども。
深く考えないのと物言わぬ性格が幸いしてかノルマや上司からの理不尽な言動のストレスにも完全に潰されることはなく(ストレスや疲労で体をたまにおかしくすることはもちろんあるが)気付いたらここまで勤めていた、という感じ。
夫の場合、性格が営業に向いていないからこそ、営業という仕事を長く続けてこられたのかもしれない。

そんなわけで、取り立てて有能でもなく上に取り入って好かれる手腕のあるタイプでもない夫が辞めずに残って来たのは、表立って対立することをしない穏やかな(悪く言えば流される)性格と、自分自身についても深く考えないという短所が長所として働き、疑問をあまり持たずに流されるままここまで来た、というのが大きい(と私は見ている)。
つまり、会社に意見してしまうほど情熱があるわけでも有能でもなく、かと言ってこれまで陰で行われていたリストラや肩たたき対象になるほど無能でもない。「できる」方ではないけれど真面目ではあるのでそこそこは売り上げも取り、言われたことには反発や意見はせず、やる、という。
何と言うか・・・昭和のサラリーマン向きの気質というか、現代でも地方の役所にでも務めていれば安泰だったタイプ、という感じがするのは気のせいでしょうか・・・(´∀`)(さりげなく地方の役所をディスる文章。って、地方の役所にも例外的に本当に頑張って仕事をされている方が少なくなくいることは分かっています)

民間会社で、しかも資本に余裕もない中小企業で、経営がのっぴきならない状況になれば、夫のように「可もなく不可もない」人間というのは残れる可能性は低いと思うわけです。
それで、「ついにそういう日が来たか・・・(夫が正社員の職を失うという、生活の基盤が崩壊する事態が訪れた)(((´д`;;)))」と青ざめることになった、という次第。

・・・まあ、今夫の会社に残っている人材がどれだけなのか分からないから部外者の私には何とも判断できないけれど、夫のように「ガツガツしていない」(「危機意識がない」という意味じゃなく)人間の良さは、こういう「売上げを上げてナンボ!(゜д゜)とにかく売って売りまくれ!」の営業世界では評価されにくい、とは客観的に見ていて感じることであって。
夫は真面目でそれなりに情熱を持ってこの仕事をしていて、理不尽な仕打ちにも世の勤め人がみんなそうであるように黙って我慢し、会社と顧客の板挟みになって苦しんだり、それでも売り上げを上げようと頑張っている。何より家族のために。
だけど、そういう「人間性」みたいなものって仕事上の直接の評価にはならないからね・・・大抵の日本の会社は。(近年、蜂や蟻の研究分野で一部の働き者以外の働かない "ナマケモノ" 個体にも重要な存在意義がある的な話に注目が集まっていた記憶があるが、もしその意義が証明されたとしてもリアル人間社会でハマちゃんみたいな社員を置いておく度量のある会社は現代にそうはない筈(´ρ`)・・・)

 

釣りバカ日誌 大漁箱 (DVD-BOXシリーズ全22作品・28枚組)

釣りバカ日誌 大漁箱 (DVD-BOXシリーズ全22作品・28枚組)

 

ところでスーさんを西田敏行がやるのは黄門様を里見浩太朗がやった時と同じような違和感が・・・って別に『釣りバカ』も『水戸黄門』も熱心に見ているわけじゃないのでいいんですがw


今後、社員全員面接が始まるらしい・・・という噂らしいのですが、夫はどうなるのか。
辞めることになっても残ることになっても、我が家が当面芳しくない状況に陥ることは間違いないわけで・・・(((´д`;;)))

ちなみに夫自身はどうしたいのかと言うと、気持ちとしては「どちらかと言えば辞めたい」そう。
最近辞めた内の一人が夫と同部署で一緒に仕事をしていてすごくいい人だったらしく、「その人がいるからまだ何とか頑張れる」と言っていて、辞めてからは(その人がやっていた分の仕事がそのまま夫に回ってきたこともあり)結構参っていたので、それもあるのかもしれない。
これまでも何度もこういう感じのことがあって、そういうものを内包しつつ少しずつ状況は悪化し続けているし、どんなに耐えても頑張っても、この会社自体一族が死んで総入れ替えでもしない限り未来はないことは分かりきっているわけで(物騒な表現だけど事実)。この辺り日本の今の国会議員と似てる(と唐突に政治をディスってみる文章)。
まあよくある喩えだけど、云わば根っこが腐っている樹なわけで、思い切った手術をする希望がないなら、そこにしがみついていても共倒れになるだけなのは目に見えている。

しかし、だからといって、次の仕事に当てがあるわけじゃないのに今すぐ辞めるのは怖すぎるわけで・・・('д`;)

無理矢理良い風に捉えれば、人生の岐路として方向転換できる「最後のチャンス」が来たとも言えるけれど、夫婦揃って無才無能☆な上、夫婦二人だけならまだしも幼い息子がいるわけで・・・せっかく入った(&高い入学金と諸経費を払っている)幼稚園を辞めなきゃならないのかとか、どこでまた一から新しく生活を作っていかなきゃいけないのかとか、豆腐も豆腐なボーダー豆腐メンタルの私にとっては現在既に不安ストレスによる全身の寒気と胃痛とパニック症状の走りが出始めているところですw(´∀`)エヘ☆

どうしよーもないので、なるようにしかならないということは分かってるんですが、メンタル糞弱なのでしばらく何も手に付かなさそうな予感・・・orz

以上です( ´థ౪థ)❤(顔文字くらい愉快に!でもこれ腹の立つ顔だなーw)