
願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

休日の愚痴と私の「メシウマを提供したい」感覚。

愚痴です。ここは基本的に私の愚痴ブログなので、愚痴がデフォです(開き直り)。

突然ですが皆さん、休日って何をしていますか?
私は一日三食の飯づくり(&息子のおやつ一食の用意)です。それと洗濯(これは嫌いじゃない)。大体それで一日が終わります。

f:id:manmaru14:20141220135037j:plain
とにかく野菜を皮剝いたり切るのが嫌・・・面倒ぎる(´д`;)

 

このブログでは何回も出てくるフレーズですが、我が家は大変に貧乏(夫の基本給は大卒初任給並み)なため、食事を出来合いに代替することは基本的に不可能なんでね・・・。外食なんてもっての外。全て自炊です。
それがものすごいストレスを私に与えています。

なぜなら私は料理が大嫌いだから(゜д゜)

・・・昔は料理好きだと錯覚していた時代もありましたが、今ははっきり嫌いだと自覚しています。真の料理好きは貧乏になってから分かるというのが近年得た私の持論です。

一日のほとんどを嫌いな飯作りにあてなければならない夫の休日はストレス以外の何物でもない。
一日中イライラして叫びまくっている私に夫も(私自身も)うんざり☆
当然夫婦の会話なんてまったくなく、結婚8年目にして熟年離婚間際の夫婦の貫禄充分です。
経済的貧困は心を壊し家庭を壊す・・・といういい見本ですね・・・(´∀`)

はい、今回の具体的な愚痴はとりあえずこれでおしマイケル


ところで、私がどうしてこういう暗い話をわざわざ書くかというと、(書いて吐き出してスッキリするということの他に)こういう不幸な家庭がある、私のように不幸な人間がいる、と知ることで「自分たちはまだ幸せだネー(´・ω・)(・ω・`)」とほっこりする方がいればいいな・・・と思うから。
別に盛って話をしているわけではないけれど、「楽しいことだけ披露する」というFacebook(もちろんやってない)的な公開の仕方が嫌いということがまずあり(生来の天邪鬼気質)、それから私自身が「あまり不幸を嘆かないブログはつまらないので読みたくない」という品性の下劣な部分があるためです。
他人に求めるなら自分もするべきだと。

楽しいブログで読んでいるこちらも楽しくなるブログもちゃんとたくさんあるんですが、残念ながら心の汚い私にはそうじゃないこともたまにあってですね・・・、あまりに全然嘆かないで前向きなことしか書いてないブログとかイライラして行かなくなることがあるんですよね(心根の残念な人間)。
いや、そういうブログで好感のもてるブログもいくつもあるので、それらと何が違うのか私自身にもよく分からないんですが・・・。

簡単に言うと「人生なんて誰でも山あり谷ありなんだから、日常ブログを書く以上は山だけでなく谷も書いて欲しい」・・・と思うだけなんですよね。(これは私の個人的な思いなだけであって、実際何を書くかはその人の完全な自由ですよ、もちろん!)

・・・普通、他人の不幸はメシウマー(´ρ`∗)だと思うんですよ(えっ私だけ?)。
これ、分かりやすく「メシウマ」だの「蜜の味」だのという言い方をするから下品になるだけで、自分より不幸な立場の境遇を知って自分の今の状況に感謝するなんて当たり前にあることじゃないですか。むしろ良いことだったりしますよね。
我が身を振り返るというか。だらけた自分を戒めるというか。
飢餓に苦しむアフリカの子供たちの写真を見せて、食べ物を残さないように子供たちに教える、というのは当たり前にやられてきましたよね。(国際的なこういう問題に関心を持たせるという意義もあるけれど)実際うちでもやってますし・・・。

あと、多分基本的に貧乏が恥だと思っていないというのが大きいんでしょうね。

いや現実的に幼稚園のお母さんとか社会的に付き合いのある人に貧乏だと認識されるのは絶対避けたいですが(゜д゜;)、こうやってブログに晒して不特定多数の人間に貧乏だの私の心が腐っているだの食器洗いたくねーだのボーダーで人間こじらせまくっているだの・・・を知られるのは全く恥ずかしくない(それもどうなの?)。
逆にそれ以外の、私が「人間として恥だと感じているようなこと」はなかなか簡単に記事にはできません(みみっちい愚かな嘘をついたりとか、目の前で盛大に自転車ドミノ倒してしまった人がいたのに急いでて面倒くさかったから助けなかったとかね・・・情けないし恥ずかしすぎる)。


現代の格差って私は親の世代の力まんまだと思っているので、いま余裕のある生活をしている人の大半て親に投資・援助してもらっている人がほとんどなので(自分調べ)、そういう人たちを見ても何も「凄い」と思わないし、自分の貧乏を恥ずかしいとも感じないんですよね。ただ「羨ましい(゜д゜∗) ハァハァ」と思うだけ(´ρ`)

子供の頃は超絶貧乏で貧乏すぎていじめられたりもしたけど一代で自分の力だけで稼ぎました!コツコツ諦めずに研究が認められました!とかいう人に対してだけは心から尊敬するし、自分の無能が恥ずかしくなって「私も私なりに一生懸命生きる!とりあえず食器洗いする!ヽ(`Д´)ノウワーン」とやる気が出たりするけどね。
でもそんな人周りにほとんどいないからね・・・( ´_ゝ`)

こういうことを書くと「親のせいにするな!」という正論ぶった論調が涌く昨今だけれど、別に「親のせい」にしているつもりはなく、ただ「こうである」という事実を述べているだけなんですよね。
自分の周りを見ても大成している人の話を見ても、今それなりの暮らしをおくれている人って、若い頃に「親の脛をかじっていた」時期が必ずあるんですよね。
浪人してたとか、更に浪人して入ったのは公立大じゃなく私大とか、専門学校行かせてもらったとか、留学費用や資格取得費用を出してもらったとか、定職につかず仕送りだけで生きていたとか・・・。
そういうものって親の子への「投資」だと思うんですよ。
そういうものがあって、若者は将来の成功への足掛かりができるわけです。
うちはそういうものが一切なかったので、私が大成できないのは仕方ないですな・・・。親にはそれなりの余裕があったにも関わらず、子供に金をかけることには否定的な人達でした。
金をかけてもらえなかった子供はそれなりの金しか生めない人間になるってこった。

加えて、家庭を持ってからも援助を受けている人たちが結構いるということも驚きです。
マイホーム資金の援助とか(二世帯でもないのに!?)、孫の教育資金の非課税枠が何千万円とか・・・いやマジ意味わからんこれ。
老人優遇してやる必要ってあんの?(゜д゜)
今って一番金持ってんの老人世代でしょ?
振り込め詐欺で不思議なのはみんなよくそんな大金持ってるなーってことだよね。
何百万とか銀行にすぐ引き出せる状態で普通にあるってことだよね。振り込め詐欺自体は普通に悪で犯人捕まえたら即日死刑でいいと思うんだけど(世の中に不必要)、ほんと老人優遇政策は廃止してくれと思うよ・・・。

まあ何が言いたかったかというと、早くマイナンバー徹底して貯金に課税してガッポリかっさらっていってくれ!ってことですね(´∀`)

・・・貧乏人には資産丸裸なんて痛くもかゆくもないってこった(゜д゜)

 


さー吐き出してすっきりしたから掃除でもするか・・・( ´_ゝ`)

 

 

 


●関連してるかもしれない記事 

 

 

 

広告を非表示にする