
願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

紙皿と紙コップで暮らしたい。

自分がどういう暮らしをしたいか、それをはっきりさせることが断捨離などには必要だと思うんですが、私は精神不安定が常(有吉曰く"安定の不安定")で、それが大体揺らいでいます。
調子の良い時はそれなりにまともな社会人の範囲内で色々好みがあるんですが、今のようにだめな時というのは何のこだわりもなくなる。

私はとにかく食器洗いが嫌いでですね・・・( ´_ゝ`)


食器洗いだけじゃなく料理も嫌いで台所仕事が大嫌いなんですが、その中でも食器洗いへの心理的ハードルの高さがものすごい。
本っっっ当に嫌(゜д゜)
よく、食べたらすぐ洗う人っているけど、信じられない。どうしてそんなことができるのか、自分への厳しい律し方が凄すぎる。そう言うと大抵みんな「えーシンクに洗い物があるのが嫌なだけだよ☆」って言うけど、私だって嫌だ。
でも洗うのはもっと嫌だ。
なんで、一生懸命料理して、みんなで食べて「お腹一杯❤まったり(´∀`)」している時に私だけがまた働かなきゃいけないわけ・・・?そんなの嫌すぎる。そういう暗い思いが常に心の底で燃え滾っている。

で、私は自分の箸は大概割り箸にしてるんですが(これは洗い物関係なく私は箸が大嫌いだから。ちゃんと持てないことにより普通の箸だと持ちにくいし転がるしイライラするので割り箸にしている)、すごく楽なんですよね。
で、食器も全部紙皿や紙コップにできたらな・・・と夢想するのです。

要するに、使い捨て。

f:id:manmaru14:20111029203206j:plain


そもそも私は食事に求めるものは栄養バランスと味とボリュームだけという野人みたいな人間なので、食事に関してそれ以外の要素はほとんどまったく必要ない。

食事に情緒なんか要らない(゜д゜)

むしろ食卓からかけ離れたシチュエーションの方が美味しく感じます。特に車を運転しながら片手間に食べる食事がなぜか一番美味しく感じる(゜д゜∗) 不思議。
逆に、懐石料理とかあまりに盛り付けが美し過ぎて食べ物に見えない、フレンチも素材いじくり過ぎて全く食指が湧かない、という・・・(いや食べたら絶対美味しいのはわかっていますが!目が喜ばないというか!)・・・ちょっとアレな人というか、完全に可哀相な人ですね、我ながら( ´_ゝ`)
美味いものは葉っぱにのせて手で食っても美味い、という、食事に関しては完全に情緒障碍者

で、我が家の食事情として、貧乏なんで食事は自炊しか選択肢がないじゃないですか( ´_ゝ`)
洗っていない食器が洗い場に溜まっているのに調理器具や食器を更に使わねばならない、というのがものすごいイラッイラするわけです・・・。
いま、体調が悪くて頭が痛くて(この頭痛の原因ははっきりしていて通院治療中)、嫌いな食器洗いをやろう!というハードルが更に倍になっていてですね・・・いや、四の五の言わないでやれよ!って話なんですが、ええ・・・その通りです。つか、いつもはそんな風に自分で自分を叱咤して何とかやってるんですが(´・ω・`) ・・・でも、しばらく体調が悪くて気持ちも落ちていて、そうするとね、どうやってもできない時があるわけですよ・・・。

でも、どうやっても洗えない時でも飯は作らなきゃいけないわけですよね(´・ω・`)

そうするとシンクに食器がどんどん溜まっていくという・・・(つд`)

そうすると、頭の中で何かが弾けて、食器なんか紙皿・紙コップでいいじゃない!!使い捨てでいいじょない!!!って叫んでしまうんですよね。
ええ・・・もういつもいつも心底思うんですよ・・・紙皿でいいじゃない。紙コップでいいじゃない。パン皿なんてチラシでいいじゃない、って・・・( ´_ゝ`)

まあ紙皿・紙コップにすればコストがかるので結局金がなきゃできないんですけどねw(´ρ`)


・・・いつか俺、家にある食器のほとんどを断捨離して普段は紙コップと紙皿で過ごしてやるんだ・・・(つд`)(人として残念な感じの宣言でフラグ)

ちなみにどーでもいいんですが、「食器洗いが嫌い」というのはあくまで家事としてやるのが嫌という話で、飲食店での仕事でのそれとか食器洗いのバイトとかは嫌いじゃない、むしろ好きです。食器を洗う作業自体が嫌いというわけではないんですよねー(´∀`)
なんなんでしょうね、これ。


 

●関連記事

manmaru14.hatenablog.jp

 

広告を非表示にする