願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

新『相棒』シーズン14に思ったこと

『相棒』シーズン14、初回SPを観ました。反町相棒が遂に初登場!ですな(´∀`)

・・・ただこういう風に感想やレビューを書こうと思うのって「とんでもなく良かった」か「イマイチだった」かのどちらかだと思うんだよね。で、大抵「とんでもなく良かった」というのはなかなかないわけで、そう考えると今回も「イマイチだった」の方かと思われると思うんですが・・・、

まあその通りです・・・(´・ω・`)

※初代厨の独断と偏見に満ちた超個人的な感想なので心広く受け止めて頂けるかスルーできる方だけ閲覧おながいします(´∀`)

f:id:manmaru14:20151003144533j:plain
フリー素材で警視庁を見つけたんだけどそのサイトの説明通りにダウンロードボタンを押してもなぜかダウンロードされず、別タブで開いてしまうだけなので断念(´∀`;)

 

いえ、良かったところもちゃんとあるんですよ!
何より、新相棒である反町が予想以上に良かった(゜д゜∗)
どういうキャラクターで来るか身構えていましたが、「ああまあそう来たのね・・・(´∀`)」と。役者のイメージを大きく裏切ることはなく、でもそれなりの中身がありそうに、でもあくまで好漢ぽく・・・、良かったと思います。

「くわせ者」はもうお腹いっぱいです(゜д゜)

年齢的にも格的にも右京とちゃんとタイはれるレベルで、色男で、女性にチャラい感じも見せつつ、しかし独自に頭もキレる、というのはこれまでなかったですよね。基本的にこういう万能色男系キャラ(※最高位はジェームズ・ボンドです)は大好物なので良い感じ(´∀`∗)
私の大好きなドラマ天海祐希主演の『BOSS』の竹野内(←あのキャラ大好きです)っぽい感じ。

二代目・青二才の優男、三代目・ひよっ子ときてここでやっと初代以来の「大人の男(にとりあえず思える)」が相棒に返り咲きか・・・と、ちょっとホッとしました(´∀`∗)(←だいぶ上からの甚だ失礼な文章(゜д゜))。

下の記事では初代相棒・薫ちゃん的肉体派を期待していましたが、十分満足です(´∀`)

manmaru14.hatenablog.jp


しかし、残念ながら内容的にはいくつかダメ出しせざるを得ませんですた(´・ω・`)
見た人限定になってしまいますが、気になったことを箇条書きで。

  • 事件の起きた序盤から視聴者は当たり前に「田代は梅津を殺してるわけがない」と思って見ているのに、もっともらしく候補に挙げる捜査初期の右京と反町のやりとりが冷める(『警視庁9係』シーズン1レベルのお粗末さ)

  • 美倉を騙したあの手法は百歩譲って呑みこむとしても、あの後仕掛けた連中がどうやって彼の周囲から撤退したのか明確にされない
    美倉はあんなにはっきり目が覚めたのにあのまますぐまた寝たとは思えないんだけど・・・。(最後の方で右京が「薬か何かを同時に用いたのでは」という疑念を口にしているのみで、トリックの種明かしとしてはお粗末杉下←上手いこと言ったみたいな顔で)

  • 教誨師が獏の時点で(なぜか)オチの予想がついてしまった(´・ω・`) 
    獏さんは悪くないんだけど、キャスティングの失敗という印象が・・・

  • 教誨師のメンタルが弱杉下(゜д゜)
    梅津に「それでも我慢しろと言うんですか?先生が言うならそうします。言ってください」と迫られたあそこは、本当に梅津の人間的更生を願うなら辛くても「我慢しろ」と言うべきだったかと(´д`)・・・で、彼が何とか生きて無事出所できるように見守って、出所した後に本当の更生のために尽力して欲しかった。一応聖職者で、一般のボランティアじゃないんだから・・・。
    「これはどんでん返しでサイコパス設定か?」と思ったら別に(思いあがったというような指摘はあったけど)サイコパスじゃなかったし(´・ω・`)


以上が具体的にダメだった点なんですが、それらを含めた何と言うか・・・全体的に作りが甘いのが気になりました。脚本家?構成?の問題でしょうか?

あと、ところどころで演出が微妙に素人くさいのもかなり気になった。
「待ちぼうけくらったらしき白人美女に反町が引っぱたかれる」というシーンとか。・・・ナニアレ(´∀`;∗)だよ・・・いやあれほんと何?あれ。マジで(゜д゜)
白人女性の微妙な演技のおかげもあってか見ているこっちが凍えるほどこっぱずかしくて、視聴中に本気で隠れたくなった(今後あのシーンが何かの伏線で出てくるなら謝罪するけど、単に反町の女慣れ具合を描きたかっただけだとしたら演出家が自分の中学生の子供に演出やらせたとしか思えないレベル)。

あと演出で気になったのが、右京が反町の言動に嫌味を感じてちらりと見せる「ほっぺたピクピク」的な微妙な表情。「あれっ?」て思った。右京ってそんな「自信たっぷりで他人を皮肉たっぷりに見下していて、煽られると顔に出る」ような狭量なキャラだったっけ・・・?(゜д゜)
どちらかというと逆じゃなかった?人外に達観していて、他人の自分への評価なんてどこ吹く風で、頭脳明晰で誇り高いけど他人の目は気にしない。俗物の安っぽいプライドとは無縁。・・・それが右京さんという人じゃなかった?
そして、そんなクールな "変人" 右京が犯罪者にだけは感情を爆発させて熱くなる、というのがこの作品の見所じゃなかった?

・・・私はそう思っていたんだけど(´・ω・`)

それともこれは、長年のシリーズの間に右京が様々な "相棒" との交流を経て「こんな風に人間臭くなりましたよ」という制作側の意図的表現なんでしょうか。うーん・・・。そう言うならどっちかっつーと長年の間に年をとって狭量になってしまったイメージしか湧かなかったんですが(´д`;)

具体的な感想は以上です。以下、雑感です(´ρ`)

とにかくこれまでの『相棒』という作品に抱いてきたイメージからすると二流落ちしてしまったなー・・・という印象が拭えませんでした。大変残念です(´・ω・`)
いや、私は前回シーズンをラスト回しか見ていないので、もしかしたら随分前からこうなってしまっていたのかもしれませんが(そのラスト回も糞だったし(゜д゜)・・・)

もちろん、例えばリアリティというならこれまでも「そんなことは本当には絶対にないだろうなーw(´∀`)」というようなことはあった。例えば法務大臣とヘリで東京夜景観光とかね・・・(羨ましい)。でもそれはドラマという「娯楽フィクション作品」にとって最低限当然の演出というものの範囲であって、「お話」それ自体にストーリーの破綻とかキャラの違和感とか詰めの甘さみたいなボロはそうなかった気がするんですよね。
・・・だからこそ人気が出たと思っているんですが。

あとは、まあ長期シリーズなのでこれからも続けていくために基本設定をあまりいじれないのは仕方ないのかもしれないけれど、『CSI』とかの海外の長期シリーズみたいに周囲の人間の心境や関係が自然に変化していくことはできないもんかなーというのも感じました。
過去あれだけ貢献しているのに、相変わらず右京が「警察界の厄介者」扱いなのはさすがに異常だと思うし、少なくとも何度も恩のある大河内さんは違ってもいいんじゃないのー?(´・ω・`)と思うし(まあ彼には女性的な感情があると思えばまだ理解できなくもないけど・・・って色んな方面からクレームが来そうな発言)、甲斐父は前シリーズラストからの逆恨み乙(※甲斐息子がシリアルキラー)的な雰囲気なところが拭えないし・・・(´д`)
そういう意味では、例えば『相棒』なんかより遥かにコミカル色の強いはずの『ドクターX』の方が「最初は大門を厄介者扱いしていたお偉いが大門の腕を認めて利用しようとしてくる」というただその一点において何故かちゃんとしているように思えてくる不思議でした。
『ドクターX』こそ演出的にはナンセンスコメディというか、"非リアルやりとり系ドラマ"(←要所要所で冗談みたいな掛け合いが真剣になされるといった、現実でそのシチュエーションがあったとしても絶対に有り得ないやりとりが展開されている系のテンポのいい脚本ドラマのこと。例『トリック』『SPECK』『BOSS』等・・・大体監督が決まってる。好きよ(´∀`∗)!)枠だけれど、演出が「娯楽に徹している」というだけで「作品内のストーリーに破綻はない」んだよね。

・・・本当に、どんな内容でも演出は自由。だけど「お話」である以上は「作品内のストーリーに破綻はない」というのが絶対であって、それはシリアスはもちろん、コメディでもギャグでも、ドラマでも漫画でもどんな媒体であっても変わらない「ストーリー作品」の鉄則だと思うんだよ。
その意味でもちょっと二流でしたね(´・ω・`)・・・と。

まあでも、反町が想像以上に良かったので、これからのストーリーに期待・・・はあまりしないようにして、そこそこ楽しみに見てみようかなと思っています(´∀`)
自分に対してこの作品の擁護をすると、私の中でこの作品の初期の印象が強すぎて『相棒』という作品への期待が異常に大きくなり見る目が厳しくなっている部分は確かにあると思うんだよね。

とりあえず "お偉いさん" 枠では新キャラの榎木孝明に期待大ですね。これは超個人的な感覚で申し訳ないんですが、どうも石坂さんが役者として私の感覚に合わなくて(水戸黄門や古畑の最後の話の役の印象が大きくて、そのイメージが抜けない)。
相変わらずつくづく岸部官房長がいないのが惜しまれるなーと・・・(´・ω・`)(まだ言ってる)
あ、大河内さんにも相変わらず期待したいですね。彼の性癖ネタはもう出て来ないのかしら・・・(´∀`∗)ウフフ❤


広告を非表示にする