
願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

我が家のパソコンの話。2

日々徒然 ぐたぐだ 今日のPCトラブル

目の前の、パソコンという名のこの「箱」。
うちのはノートだから実際は「板」なんだけどw(´∀`) なんでうちの「箱」はこんなにも不具合が多いんだろう・・・とイライラしたり落ち込んだりの毎日が相変わらず続いている、という話です。

f:id:manmaru14:20111005065806j:plain

 

もうね、パソコン関連の不具合(予期しないでおきるトラブル)が凄いんですよね・・・(つд`)

下記に貼った前回記事でも書いたと思うんですが、3年前に買った当初から不具合起こりまくりだったんですが、それが結局初期不良品だったらしく一ヶ月で交換、同機種の二台目なんですが、これもだめですね・・・。
富士通のLIFEBOOKなんですが、ここまで異常現象が頻発するのってうちだけなんでしょうな・・・。
 

manmaru14.hatenablog.jp

 

何にも高度なことしてないんですよ(´・ω・`)
ネットしかしてない(´・ω・`)

なのになんでこんなに色々なことが起きるのか(´;ω;`)

一つ一つは小さなことなんだけどそれが頻繁に起きるのと、バラエティが豊富(←不具合の)なもんだから、本当にストレスなのです。
そして、信用できないわけです。
本当にやりたいこと、大事な作業はPCではできない。重要なデータの保存場所なんかにとてもできない。いつどうなるか分からないから。このクズ「箱」!!ヽ(`Д´)ノ

最近の大きめな不具合としては、

1.インターネットブラウザを開いている時に突然画面が非アクティブになる。

ちなみに普段ブラウザはGoogle Chrome。これ、しかも普通の非アクティブ化と違って、どこを押してもクリックしてもアクティブには戻らない。
しかも、リンクを踏んだりタブを開いたり閉じたりブラウザバックは普通にできる。ただ文字入力だけが一切できない
っつーね・・・(´∀`)ナニソレ?わけわかめじゃないですか?

ググっても私の他にはそんな症状見たことねえっていう現象です。

もちろん右上の×印は非アクティブを示すグレーになっています(´・ω・`)

状況は、大抵ネット上で文字を入力している時に突然入力できなくなり、よく見たら画面が非アクティブになっていることに気付く・・・という経緯です。
この症状が出たらブラウザを一旦閉じるしかないです。まあブラウザを閉じて開き直せば問題ないので、次に挙げる症状よりは大分マシです。

2.バッテリ駆動にして席を立って元に戻ると画面だけが復帰しない。

・・・何を言ってるかわからねーと思うが(ry (゜д゜)
本当はどういう状態なのか分からないので、上記のような漠然とした表現になってしまいました。以下ちょっと説明してみます。

もともと「電源オプションがきちんと反映されない」というモヤモヤした状態
のまま来ていたんですが、最近は日中はコンセントを抜いてバッテリー駆動にしています。
で、

1.蓋をしめたり操作をしないで多少の時間が経過する

2.全てのランプが消えて真っ暗に

3.再び使う時は電源ボタンを押す(※長押しじゃない)

4.「Windowsを再開しています・・・」が出て、元通りの画面に。

というのが最近の挙動だったんですが、ある時突然、1.の状態から蓋を開けたら、2.じゃなかったんですよ。
画面は真っ暗なんですが、電源ランプが青く点いたまま。
見たら本体前面にあるランプ類も青く点灯中。
「おかしいな・・・」と思いながらいつものように電源ボタンを押してもうんともすんとも言わない。マウスを動かしたりキーを叩きまくっても全く反応なし(゜д゜)
とにかく画面が点かない。

ポカーン・・・(゜д゜)

なす術なく、どうしようもなく、電源ボタン長押しして強制終了しかなかったという・・・。

これ、多分本体は駆動したままになってるんだと思う。何となく。初めてこの現象起きた時、何時間か空いていたんですが、(今まで一度もなったことない)バッテリー0%になってましたから・・・(電源コード差し込んで充電し始めたのを確認してからあれこれやってみたんですが、うんともすんとも言いませんでした)。画面が暗いだけでスリープもせず動き続けていたってことですよね。

今のところ、電源ボタン長押しして強制終了しかないので、だいぶ深刻です・・・(´д`)


と、上記二つが最近起こるようになった新たな不具合です(´・ω・`)

もうね・・・何が原因なのか、何が悪いのか、全く分からないんですよ(つд`)
本当に、いつものように普通にネットしてる時とかに突然起きるんです。まったく突然なんですよね。

不具合が起きた時にググるじゃないですか、そうするとよく「外付けを外して・・・」とか「(Chromeの)拡張を減らして・・・」とか「最近インストールしたアプリやソフトを確認して・・・」とかいうアドバイスがあるじゃないですか。
でも、うち外付けなんか何もないし、拡張なんかノートンしか入れてないし、インストールなんか基本Windowsアップデートしかしてないから、手がかりすらないんですよね(´д`;)
過去に無線ルーターのセットアップと麻雀ゲームはダウンロードしたけど。

前にも、ふと見たらさっきまであったタスクバーの音量マークが跡形もなく消えてたりね(本体再起動で直った)・・・。


・・・多分向いてないんだと思う(´・ω・`)

こういう精密機械との相性が抜群に悪いんだろうなーとぼんやり思ってるorz


ぶっちゃけぶん投げたくて仕方なくなるYO!!(゜д゜)


~おまけ~
このはてなブログの編集中だけでも不具合が結構起こります。
例えば上の赤文字部分どっちもフォントサイズ110%指定なんですが、実はなぜか上だけ150%のまま頑として変化しませんでした。HTML書き換えても書き換えても反映されず、150に戻ってるんです。アアンこんなの初めて・・・!(´д`∗)
何度も大きさを戻したり替えたりしてようやく正常に表示されたのは30分後。

あと、編集画面で一文字目を入力、確定した瞬間に削除されるというイライラ現象も健在です(改行して二行目から書き始め、その後で空白の一行目を削除すればOK)。
誰か他に同じ症状になる人いないんでしょうか・・・(´ρ`) 私だけ・・・(なんとなくだいたひかる




 

広告を非表示にする