願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

ZenFone5でみおふぉんが通話できない!?これぞ安定の我が家クオリティ\(^o^)/(※追記あり)

f:id:manmaru14:20140831141244j:plain


我が家クオリティ、・・・それはよそでは滅多に起こらないトラブルがよく起きる、というクォリティのことです。主に家電です。

 

我が家では最近スマホにしたんですよね。 


格安simフリースマホZenFone5を購入し、IIJmioにした。
夫はMNPを利用した通話もできる普通の契約、私はスマホは通信専用simにして通話はガラケーの二台持ちに。 


初めて買ったPCも初期不良だったし、実は今回導入したスマホもそうなんじゃないかと内心ビクビクしてはいたんですよね・・・(´ρ`)

参考→我が家のパソコンの話。


そしたら、どうも通話ができないみたいなんですね。

・・・私のは通信専用simなので関係ないので、夫の方なんですが。
夫のZenFone5、電話発信も受信もできるんだけど、繋がっても通話自体が不能であることが今日発覚したんですよ。
「もしもし」と言い合ってもうんともすんとも言わない。
設定などは特別何もいじっていない。

・・・なんで今頃分かったかというと、そもそも電話がかかってこないしかけもしなかったのでこの二ヶ月間気付かなかったんですね。本人も慣れないからか急用は会社の携帯で済ませていたらしいんですよ。
ちなみにメール(Gメール)やネット閲覧は一切問題なくできます。

慌てふためいてあちこち触って、設定から「通信制限」というところを開くと「接続不能かMMIコードが正しくありません」と出て発信も受信も何もかもがオール無効になっている。
多分これが原因なんだろうと思うけど、
なにこれ・・・(゜д゜)
って話ですわ。

なんなのこれ。なんでこんなんなってんの?(゜д゜)

ググってもこんなケース出て来ない。
唯一出て来たのは似たような症状で初期不良品だった、というもの。

いや・・・
初期不良交換対応期間なんて余裕で過ぎてますし、おすしwwww(´∀`)

有償修理ってことですよね・・・。
いや、有償でも直ればいいけど、もし買い替えなんてことになったら・・・

格安スマホにした意味ないよ(;_;)

・・・そもそも、我が家がスマホに替えたのは、スマホが欲しかったからでもガラケーが不便だったからでも何でもない。ただ一つ、安くなるからだ。
私は(そして夫も)ガラケーに何の不満もなかった(´д`)
ネットもガンガン使えるし文字も打ちやすいし、カメラの画質も綺麗。

・・・ただ、月々一台6000円も払っていた。

夫婦で併せて1万2000円。
それを削減するためだけにスマホにしたのだ。ただそれだけなのだ。
いざスマホにしてみれば色んなことが面倒だし、格安simだからというのもあってガラケーよりずっと不便だし(音楽ダウンロードサイトが軒並み非対応だったり)、文字は打ちにくいし、キャリアメールはないし、我が家にとっては単なるランクダウン、家計の逼迫による生活のダウングレードなのだ。安かろう悪かろうなのだ・・・。
スマホに替えたのはすべて貧乏だから、なんである。


とりあえず明日IIJmioに電話して設定の仕方が間違ってないかとか確認して、そっちじゃないことがはっきりしたらASUSに問い合わせてみることに。
ただ単にこっちの設定がなんか間違ってるとかだったらいいんだけどな・・・(´д`;)

 


※ここから追記です(2015.7.8)

翌日の日中、夫のスマホから電話が。繋がってる!
「どうしたの、結局何だったの?」と聞くと「電源切ったら直った」と・・・。

えっ・・・(゜д゜)

それ私がとっくにやってみてたんだけど。・・・全然直らなかったんだけど。


だって「電源切って入れ直してみる」ってもう携帯とかパソコンとかだけじゃない家電全般の基本じゃないですか(゜д゜)

夫曰く、サポートに電話したら「電源をオフにしてsimカードを入れ直してみて下さい」と言われ電源を切り、そこで一旦電源を入れ直してやっぱりダメだったらsimカードを外そうと思ったんだそう。
そうしたらそこで直っていたんだって。

不思議なこともあるもんだ・・・(゜д゜)

でも直って良かったー!サポートセンターにも感謝です(´∀`)

そんなわけで、もし同じ不具合が起こって困っているという人は

  • 一旦電源を落としてみる(ただうちの場合も私が一回やってみた時はだめだったので、2~3回試してみるといいかも)
  • simカードを入れ直してみる

を試してみる価値ありそうです。(ただ自己責任でおながいします(´ρ`))


広告を非表示にする