読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

東京都の「プレミアム付き商品券」を買ったんだが・・・

f:id:manmaru14:20150628122035p:plain

ニュースで話題になっている「プレミアム付き商品券」(つい「プレミアム商品券」と言ってしまうんだけど「付」が付くんだね)。
私が住んでいる区でも発売されたので夫が並んで買いに行ってくれたわけですよ(´∀`)
1万円で1万2,000円分の買い物ができる。二割増しなんてかなりのお得です。よく買い物をするお店が対象店舗だったら間違いなく「買い」だよね。

ニュースでも色んな区で「絶対使うし10万円分買ったよ」だの「上限5万円分買いました!」だの実際に並んで手に入れた人たちの声をやっておりましたが、気持ちわかるー。繰り返すけど、二割はデカいよね。

ただ、注意しなければいけないのは使用期限があること。そしてお釣りが出ないこと。
うちはそれを考慮に入れて、今まとまって出せる金額というところで2万円分買いました。
4,000円のお得です(´∀`)
うちは近所のよく行くスーパーで使えることが決め手でした。

ところで、思ったのは、しかし使える対象店舗一覧の分かりにくさです
うちの区の公式HPがまず使いにくい。
区が常時販売しているらしい「区内商品券」取扱い店舗というのは出てくるんだけど、今回の「プレミアム付商品券」だけに対応している店舗というのもあるらしいのに、「プレミアム付商品券」に特化したそういう一覧はない。
他方、実際購入した商品券についてきた冊子の「取扱い店一覧」には、HPには載っているはずの店舗の記載がなかったり・・・。
あーよく分からないー。
・・・こういうの、よくあるよねー。でも勘弁して欲しい。
これも、昨日書いた「利用者側に立ってその利便性を第一に考える」じゃないと感じる(´д`)

しかも、その冊子の方の一欄は区内をいくつかに分けた地区ごとの「商店街(商店会)別」になっているんだけど。
・・・悪いけど、「商店街(商店会)の名称」なんていちいち知らないよw(つд`)
本当によく行く近所の一つ二つくらいなら知ってるし「商店街」なら字面を見て「ああ!」って分かるかもしれないけど、たまに行くけどちょっと離れたお店になるとそこが何ていう商店会に属しているかなんて全然分からないよ!
結構いちいち細かく名前がついてるんだけど、生まれた時からこの区に住んでいるお年寄りや商店街マニアならいざ知らず・・・それともみんな知っているのかね。うちが転勤族だからわからないだけなのか。
行きたいお店だけを調べたいのに「そのお店がどこの商店街、もしくは商店会に属しているか」がまず分からないとなかなか探せず、結果的に非常に使いづらいです。普通に地区ごとの五十音順じゃだめだったのか?

まあそもそも地元の商店街の活性化が目的だから、商店街を目立たせることがより重要なのかもしれないけどね。



広告を非表示にする