願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

肌断食(顔)休業しました。~考えなければ若くいられる?

一月から肌断食をしていたんですが、先週それを一旦やめたという話です。

f:id:manmaru14:20150211113407j:plain

 

実は、冬の間はとても調子が良かった。
これまで冬は乾燥するだけじゃなく近年はTゾーンがかなりベタつき、額の生え際に吹き出物が絶えなかったんですね。それが、断食始めて最初に一旦ぶわっと出たものの、徐々に落ち着きすっかり良くなったんです。
乾燥もなし。少なくともそれまで化粧水だけつけてうっかり寝てしまっていた時よりは遥かにいい状態。
断食をすることで肌の油分が適切に保たれるようになり、何もつけなくても過度に乾燥しないようになったんですねー。

・・・が、しかし。

先月から一気に暑くなって夏のような日が続き、今月に入って暑くなったり寒くなったり乾燥したりジメジメしたり・・・ということが続いていよいよ梅雨に入った最近、鏡をまじまじと見た時に「あれ?」・・・と思ったんですよ。


「なんか肌・・・老けてない(゜д゜;)?」


・・・そう、なんか老化した感じがしたんですよ。

うまく言えないんですが、しわが特別増えたとかシミが目立つとか毛穴が開いたとか、はっきりこうというものではないんですが(いやそれらも何となくは感じるが・・・)、ぴったりくる表現は「お肌に元気がない」「肌が疲れている」。そんな感じのする質感だったんです。

あ、あれ・・・?
なんで?
乾燥大敵の冬は調子が良かったのに、暖かくなって湿度も出てきてお肌にはちょうどいいはずの季節になったのに逆にダメとかこれいかに(゜д゜)?

・・・いや、待てよ。
昔から北国・雪国はお肌美人と言う。寒い地方の女性の肌は綺麗だと。
・・・いやいや、待て待て。それでよく言われるのは秋田美人。でも秋田は日本海側。私の「夫の地元石川県の知識をもとにした日本海側知識」によると、日本海側は冬でも湿度が高い。
寒い地方だから肌が綺麗なんじゃなくて、寒くても乾燥しないからお肌が綺麗ってこと?

・・・なとどぐるぐる考えてみましたが、特に役に立ちそうな考えにも至らず終了w(´ρ`)

その代わり少し経ってから思い出したのは、自分が感じた「お肌に元気がない」「肌が疲れている」という表現は化粧品会社の夏の販促でよく見かけていた記憶があるということ。
主に強い日差しや紫外線の影響によって肌の老化が進む・・・みたいな。
ハッ。
そうか(゜д゜)
実は乾燥する冬よりも夏の方がずっとお肌のケアは大変(かつ重要)なの・・・か!?

・・・その業界に詳しい人には当然周知の事実だったりして。なら今更恥ずかしいw(´∀`)

まあそんなわけでとりあえず肌断食は一旦中断することにして、以前使っていたファンケルエイジングケア化粧水しっとり(使い差しのは古くなって捨ててしまったので一本買い置きしていたのを新たに開けた)を使い、無印のホホバオイルを一滴ぬりぬり・・・

肌がすぐにふわっとしました。
キメも揃った感じ。

しばらくはこれでいこうかと思います。

ちなみに全身はこれまで通り石けんやボディソープを使わずに手やタワシで湯洗い、洗い上がりも何もつけない肌断食で行きます。これで長年しつこかった背中の吹き出物がかなり良くなったので!(´∀`)

・・・うーん。湯シャンもそうなんですが、もう少し若い頃に始めたら良かったのかもしれない(私の場合)。
もう自然な老化が進んできていて、きっと肌断食の本来の目的は「肌本来の力を取り戻してそれによって肌の質を良くする」ことだと思うんですが、その「肌本来の力」自体が衰えてきてしまっているんじゃないかなーと。
もちろんこれは私の場合に限った話。
何歳になっても本来の力があまり衰えない人もいるだろうし、そのための努力をきちんと続けている人もいるだろうし、そういう人は当てはまらないと思います(´∀`)まる。



ところで余談ですが、「あくまで私の周囲では」という話ですが、実年齢よりも若く見える女性には物事をあまり深く考えない、他人のことを気にしない、という傾向が強い気がする。科学的根拠は知らないけれど、ストレスが身体の老化や諸機能の悪化に繋がるならそういう話があってもおかしくないよね(´ρ`)

若く見える人は大体10歳くらい若く見える(私だけじゃなく他の人にもそう見られている)んだよねー。

ちなみに、「若く見える」と言っても5歳くらいは誤差かリップサービスの範囲だと私は思っているので、(アラフォー以上の場合)10歳下に見えて初めてその人は本当に「若く見える」と言っていい人なのだと思っています(´ρ`)
私自身についても4~5歳若く言われても「無理して気を遣わなくていいのに・・・」と逆に微妙な気持ちになりますw
まあ40になってからはキリがよすぎて、年齢を聞かれて答えても「えー36くらいかと思ったー!」などとはまず言われないので良かったですw(´∀`) 実際聞いてきた人が36歳で「自分と同じ年齢だと思った」というのはありだとしてもw

 

広告を非表示にする