読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

年金情報がダダ洩れて政府は補償はしない(キリッ らしいけど・・・

ぶっちゃけどーでもいいよね(´・ω・`) 
という話。

f:id:manmaru14:20120818165144j:plain

 

私的に穿った言い方をすると、今回のこのこと(=情報の管理が不十分、危機意識がない、謝罪に気持ちがこもっていない、補償しないなんて信じらんない、当事者意識がない)で怒っている人たちは、そもそも前提の認識が間違っている。
えーと、国民の個人情報が洩れて悪用されて被害に遭おうが、政 府 の ひ と た ち にとってはどーでもいいことなんですよ。そもそも論。
もともとそうですが、特に近年の酷さではっきりと分かっていたことです。

だから今更ぐちゃぐちゃ言っても・・・。まあ言うのは自由だし大いに盛り上がってくれていいんですが、これまでは一体どう思っていたんだろう・・・という不思議な気持ちになる方が今回の報道を見ていて私は強かった。
これまでは真に国民のためを思ってくれているお役所だと思っていたのだろうか。
それともまさかここまでとは思っていなかったということか。

ニヒリズムでも何でもなく私が近年素直に感じている認識ですが、どうも近年の日本政府、特に今の安倍政権にとっては顕著ですが、「多くの国民の安心安全な生活」というものはその政治の基本理念に一切 ない 。

私はある時はっきりとそう確信し、以来ずっとその認識でいます。
そう考えると全てがうまくいく(=整合性がとれる)。

目につくところだけでも、原発稼働問題、東電擁護、放送介入、沖縄基地移設問題、消費税他の増税、控除の廃止・・・などなど・・・に関する安倍さんの発言・対応を見ているだけでも、私にはよく分からない・知ることのできない他の膨大な政治的案件に対する現政府のスタンスがたやすく推測できます。簡単です。

国民の生活に寄り添い、日常を底上げする、国民目線の政治、という考えは一切、まったく、さらさら、ない んですよね。今の政治には。政治家には。
残念ながら。


この前提をしっかり押さえていないと、いちいち怒ることになる。

逆に、この前提を常に頭に置いていれば、政府のやることなすこと対応すること、全て納得できるもので、既定路線をまったく外さない。
面白いくらいです。
最近私は何か問題が起こった時に安倍さんが何と回答するか大体読めるようになりました。頭の中でシミュレーションしたものと大きく外れないよ!もっとシンクロ率を上げていきたい・・・そのうち覚醒(゜д゜)

前にも書いていますが、今ってほとんど全ての主要政治家が世襲の何代目という状態で、もともと一般庶民以下の家庭どころか政治家以外の家庭で育っていないわけです。
一般庶民、そして被政治側の生活を知らない(≒知ろうとしない)政治家が、一般庶民のための政治ができるわけがないんですよね。そもそも知らないんですから。
(これも何度も書いてますが)簡単な話、お金の苦労を本質的に理解できない政治家が、国民の懐を慮ることは絶対に不可能なのです。
もっと恐ろしいことを言えば、「節約」という概念をそもそも知らないまま育った政治家が、国民の、我々貧乏人の、文字通り血税を使っているわけで・・・


・・・うう・・・どんなオカルト話よりも寒気がしますね
(((゜д゜;)))



そんなわけでして、万一にでも国会議員が全員一度に死んで総入れ替えでもならない限り、永久不滅的にこの絶望的な現状を変えることは無理です。

私はもし今現在独身喪女のままだったら何らかの過激な手法(それこそ腹〇時計的な・・・)に訴えてもいいと思ったかもしれないくらいには今の政治と政権と政治家とお役人さんには腹が煮え滾る憤怒と憎悪を抱えて真っ黒に焦げるくらいの心持ちですが、家庭があるのでそんなことはさらさらする気はない。

ではどうするか。


テレビを消します(゜д゜)


「見えなければ存在しない」理論です。



大体、政治、中国、韓国、虐待、クズ(たいてい男)による殺人、のニュースは見ないようにしています。
不快な気持ちになって家庭生活に悪影響を及ぼすだけだからです。
長年とっていた新聞も昨年節約のためにやめました。

本来テレビもいらないんでしょうが、海外(アメリカ)ドラマをたまに見るのと、夫の趣味がテレビでストレス解消することなのでそれはできない。

知識人や意識の高い人々は、見ない、聞かない、知ろうとしないのは国民の愚だと言うでしょう。

私から言わせればそんな愚者なら結構(゜д゜) 愚者礼賛。

「見なければ、知らなければ、いつか自分たちの生活に不利なことになっていく」?

これまで、見ても知っても不利な方向にしか来ませんでしたが?(゜д゜)

もっと言えば、政治の割りを喰うのは常に世の貧乏人の運命です。仕方ない。
貧乏人に何もできることはない。

貧乏人の一般庶民の私がお上のやり口に何を思おうと、何を考えようと、何も関係がない。
一切関係ない。


見ざる、聞かざるです。


こうやって言うだけは言うけどw(´∀`)

 


●関連記事

manmaru14.hatenablog.jp

 

広告を非表示にする