願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

初スマホセッティング顛末記~デジタルオンチ(スマホ初心者)を晒してみる。

前回の記事後、スマホの設定がとりあえず終わりました。これで一応は使えるようになったんですが、参ったー。まさかこんなに苦労するとは思わなかったよー。

涙が出ちゃう・・・だってオバサンなんだもん!(T_T) 

「アタックNo.1」オリジナル・サウンドトラック

「アタックNo.1」オリジナル・サウンドトラック

 

 

・・・まあ私がオバサンなのは自然の摂理なので仕方ないんですが、それは置いておいて前回の記事はこちらです。 

manmaru14.hatenablog.jp

 この後設定に取り掛かったわけですが、

「えーなんでよー(泣)」
「なんなんだよこれ・・・いい加減にしてくれよ(怒)」

・・・などと感情発露をふんだんに撒き散らしながらも、頭の隅では冷静に

これ、お年寄りとか絶対無理だと思いながらやってたw(´∀`)

確信したよね・・・。
とりあえずうちの両親や義両親には、誰かに「これ使えるようにしなけりゃ殺す」とか言われて迫られたって無理だと思った。

でも、スマホの設定と言ってもやっぱり格安スマホで全部自分で設定するからこんな風に大変なのかなー。普通にドコモとかのキャリアスマホなら店舗で全部設定してくれたれするのかなー。
そう考えると、格安スマホはうちみたいな貧乏家庭にはものすごく有難いけど、「お高いけど便利なキャリアスマホ」にもそれなりの付加価値があるってことだなーと思う。

さてそんなわけで、今回は忘れてしまう前に超がつくデジタルオンチ(ちなみに夫は超の更にその上を行くオンチだよ・・・)の私が初スマホを「音声通話なし・SMS対応の格安SIM」で開通させる過程でつまづいたポイントなどを恥ずかしげもなく惜しげもなく晒してみようと思います!\(^o^)/

まず前提として、

を手元に用意。

後者はamazonで買ったら1900円(税込み)でした。公式からの申し込み時にかかる通常事務手数料は普通に3000円(税抜)なのでかなりお得です。 

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

 

↑音声通話のついた下は夫用に購入。 


さて、一番最初はPCを開きIIJmio公式サイトでパッケージの登録をするところから始まります。

ちなみに目標は

  • 登録、ネット開通
  • メール設定1・・・Gメールの新規アカウント取得(PCでアカウントはあるんだけど同期させたくないので新規に作りたかった)
  • メール設定2・・・Gメールと本体メールの同期
  • 購入済のノートン(三台まで0KでPCだけにインストール済)を追加インストールする
  • クーポン切り替えアプリ「みおぽん」をインストールして高速通信を切っとく

・・・ここまでです。
これで私にとってはセットアップ完了です\(^o^)/

さあ、楽しいスマホ生活を目指して足取りも軽くスタートゥッッ!

【初心者TP.その1】 IIJmio公式入力ページから先へ進めない!(T_T)

 
・・・と意気揚々と開始した直後、早速【つまづきポイント(略してTP)】ですよね・・・/(^o^)\

IIJmioのサイトの登録ページを開き、指示通りにパッケージ内のカードに記載された番号やパスコードを入力したんですが、その下にある規約に「同意する」というチェックボックスが何故かアクティブにならず、そこから先に進めなくなってしまったんですよ。
「購入方法の入力がないとアクティブにならない」旨の注意書きはあれど、パッケージ版を購入した場合の入力はその番号を打ち込む二箇所しかない。

【解決】
数字の入力にテンキーを使ったのが原因だった。本キーボード(何と言うのかわからないorz 普通の本体キーボードの範囲)で数字を打ち込んだら何事もなかったように解決。


数字を入力する際にはテンキーを半ば無意識で日常的に使っていたため、原因がなかなか分からず苦労しました。この入力ページだけはテンキーで入力された数字は有効としないみたいです(入力自体は普通にできて普通に表示されているのに)。ちなみに同サイトの他のページではテンキー入力した数字でも大丈夫な場所もありました。

設定スタートの前段階とも言えるこんなところでまさかの盛大なつまづきw\(^o^)/
後から思い返せば、この時点で既にその後の紆余曲折を暗示していたとも言えるわけですが・・・。

しかし何とか登録完了。
その日届いたばかりのほやほや新品ZenFone5の蓋を開け、SIMカードを無事挿入。ドキドキしながら本体の電源を入れたよ!(´∀`)

さあ今度こそいざ初スマホ!いでよ設定画面ッ・・・!

【初心者TP.その2】 余計な画面が色々出てきてホーム画面にならない!(T_T)

 

・・・はい、電源ボタンを長押しして起動させた途端に、機械やパソコンの苦手な家電初心者にありがちな「説明書通りの画面にならない・まずそこまで辿り着けない」パターンのお時間がやって参りました・・・\(^o^)/

ちなみに私はこのパターンがものすごく多いという残念な星の下に生まれています。PCもそうでした・・・(設定はできたが結局初期不良品だったらしく一ヶ月で交換になった)

・・・えーとですね、ZenFone5公式マニュアルや、個人でZenFone5の設定を詳しく説明してくれているサイトやブログさんなんかでもここから説明が始まっているんですが、SIMカードを入れて電源をオンにしたら「表示されるホーム画面からまず通信設定を行う」わけです。・・・ええ、行いたいわけです(T_T)
本当に今回、ZenFone5やIIJmioの設定について説明を詳しく書いてくれているサイトさんがたくさんあって、それに頼り切りだったんですが(感謝しきりです)、どちらでもまず「ホーム画面の写真から説明が始まっている」んですよね。

・・・ですが、私がいざ電源を入れると、同時に本体側の色んな初期設定画面がどんどん立ち上がってホーム画面にならないんですよね・・・。

ここでまず泣きそうになりましたw

慣れている人なら「とりあえずスキップして」とホームボタンを押せばいいのかもしれませんが、こちとら初スマホなので

ホームボタンがどこにあるのかも見当がつかないわけですよ(゜д゜)

初心者舐めんなよ!ウエーン!!(つдT)

ガラケーのようにボタンがあれば色々いじってみられるところ、ボタンなんて一つもない。つるっつる。しかも画面がすぐ暗くなってうんともすんとも言わない・・・

そうです、ここで更に

【初心者TP.その3】画面が真っ暗になってフリーズしてしまった!(T_T)

 

です。

※もちろんフリーズなんかじゃなく(ただの)スリープなんですけどね・・・(´∀`)

スマホ完全初心者だから、どこを押したり操作すれば画面が戻るのか、こんなことすら全然分からないわけですよ。だからフリーズなんですよ!私にとっちゃ(逆切れ)!

しかも最初だから画面の明るさや暗くなる時間なんかも暗め・かなり短めに設定してあるじゃないですか・・・。操作に迷ってちょっと手を止めてるとすぐ暗くなってくるんですよ。暗くなってくる度に焦ってタップしてたんですが、PCで調べたりなんかしてたらうっかりして、遂に真っ暗になってしまった。
画面を触ってもタップしても撫で回しても全く反応しなくなり、また泣きたくなりましたw
これも、もしガラケーならボタン押しまくったり、二つ折りなら蓋を開け閉めしたり、私の携帯はスライドなのでスライドさせたり色々やってみるところなんですが、スマホつるっつるですし、おすし・・・
もう、本当に少し泣いたw
なんでこんな鼻クソみたいなしょーもないことでつまづいてんだろう自分orzってww 情けなくて。

【解決】
泣きながらPCでググる
横の電源ボタンを押したら画面が点いたよ!\(^o^)/

・・・というか、ZenFone5はホームボタン(ボタンじゃないけど)は常時出ているタイプだった。後で気付いたよね。うん、パニクり渦中で見えてるわけないよね。

再び点いた画面はなんか適当に進めた。
「後で設定する」みたいな選択が出たやつは全部そっち押しといた。
・・・そしたらやっとホーム画面になった(つ_T∗)

ちなみに肝心の通信設定は、IIJmioとZenFone5の場合SIMカードを差していれば勝手にやってくれているらしく、何もしなくて良かった。
画面を眺めて「えっ、これ入力してあるってこと?何もしなくていいってこと?」と無駄に疑心暗鬼にかられたらそれでOKってこった。

さて、次。

フリーメールはGメールを利用するので、メール設定をするためにプリインストールされているグーグルアプリを開いてグーグルアカウントを取ります。
「新規アカウントの作成」的なところからただ必要事項を入力していくだけ
なので簡単。
・・・と思ったら

【初心者TP.その4】文字の入力の仕方がわからない!(T_T)

 

えーと、どこを押したらキーボードが出てくるんですか安西グーグル先生・・・(T_T)

【解決】
入力したい部分をタップしたら自動的に下からにゅっと出てきた。


ちなみにこの時点では日本語入力が全然知らないやり方ばかりで、大変だった。ほら私、普段PCでも「かな入力(キー一打でひらがな一文字の方の)」だから(知らね)!「文豪ミニ」(ワープロ)時代の人だから!

どーでもいいんですが、これネタじゃないですからね・・・。本当にこんなところで止まるんですよ・・・ガチ初心者って。こわいよね☆(´∀`)


【初心者TP.その5】アカウントの姓名入力で迷う!(T_T)

 

「あれ、これって本名入れなきゃいけないの?それとも公開される可能性があるからニックネーム的なもの?」
・・・グーグルアカウントは前にも取ってるから一度通ってるはずの道なのになー。老化ってやーねー(棒)。

【解決】
ググったら同じ質問をしている人がいて、その回答「~(略)~私はイニシャルを一一字ずつにしています」を参考にして、私もイニシャルにして乗り切りました。


今回にあたってヤフー知恵袋には普段以上にお世話になっています。

【初心者TP.その6】ノートンの追加インストールの方法がわからない!(T_T)

 
これぞ今回最大の難所。実は今もうまくいったかわからず、サポートに電話してみる予定(※→後述)。
もともとPC用にダウンロード購入していたノートンセキュリティーがあって、モバイル含めあと二台まで追加インストールできるので、それをスマホに入れようと思っていたのです。

ところが、公式の説明通りに手順を進めていったのにどーしても画面が同じようにならないんですよ・・・。上でも書いた「私にとっちゃいつものやつ」ですよねw
結局当初試みていた「モバイルに追加インストール」というやり方じゃなく、「メールからデバイスの追加」というやり方で、そのページからスマホにメールしてそこからインストールしたんだけど、完了というかアクティブ化画面が出ず、プロダクトキーを入力するところも最後までなく、本当にこれでちゃんと成功したのかわからない状態になっています。
インストールはされてるんだけど、グーグルプレイを通してダウンロードしたから新たに購入したことになっていたらどうしよう・・・とガクブルなんですよね。

ほんとわけがわからないよーまどかー。
なんなんだろうなー私っていつもこうw(つд`)

【その後・・・】無事使えています(´∀`)


・・・などと色々大変でしたが、結局その後問題なく使えています。操作にも徐々に慣れてきました。
ノートンはちゃんと働いてくれているようで、何かをインストールしようとすると勝手に調べてくれ「安全です」「中程度危険」などと教えてくれるようになりました。承諾画面も出ないのに勝手に課金されているようなこともなかろうと思い、結局サポートには電話していません。

色々端折りましたが、「みおぽん」のダウンロード、Gメールと本体メールアプリとの同期はすんなりいきました(´∀`)
ただ、ZenFone5にはグーグルアプリが最初から入っているのでGメールアプリももちろん最初からあって、それと本体メールアプリをわざわざ同期させたため時間差で二回受信通知が来ることになり、別に同期しなくても良かったかな・・・と思い始めています。いやでも何かあった時のために安心か(何が?)。

画面に貼る保護シートはブルーライト70%カットのフィルムにしました。

商品名は「ガラスの美面」です(´∀`)

 

 

広告を非表示にする