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願わくばまんまるく、徒然。

願わくば道端の石のように穏やかに、永遠の傍観者に。

GWイライラ飯(後半)

連休中の"イライラ飯"、後半です。

5/5(水)
【朝】チーズトースト、鶏とモヤシ・ほうれん草のケチャップ炒め
【昼】息子は息子用カレー(前半参照)とバナナ 私は冷凍ピザ 
おやつにりんご
【夜】納豆ごはん、キムチ、サラダ(ブロッコリー、トマト)、目玉焼き、息子は+冷凍カボチャをふかしたもの


※うちの「ごはん」は常時ファンケルの発芽米を半分混ぜたものです。

5/6(木)
【朝】息子:バナナ、ハムときゅうりのサンドイッチ、りんご
   親:チョコバナナトースト(トーストにバナナ半分、ハーシーのチョコソース)、サラダ(きゅうり、トマト、チーズ)、りんご、食前にプロテイン+300cc水(夫は牛乳)
【昼】納豆パスタ(納豆、万能ネギ、新玉スライス)、トマト
【夜】三色ごはん(鶏そぼろ、玉子、インゲン)、ワカメ味噌汁、マカロニサラダ(にんじん塩揉み、きゅうり、マヨ)


息子用カレーの今回の具材は乾燥小松菜、冷凍カボチャ、にんじん、玉ねぎ、骨取りカレイ、あけぼの鮭缶。 

あけぼの 鮭水煮 EO缶180g

あけぼの 鮭水煮 EO缶180g

 

産地や予算の問題により我が家は魚をあまり買えないので、こういう作り置きメニューになるべく魚や魚介を使うようにしている。冷凍魚や缶詰めの他にはイカを入れることも多いです(息子がイカ好きなので)。ちなみに息子のカレーは10食分くらい作って小分けで冷凍しておく。離乳食の名残のやり方。一食分180~200gくらい。食べる時はこれにごはん100~110gがプラスになりますね。

以上、恥と自虐晒しでした\(^o^)/
最終日の夕飯にきてやっと多少まともに手間をかけたって感じでしょうか・・・そうでもないw

ちなみに私は人間トマトとりんごと納豆さえ食べていれば何とかなると思っていますw\(^o^)/
貧乏家庭の食卓って裕福家庭と比較して圧倒的に生鮮品が少なくなりますよね・・・。我が家もその例に漏れず生鮮品は贅沢品ですが、身体のことを考えるとなるべく口にできるよう、知恵の絞り所です。特に息子にはね。
特に息子の大好物であるトマトは高くても別会計で常時用意していることが多いです。りんごも高くても買うかな・・・。果物は安価なバナナにも助けられている。
冬はみかんを箱買いするよ!\(^o^)/

ちなみに私はキムチは野菜一品として数えてます。かの国には思うところはかなりありますが、キムチは美味しいよね(´д`∗) 食べ物に罪はない・・・。 
あと、野菜が足りてないと思う時はファンケルの冷凍青汁を飲みます(飲ませます)。柑橘系等酸っぱめのジュースで割ると苦みがかなり消えるよ!(´∀`)

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最終日の三色そぼろごはん(´ρ`)



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